忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 17:44:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.02.14.Sat 22:47:42
派遣社員というと、雑用しかさせて貰えないようなイメージとか、社員と似たような仕事はしているのに責任のある仕事はやらせてもらえないようなイメージが多いかと思いますが、どういう訳かうちの派遣先ではそれは余り当てはまらないのです。

派遣社員が仕事でポカすれば、欠品を起こしたりする可能性もあるし、新製品の発売が遅れる可能性だってある訳です。

与えられた業務を黙々とこなすというよりは、方向性だけ与えられて、後は自分で考えてどうやったらそう出来るか、どういうリスクが生じてどうすればそれは回避出来るのか、など自分で考えて、上長に「こういう内容でこういうスケジューリングで仕事進めたいんですが…」と許可を得て仕事を進める。

勿論自分でやる作業もそうですが、他人にタスクを振るというのも難しくて、そもそも誰に振れば良いのかさえ分かるのにかなりの時間が必要となります。だって、誰が何の仕事をしているのかって…人数が人数なだけに把握するのが難しいんですもの。部署によっては人の出入りが激しいですし。

さて、去年の初め、同時期にうちの部署に他の部署から転属になった派遣社員Hさんと正社員Sさんがいたのですが、Sさんは転属して数ヶ月後に鬱病を発症し、最後はほとんど出社しないまま計8ヶ月弱で退社しました。

Sさんの方は以前は文書作成係で、連日回覧されてくる書類をもとに書類を作成し続ける職務にあったらしく、自分でスケジューリングする必要も無く、片っ端からこなせば良いという状況にあったそうで、新しい仕事が余りに負担だと、実は配属されてから1ヶ月しない内から陰で泣いていたんだそうです。

周囲からは「仕事の優先順位が付けられない人」「仕事が遅い人」「自分で考えることの出来ない人」とか散々な評価を受けていたことは、私でも知っている位なので、社内では有名だったのだと思います。その人の隣席だったHさん曰く、連日「まだこの仕事終わってないの!?」というようなクレームの電話が入っていたそうです。

挙げ句に仕事が遅いせいで、同じ課内の人たちにもSさんの仕事が回ってしまうという事態。問題はね、Sさん以外の課内メンバーが当時全員派遣だったことにあるのです。給料が良くて、有休も多く、ボーナスも支給されるSさんが自分に割り振られた分の仕事をこなせないせいで、派遣の仕事が増えてしまい帰宅時間が遅くなるということ。また、仕事が遅いだけなのでSさんも残業が多く、仕事の成果はSさんが一番少ないのに給料だけはSさんが一番良いということから、他の課内メンバーからも「さっさと辞めれば良いのに」的な空気が流れてしまっていました(Sさんが辞めれば自分が代わりに正社員になれるのでは…と口外していた人もいたようですし)。

他にも色々な要因が重なって、事情に疎い私もその課にはよっぽどのことが無い限り、近づきたくないなあという重苦しい空気が…。

Sさんが、新しい仕事に合わないんであれば、本来的には上長が、他にもっとSさんの能力を活かせる部署へと異動させるべきだったのですが、そうはならなかったようで。随分可哀想だとは思っていたのですが、課内の方々は「なんで?仕事が出来ないんだから辞めて当然。すっきりした」みたいなことを云うので、やっぱりSさんが可哀想orz

さて、Sさんがいなくなってしまって、同時期に入ってきたHさんの方にSさんの仕事の大半が乗っかってしまいました。それまでは残業も月6時間程度だった筈が一気に倍以上。新しい仕事を始めてそろそろ1年が経ち、漸く「何となくアウトラインが見えてきた」と云っていたのですが、諸事情で1ヶ月半程、日本を離れることに。

Hさん曰く、会社の立地条件も給料も特に魅力的という訳でも無いし、ということで人事総務へ「契約の更新はしない」と去年の秋から打診していたようなのですが、年末の最終決定は何だったかというと「今から新人を入れて教育するにも時間が掛かるので1ヶ月半の(無給)休暇を取得し、同じ部署へ戻ってくること」でした。好きな時に自己都合でさくっと辞められるのが派遣社員の数少ない特権じゃないんか(一ヶ月前に辞めるって云えば)。派遣元に相談したら「派遣先が良いって云うんだからそのまま契約は続行すれば?」みたいなことを云われたそうで。

当然ですが1ヶ月半すれば戻ってくるなら、至急の仕事以外は課内の人はやりません。辞めたいと云ったのに認められず、戻ってきたら仕事が溜まっている状況なんて想像したくもないです。

そういう仕事を派遣社員で済ませてしまうのがいけないのか、それだけの仕事をするのにいつまでも派遣社員のまま使い続けるのがいけないのか。疑問に思う所ではあります。

取り敢えず、戻ってきたHさんが倒れてしまわなければ良いのだけれど。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[270] [266] [265] [264] [267] [269] [268] [263] [262] [261] [260
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]