忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 06:28:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.28.Mon 03:04:03
日々の記録を付けられることが最大の魅力であると思っている「ほぼ日手帳」ですが、私の2009年の手帳は大半が白いままのページでした。記録が無いの。

最初のmonthlyのブロックタイプのところが一番よく使われている感じ。

元々細かい日程を組む人ではないので、スケジュール管理はブロックだけで十分な人なのです。そんなに書ききれないほどの予定も無いしな(!)

毎日のページには、写真を貼ったり、日記をつけてみたり、愚痴を書いてみたり、絵を書いてみたり。結構自由にしましたが、半分以上が白いのです。

要は、元気元気云っていても、自分の一日を振り返れるだけの余裕のある日はほとんど無かったと云うことですね。考えを整理する時間もなく。手帳に思ったことをアウトプットするだけの気力も無い。

白い手帳から抽出した2010年の課題。
1) プライベートを充実させる(寝週末は避ける)
2) 気持ちにゆとりを
3) 追われる仕事ではなく、攻める仕事をする
4) 本を読む

他にも沢山あるけど、手帳からはこんな感じ。

後。
自分の手帳を見ていて思ったこと。
性格的に出来もしないところに目標を掲げるから、一度こけると一気にやる気が無くなるのは、別に2009年だけではなかったのだから良い加減、自分の能力と性格を考慮した設定を出来るようになるべき。

無理なターゲットを掲げて、出来なかった時のマイナスな気持ちと、自分に見合った低めのターゲットを達成出来た時のプラスの気持ちを考えたら、後者の方が絶対私にとっては精神衛生上良い。

がむしゃらに頑張れるだけの根性すら無いのだもの、私。

具体的に云うと、別に私、手帳に何かの目標を掲げていた訳では無く、日記とかを書いた日のページが異様に細かくビッチリ書いているのです。私の飽きっぽい性格ならこんなの続く訳ないだろう、とかそんな軽いノリです。でも一事が万事で、実生活で目標の掲げ方を失敗していると思うことがあるので、改善したいところ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[541] [543] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]