忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 20:32:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.06.Sat 14:17:08
昨今、製造業界で非正規雇用者が契約を打ち切っていることがよくニュースに流れていますが、うちの派遣先(※製薬会社)はどこ吹く風です。

だって、派遣社員を残して正社員の首を切っているんですもの

外資はやることが凄いよなあと言うのが感想です。40代後半から50代半ば位の正社員をどんどんリストラするって、日本の会社ではまず出来ないよな、と家で云っています。何と言うか…「給料の安い派遣or若い社員でも引き継ぎさえすれば出来る仕事」ばっかりの人はリスとトラの対象になってしまうようです。給料と仕事が見合ってない場合は切られるってことですね。

効率は良いけど、普通は正社員を残して派遣社員を切るだろうよ。普段からお世話になっていた人で、年内に辞めさせられて行く人と10〜11月で既に辞めさせられている人が結構いるんですが、その大半はまだ就職先が決まっていないという。子供が小中学生の人も居れば、成人式を迎えたばかりって人もいて、これからまだまだ稼がないといけない時にこれはないよなあ。

正社員って、不景気の時にでも、ちょんぼしたりクビにさせられる口実さえ作らなければクビにはならなもんだと思い込んでいた私にとって、2008年秋冬は衝撃的なシーズンでした。

てっきり私自身が契約を打ち切られて、どっか違う部署から正社員がうちの部署に呼ばれるのかと思っていたのに、正社員は次々会社都合で退社の中、取り敢えず1〜3月の契約は時給30円UPで更新されてしまったとかいう話。

尤も、今年は派遣社員も会社都合で一度更新された契約が破棄されるという事件も勃発したんですが。長らく勤めていたせいで、時給が上がり過ぎて、その人を契約破棄して新しい人を入れるか、現在いる派遣社員だけで何とかしようキャンペーンとか。でも契約終了10日前に、これでやっぱり打ち切りね、ってのは違反なんだが…派遣元がしっかりしていないと泣き寝入りになるという話。これは派遣社員本人がかなり強気な人で、自分で起訴すると突き抜けて行ったせいで、幾分かは違約金をもぎ取れたらしいけど、でも本来貰える筈の金額には遠かったそうです。偶にお茶する位の親密度では余り深く聞くのも憚れて、詳細は訊けませんでしたが。

契約社員も、12月末で今年の契約が終了して、来年1月からの1年間契約が結ばれることになっているんだけど、12/5(金)の段階で、来月の契約が更新されるのかすら知らされていないというこの恐ろしさ。まあ、契約を切るには1ヶ月前には通達しないといけないことになっているので、自動的に更新されるんだろうという見通しだけど。11月中旬〜11月末はドキドキものだったと思われ。正社員が次々切られている中で、自分は次の就職先を見つけないといけないのかどうかの恐怖に怯え乍ら仕事をするというのは精神衛生上酷く悪い。

でもこの会社の人事っていつもそんなだよなあ。
私の面接の時もそうだったし。

ただ…。
12月中旬になって「今年で契約を打ち切ります」とか言うパタン。それは違反だろうとか思っても、上記契約破棄をされた派遣の話とかを聞くと、この会社はやりかねない、と思わせるのは会社として駄目だと思う。

年始の挨拶が、他国の支社が相次いで閉鎖になっている→うちもいつ閉鎖の対象になるか分からない→人を減らして生産性を上げて生き残る、という何とも暗い話でしたが、年末は去年の年末とは比較にならない位冷え込んで暗ーい雰囲気で終わりそうです。

いつ自分がクビになるんだろうとか思い乍ら仕事する位なら、転職出来る年齢のうちに他の会社に逃げる、というのも策だよね、とか考える若手の正社員が出なきゃ良いですけど。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ななし
いくつになっても転職できる人はできる。
だが、おうおうにして、転職に苦労する人の首が飛ぶ。
ななし: URL 2008.12/06(Sat) 20:42 Edit
Re:ななし
どこからも欲しいと云われるほど突出して優秀な人は給料を上げてで残って欲しいわなあ。

一部の凄い方々を除けば、仕事がよりできない人が同じ集団内にいるから、高評価を受けることが出来るだとも思っている。出来ない人を切り続けた所で、残っている集団の中でやっぱりより出来る人と出来ない人とが居て。どこまで切り続ければ満足なのか…。
2008/12/07(Sun)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[182] [181] [179] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]