忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 02:15:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.11.28.Sun 19:13:36
先月会社で紛失してから、全く出て来なくなってしまった三菱鉛筆uni JETSTREAM 4&1ですが、取り敢えず使い始めてから1年半近くは経っているので、後日感想その2と云うことで、マイナス要因も書いておこうかと。

今迄このブログで扱ったJET STREAMの記事は下記2件。
三菱鉛筆uni JETSTREAM 4&1(2009.03.09更新)
三菱鉛筆uni JETSTREAM 4&1(後日感想)(2009.05.10更新)

今迄の感想はこんな感じ。

○ 書き味が滑らか
× インクの減りが早過ぎる
× シャーペンが使い始めがカタカタする


今回追加すること。
長らく使っていると蜜月期も過ぎてくるので、相手の粗が目についたり。と云うことで、気になる点を追記します。

△ 液ボタしやすい
書き出しにインクが溜まると云うべきか。書き方でこれは最小限に抑えられる。けど、これが味で、自分は気に入っているのでわざとインクがボタっと出るように書いています。なので「×」とは強ち出来ない。ですが、このインクボタリが次の×にも大きく影響するんですよね。インクが思い切り裏移りする、というマイナス点。コクヨの大学ノートはさほど気にはならないのですが(取り敢えずボタリとした箇所は移りますけど…)、55Kgのコピー用紙は結構悲惨です。黒・と使って、一番ボタリとしやすいのは何故かです。色素の問題とか?

× 裏移りしやすい
使う紙は選ばないと、液ボタしない箇所でも裏移りします。55Kgのコピー用紙は良い塩梅に裏移りしますので、両面書くには向きません。裏移りと云ってもうっすらレベルなので、それも味ですと言われればそれまでですけど。裏紙にささっと書いてすぐ捨てちゃうような落書きには良いんじゃない程度。両面書いて保管する、となると別の問題が発生するので、それはそれで向かない。

× 退色しやすい
保存用文書に向かないと思った理由がこれ。の退色が目立つ。1年前にで書いた電話番号があったのですが、退色して既に一部読めなくなっていたので、上からなぞるはめに。

× 油染み(滲み?)
長期保管していると、書いた文字の周りが油染みのようになり、インクが滲むという症状が散見される。但し、全ての文字がこうなっているのではないので、某かの条件が重なっているのだとは思うのだけれど。

保管文書だったら、ゼブラのジムノックとかの方が良いかもしれない。と最近思ってみたりする。

あ、後。
個人的には0.5mmよりは0.7mmの方が滑らかで良いと思う。0.5mmしか使わないと余り感動を覚えない、気がする。

なんやかんや云って、使う場面を選べば書きやすいことには変わりないので、また買おうかなと思ってはいるんですけど。次買う時は、名前入りにしようかな。

名前を入れる上で、既に何度もお世話になっているのがキムラヤさん。とは云ってもアクセスするのは楽天市場の文具のワンダーランド キムラヤさんの方なんですが。お世話になりっぱなしなので、別記事で書きます。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[799] [798] [797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [788
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]