夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.05.04.Sat 08:28:57

2012.07.01.Sun 18:35:18
電車でがたごと揺られ乍ら、栃木市の太平山にあるあじさい坂へ行ってきました。

西洋紫陽花が多かったので、華やかというか、随分頭の重そうな紫陽花がたんまり居ました。なかなか良い時期に行ったみたいで、一部枯れているところもありましたが、ほぼピーク。しかし…階段多過ぎる。あじさい坂を過ぎて、更に上の方に太平山神社があるのですが、これまた階段続きで。階段の先にも階段。寧ろ、階段しか視界に入らない。心が折れそうになりました。帰りもこれ下りるんだよね、と。

取り敢えず、来年はこんな階段だらけの場所来ないだろうと、頑張ってきました。太平山神社に来るのはこれが最後になるかもという気持ちで。さて、そんなこんなで辿り着いた太平山神社。当然、御神籤も引く訳です。私が引かない筈が無い。

で、引いた御神籤は第一番。大吉。
しかも油断しなければ思うまま、とか云う素晴らしい大吉です。
中には、その内容本当に大吉?というのがあることを考えればほの大吉中の大吉です。世の中、努力しても実らないこともある訳で。でもこの御神籤が正しければ、油断さえしなければ思うまま。

さて、へろへろになったわたくし。後、500m登れば天頂と云われても根性無く、ここでもう下りることに。自分を許してあげました。

さて。太平山と云うと有名なのが、卵焼き、焼き鳥、団子らしく、知人のオススメは栃木家さんのメニュー。これは寄らずばなるまいてと思いきや、看板とかが余りに無くて、見つからない。結局神社の帰りにそれらしい地図を発見。ふらふらと行くとありました。

ここの卵焼き。甘いやつに、大根おろしがついてくる。醤油掛けて食べる卵焼き。出汁がきいているけど、甘いという不思議な卵焼きです。個人的には大根おろしつけないで、そのまま食べた方が好きなんですけども。焼き鳥はまあ普通。お団子…は…柔らかー。もっちもっちしたお団子を食べつけているせいか、とても不思議な食感。

食べ終えて、そのまま謙信平を登ってみました。「ここに永遠の愛を誓う」というテプラシールを貼った錠とかがわんさか金網に掛かっていたので、晒しもののようにカメラにおさめてきました。若いなあと。ここに錠をすることでどんな良い事があるのかは分かりませんがwikipediaさんによると太平山 (栃木県)女の神様なのでカップルでいくと別れるという噂があるらしいですよ。そんなところに南京錠つけて愛を誓い合うって喧嘩売っているかのようですね、ハハッ(白目)。

謙信平をそのまま真っ直ぐ下って行くと、あじさい坂に出ると云われたので、ずーっと歩いて行きました。途中で大中寺に行くならこっちだよという看板があったのですが、それもスルーして歩き続けたところ、あじさいが無くなる位のあじさい坂の入り口に合流。え、そういう意味だったの?てっきりあじさい坂の途中から合流して、帰りもちょっと紫陽花を見乍ら帰って来られるんだとばっかり…。

帰りのバスまで時間があったので、200円払ってグリーンパークあじさい園に寄ってきました。紫陽花の景色がすごいというより、色んな種類が植わっているという印象の園です。

近所なので、電車でひょいっと気軽には行けるけど、あの階段はもう良いやと思わせられた太平山でした。神社まで上がらなければさほどじゃないよ。あじさい坂と卵焼きでやめておけば…ね。

電車とバスの乗り継ぎは最悪ですが、いざとなれば行きはタクシーってのもありますので。バスは大人1人220円。タクシーは片道1200円弱でした。複数で行かないと損ですけど、丁度電車が駅に入る1分前に出発とか1分後に出発とかで、何が何でも30分位は駅で待たせたいようなのですが、如何せん駅の周辺ってそんな中途半端な時間を潰せそうなものが見当たらなくて、ついつい。車で行くのはやめることをお薦めします。遠方から来るなら街中に自家用車を置いて、バスかタクシーです。あじさい坂の手前で大渋滞して、駐車場に入るのが大変なことになります。
2011.12.23.Fri 17:26:58
深夜2時過ぎに会社の忘年会から帰宅し、朝起きて今度は東京へ。
19:00から香季庵@銀座で大学サークルの忘年会でした。

朝から、持っていた時刻表よりバスが早く来てしまい(実は10月だかで時刻表が改訂されていた)乗れず。仕方なしに自家用車で駅へ。これが後々失敗だったんですけどね。タクシーを自宅に呼んで、タクシーで行ってしまえば良かったと…。まあそれはさておき。

予定より1時間遅い湘南新宿ラインの快速で東京へ。この日は丁度毛さんが新橋の歯医者さんに来ているというので、16:00の予約までは遊んでくれるというので、わーいとそのままJR新橋駅まで移動。スターバックスで咲かせる親不知を始めとした歯の話。念願のジンジャーブレッドラテもここで飲みました。わっしょーい。でもクリスマスのカップじゃなかった…しょんぼり。

構ってもらった帰りは、クラフトフェアーのようなのが駅構内であったので散策。そして買い物。

そしてそのまま銀座へ繰り出しました。三越→松屋→伊東屋→アップルギンザ。はい、いつものコースですね。

忘年会の会場までの地図をセブンイレブンのコピー機から出力しないといけなかったのですが(我が家のプリンターが駄目になったのでデータをネットで送ってあった)いやはや、コンビニはあってもセブンイレブンじゃない。何てこった!

