忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 20:44:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.07.Sun 15:43:52
3年は同じところ居られるよう努力はする。
3年経ったら正社員になれるよう就職活動を再開する。

ということで、本日で就職して1年半が経過しました。
折り返し地点。

自分は何がしたいか、実は未だに全く分からない。そして考える精神的余裕もない。でもやっている仕事が厭なのかと云えばどうでも無い。ということで今までやってきたことを活かせる仕事は何か、と考えた時に取得しようと浮かんだ資格が「通関士」です。

別に通関士になりたいと思っている訳では無いんですが、知識としてあれば良いなと。現在輸入の仕事をメインでしているのですが、通関は通関業務をしているフォワーダーさんに指示書を発行して通関してもらっている訳で。勿論、経験則で輸入・通関するには最低線どういう前提条件が必要かは分かるのですが、分からないことも沢山。これは通関士の資格を得たら仕事がスムーズになるな、と。

かつてはうちの課にも通関士の資格を持った通関のプロが居た訳で。実際に通関業務を直接する訳ではなくても「この人に訊けば通関のことは何でも分かる」という人が欲しいと切実に思うことも多々ある訳で。

資格試験。どうも観てみたら、ちょっと頑張ったらなれそうという感じもなく(ここ2年の合格率って7%位みたい)、長期戦になりそうですが、やってみる価値はある、筈。

現在の私の契約業務内容は

11号業務:取引文書作成
6号業務:通訳・翻訳・速記
5号業務:事務用機器操作

をメインに海外とのコレポン・英文事務、ってことになっているんですが、11号の強化ってことで。

まあ契約なんか止められたら止められたで、次探すっきゃないんだから、心配したって仕方ないんですけど。宇都宮にも鹿沼にも輸入業務の求人は未だあるので働く先が無い訳では無いしね。

ちなみに政令で定める26の専門業務、他は以下の通り。

1号業務:ソフトウェア開発
2号業務:機械設計
3号業務:放送機器操作
4号業務:放送番組等演出
7号業務:秘書
8号業務:ファイリング
9号業務:調査
10号業務:財務処理
12号業務:デモンストレーション
13号業務:添乗
14号業務:建築物清掃
15号業務:建築設備運転・点検・整備
16号業務:受付・案内・駐車場管理等
17号業務:研究開発
18号業務:事業の実施体制の企画・立案
19号業務:書籍等の制作・編集
20号業務:広告デザイン
21号業務:インテリアコーディネーター
22号業務:アナウンサー
23号業務:OAインストラクション
24号業務:テレマーケティング営業
25号業務:セールスエンジニアの営業・金融商品の営業
26号業務:放送番組等における大道具・小道具

3年以上同じところで働けるって以外他の業務と何が違うのか良く分からん。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつでも転職
あれ、、どういう計算をすれば就職して1年半になるんだっけ
ななし: URL 2008.12/07(Sun) 23:35 Edit
Re:いつでも転職
就職初日が去年の6月6日だから、そこから起算して1年半なんじゃない?
やっとこ有給が11日追加されたぜよ。
2008/12/07(Sun)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [179] [176] [175
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]