忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 13:31:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.18.Sun 10:23:14
内容も内容だし、長さも長さなので、続き、にしまい込みます(笑)

ここ数週間、重過ぎる話を立て続けで聞いたら、涙は出なかった代わりにすっかり精神的なバランスを失ってみました。聞いただけでこのインパクトか。聞いた話の一つに至っては、聞いた他の人は号泣していた、と話てくれた本人に云われたのですが、いっそ号泣できた方が楽だったのかもしれん。

休み直前の木曜は、その不安定なベースの上に、他部署の人に、夕方久々にこてんぱんにされ、他にも積もり積もって夜にはリアルに涙目になったのを「泣いてたまるか此畜生」と堪えていました。

ど偉くブルーで元気のない旅行のスタートを切った訳ですが、旅行に行って、リフレッシュしたら、何でよりによって社員なんぞにそんなことを云われないといけないのか、と今度は怒りがこみ上げてくる始末。

自分の担当製品が、色々な意味で様々な部署を圧迫しているのは分かっている。そのお陰で日々あちこちにアレコレ「お願い」をしにかけずり回って居る訳です。そこを「高田さんのせいで自分たちが残業させられている」とか「高田さんのせいで忙しい」とか「高田さんは、もっと他の部署を圧迫していることを自覚して」とか云われた訳ですが、

1) 急増した需要に対し、供給元のキャパ不足が生じ、安定供給が難しい
2) 1)の関係で同じ供給元で製造している他製品ついても影響が出ている
3) 日本の工場内もキャパ不足で残業や休日出勤が生じるようになった
4) 欠品回避のため、工場内でも至急対応してもらう必要がある

これらを「高田さんのせい」とか云われて、他部署の担当者にみっちりバッチリ云われて、言い方も凄まじかったので、後で涙目になった訳ですが、後々考えたら、私のミスでこうなった訳でもないし、私の責任範囲ですら無いじゃないの的。

圧迫されるのが厭で、通常リードタイム内でやりたいなら、そう云ってくれれば、私もその内容で上司に報告しますとも。そうすれば、受入口の倉庫も悲鳴を上げずに済むし(受入口である倉庫が休日出勤と云う点では一番被害を被っていると思ってる/但し今回みっちり云って来たのは倉庫ではない)、私も数ヶ月に渡って、連日謝りとお願いをしまくっているのを今後しなくて済む訳だし(正式な「お願い」の依頼書類も連日作成しているのもやめられる!)、酷く楽じゃないの。

別に、市場が欠品しようと、売るタイミングを逸して大量に発注の掛かった製品が大量在庫に化けても(来期は他社から同じ分野の新製品が複数発売されるので今シーズン売り切るがベスト。そして発注を掛けてくる工場の直接の顧客は東京本社なので売れなければその影響は工場にも跳ね返ってくる)、顧客からの納期間に合わなくても、政府に宣言してしまった数字を供給出来なくても、私には直に関係があるのかと云われれば、ない。これが完遂出来ても、私の時給が上がる訳でも、ボーナスが出る訳でもないし。

社員どもは、前期・今期の軒並みターゲットを割る低迷飛行な販売実績を鑑みて、その狂ったように働かされている製品が無かったら、前回と今回のボーナスが出なかったことを自覚しろ。お前らの会社はその製品で稼いでいるんだ。

寧ろ、頑張ったって残業手当が出る以外、何のメリットも無い、私が、形式上仕方ないにしても、メリットのある社員に頭下げて「依頼書」を提出に行っているのが、「仕方なしにやってやっている」空気を作っているんじゃないか的。

やってくんなくなって困んないよ。
困るのは自分たちだろう。

他の担当製品も含めて、供給元のキャパに基づく供給バランスをみて、毎日の販売実績とにらめっこしながら、供給をコントロールして、売上げを最大値にするべくてんやわんやしている自分が、急に阿呆に見えた週末でした。社員ですら興味ないことを、何で自分が残業まみれになってやってるんだ。依頼先の管理職は皆協力的であっても、実務をする社員からの風当たりはかなり強い。

本来的には管理職が自分の部下に状況説明をしないといけない筈なんだが。まあ、説明を受けた上での対応ならそれはそれで良いんですが。

先日、同じ部署内の他課で、土曜出勤させられている人が「何故土曜出勤させられているのか」を聞かされていなかったことを知り、驚きました。余りの誤解が酷かったので、部長に訴えて、「課長に部下に対してきちんと状況説明をするようにして欲しい」と依頼しました。「何の為に土曜出社させられているのか」もろくに知らされず、働かされれば不満でしょう。でもその不満の矛先を、輸入担当者である私に向けられても困るのです。

尤も、私を涙目にする最後のトリガーを引いた方は、元々機嫌の良い時と悪い時とで激しくギャップがある人なので、機嫌の悪い時に、電話をしてしまっただけなんですが。「要注意人物リスト」でもトップバッターに上がる人なのですが、リストされている人は女性が多いのが気になるところ。

でも、「自分の仕事っぷりに自信のあるほど、他人に求める仕事レベルも高い」と云う人は女性に多いと、今の職場で感じるところです。男性も思う所はあるのでしょうが、表面上そういうにおいを感じさせる人って見た記憶が無いなあ…。

まぁ…私が怒っても仕方の無いところなので、ここら辺はまたうまーく人を転がして、気持ちよくお仕事をして頂く為にはどうすれば良いのかを考えないといかんですね。先週から他部署での仕事の担当が代わったので、このままでは今まで通りにいかないので、頑張るしか…ない。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[559] [557] [556] [555] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]