そこで幹事のcocoa氏にメール。「じゃあどこかで合流しよう」と優しいお言葉。ほろり。三越のライオン前で待ち合わせー。ありがとうありがとう。一人だったら辿り着けなかった。

さてお店では「忘年会」と称した「先輩を弄るの会」が展開。先輩ったらすっかり弄られるのが板についてしまっていて…うぅっ(嘘涙)。基本忘年会=居酒屋が多かったので、なんか色々お洒落な食べ物が出てきておぉー…みたいな。久々に顔合わせする人が多かったので、元気そうで何より。

さて、帰りの新幹線の時間が迫った所で、旅立とうとしたら一緒にJR新橋駅まで連れて行って頂けてしまいました。すみません、道分からなくて、東銀座駅から乗り継いで行こうかなあと思っていたところだったのでとても助かりました、ありがとーう!これでも東京5年住んでたんですけどね(遠い目)。しゅりっと最終新幹線に乗って、JR宇都宮へ。

やっぱ宇都宮は東京と比べると寒いわー…としょんもり。とりあえず、梅酒を1杯飲んでしまったので、車は自分じゃ運転出来ないし…ってことで代行さんを呼んでみる。1時間は最低待つ、と云われて心が折れてみる。寒い暗いホームで1時間待つの?それは…ってことでタクシーで帰りました。

翌朝、車を引き取りに行って駐車料金がわーおだったとか云うオチがあったんですけどね(笑)凄いよ。うちが今借りている駐車場が2ヶ月借りられちゃう(笑)ということでバスを逃したら駅まではタクシーで行こうね、自分。ふっふー。
2011.12.23.Fri 17:00:07
パンドラの箱 本店
2年程前に、高校の同窓会で行った店なのですが、何とここ…炬燵付き(炬燵布団もついているし、電気点ければヒーターがつく所謂「炬燵」)の個室があったのです。知らなかったんよう。

会社の品質部門の方々と会社の駐車場で会った時に「今度集まりでもしましょうかー」となり「じゃあ16日で」と日にちまで具体的に決まってみました。うちの部署の人ももう一人声掛けしてあったのですが、招待メールを受けたメンバーを観て一言「これ、どういう集まりなの?」と。「30歳前後の会です」。

19:30から始まり、最初はちょっとぎこちなく始まった訳ですが(普段一緒に集まらないメンバーなので)、比較的すぐ和やかになり、気付けば01:00。メンバーの一人は車で来ていたので代行を呼んでみるも、1時間待ち。炬燵だしーってことで、全員で代行を待ち。02:00にお開き。一人4100円程度の予算で6名。それで6.5時間も居座られたんじゃあお店も大変ですわね。でも楽しかったです。そして炬燵のある席は良いよ!

パンドラの箱。冬に使う際には「炬燵のある個室を…」と予約してみるのも良いかもです(そういう指定の仕方が出来るのかは分からないですが)。
2011.10.10.Mon 23:56:21
与勇輝展

東武宇都宮百貨店に行ったら与勇輝(あたえ・ゆうき)さんの展示があったので、ふらっと寄ってきました(東武にしては珍しく入場料が有料で800円)。「昭和」をテーマに。2010年に制作されたもののテーマは戦争でした。私自身昭和の時代を懐かしむほどの年齢では無いのですが、説明文を読みつつ、そういう時代だったのかと考えさせられる展示でした。

私、人形と云うと、吉田良さんとか、天野可淡さんとか四谷シモンさんとか、球体関節人形の作家さんしか興味が無かったんですが、「人形で魅せる」より「人形で見せる」展示でした。
2011.05.08.Sun 23:28:19
ちょっとシーズン的に遅くなってしまいましたが、市貝町の芝桜を観に行きました。今年は全体的に他の花も開花が遅いのでちょっと時期を見計らうのが難しいです。芝桜が観たいのか、芝桜の写真が撮りたいだけなのか。最近お出掛けする目的が曖昧です。まあ、どっちでも良いんですけどね。

市貝町の芝桜市貝町の芝桜

ちょっと遅かったこともあり、白詰草の方が綺麗とか…。
なんかスピッツの『冷たい頬』が脳内に流れてみた。あー…。

市貝町の芝桜

こういうイベントに来るとついつい食い気が…。ジャケットポテトとか、お好み焼きが結構好きです。ということで、イモを買いました。色んな味が入っているのですが、スタンダードなのが一番好みでした。そんなもんだよね。

そして天然水で作った氷を使ったかき氷。ここ2年位は年に数回ペースで食べてる、メロン氷。ずーっと食べてなかったのにねえ。きっとセブンイレブンでかき氷を食べるようになったからだわー…。

[1] [2] [3] [4] [5] [6
 HOME : Next »
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP