忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 16:50:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.03.21.Sat 21:31:00
(注)これは終始ヒツジさんやワンコに(*´д`*)ハァハァしているだけの記事です。

朝7時半に起きて、8時ちょっと過ぎに家を出発。那須どうぶつ王国に行ってきました。

小さい子供もいないのに、浮かないかちょっとドキドキしながら行ったら意外と浮きませんでした。凄い混み具合なのは、通常営業再開が昨日からだったからなのか、単に三連休だったからなのか、北海道犬のカイ君が来ているからなのかよく分かりません。ただ、施設に居る羊さんやわんこの数と人の数の比率が明らかに違い過ぎるのでは…という…一種年始のセールスに群がる女性たちのような…あんな感じでした。

大人の入園料1800円。安くはないので、フルに楽しむにはイベントを片っ端から回らずば…。とは云え、ドッグショーは超満員で立ち見でも見えない状況で、結局私が観ることが出来たのは王国ファームショーだけでした。でも面白かった。犬も然り乍ら、ニュージーランドから来たわんこに指示出すおっちゃんが面白過ぎでした。

わんこのレンタルが出来、800円で20分お散歩が出来ます。触られても厭がらない子が良いですーとリクエストしたら、お姉さんに「じゃあエドガーどうですか?」って。でかいよでかいよ。エドガー君にしたけど(※エドガー君というのはバーニーズ・マウンテンドッグ(2004/4/4生)なのです)お散歩が苦手なので、そこら辺の芝生でどっしり座って構ってあげて下さいって(笑)他にも数匹、散歩が苦手な子が居ました。いいよいいよ、歩かなくても。

エドガー
写真はエドガーくん


キャットハウスでは猫が日向の棚とか取り敢えず暖かそうなところで寝てました。チンチラゴールドのベルちゃんは太々しそうに横たわっていましたが、緑と青のビー玉のような目が印象的でした。メインクーンが野性的で可愛かった…何あのワイルドさ。一番気に入っていたのが、種類忘れたけどコーンウォルド原産の妙に顔がヌーディーな猫のユニ。背中の毛はちょっとウェーブがかっていて、鹿鳴館の絵に出てくる女性の髪型みたいな(笑)でも大人しくて毛がぺっとりしっとりで触り心地が良かった(*´ー`*)

スモールアニマルハウスはミーアキャットとかプレーリードッグとか居るんだけど、もう時間的に他のお客さんが沢山入っていて「餌あげは駄目ですよー」って書いてありました。網の隙間からは餌を強請るミーアキャット。鼻を網の先から出すべく思い切り隙間にねじ込んでいました。そして案外「肉食!」と主張するような顔立ちに驚きました。もっと可愛い顔のイメージだったんだけど。プレーリードッグは見当たらず、きっと穴の中に入ってたんでしょう。アゴヒゲトカゲは2匹居たんですが、目が動くだけで尻尾も全く微動だにしないという。結構皮膚の表面もザリザリそうで、かわゆかった(*´∀`*)室内はケヅメリクガメさんがのっしのっし歩いていました。カメがノロいってのは嘘だと思いました。少なくても写真がパシュッと撮れるほどにはノロくなかった…2枚撮って2枚ともピンぼけで諦めました(笑)足だけ触らせてもらったらゴリゴリでした。見た目通り。人を全く怖がらず、写真撮っててもどんどん迫ってくるし。

ケヅメリクガメ
これがケヅメリクガメさん


さて、この王国は「王国タウン」と「王国ファーム」に分かれていて、その名の通り、ファームの方にはよく家畜としているような種類の子たちがいます。バス移動出来ます。取り敢えず、急に歩くよりはどういう道か見てみて、歩けそうなら帰りは歩くか!ってなことでバス待ち。人は沢山並んでいても、移動距離が余り長くないのと本数がそこそこあるのとで余り待ちません。猫バスと犬バスがあり、ちょっと立体的な感じです…。ナンバープレートが凝っていて、犬バスは「・・・1」「・・11」「・111」「1111」、猫バスは云わずもがな「・・・2」〜「2222」です。クラクション代わりに猫バスはニャーンニャーンと鳴き、犬バスはワンワンワオーンと鳴きます。散歩している客を轢かないように、クラクションで警告し乍ら進みます。愛犬を連れての王国訪問なら、其れ専用のバスもあります。

バスを降りればそこにはガチョウ。柵の中にも入れるので入ってみました。

ガチョウ
コブが無い方が可愛いと思うのですが

暫くすると急に鳴き乍らゾロゾロと移動開始。

ガチョウの行進
ゾロゾロ…

ガチョウって集団行動する生き物なんだなあと思い乍ら眺めていました。別に餌を持ったお姉さんが来た訳でもないのになんで移動開始したのかもよく分からん。

もうちょっと歩くとポニー。がちゃがちゃカプセルを1個100円で買うと中に餌が入っているので食べさせることも可能。手前の茶色い子たちには子供が餌をあげていたので奥の方に居た白い子にあげてきました。白いけにピンクの肌で目はアイスブルーという如何にも外国人なお顔立ちの子でした。うへへへへ。ちっこいのに顔は十分でかいんだぜ(*´ω`) 頬緩みっぱなし、鼻の下伸びっぱなし。もう堪らん

その横にはリャマが居ました。「唾を吐くから気をつけてね☆」という立て看板が。顔もラクダっぽいなら行動パタンもラクダ似だ。茶色い子と白い子が居て、かわいーと鼻の下を伸ばしていたら横から親子が来て「あー!アルパカだ!かわいい!」って。確かに皆似た系統の顔だよな。

カンガルーファーム。さて、動物園のカンガルーってよく小屋で寝ていてあんまり活動しているイメージが無かったのですが、ここのカンガルーはというと

カンガルー

期待も予想も裏切らず、後ろの方に背景に溶け込みそうな勢いで寝ていました。カメラだってこれ以上ズーム出来ません。

羊と山羊とミニブタ(※ちっちゃい豚を想像するかもしれませんが、100Kg未満なら皆ミニブタなんだそうですヨ)と居るコーナーへ。ここでもご飯ご飯。

ヒツジ
真っ白羊よりも手足と顔が黒いこの方が好き


凄い勢いで餌に飛びつく羊。凄い食欲だなあと思ったら更に凄い子が居ました。それが山羊。

ヤギ
ヤギ。


羊に餌やってるのに、その羊をヘディングで蹴散らして餌をもぎ取るんだぜヾ(;´Д`●)ノ

やっとこ山羊を撒いて、目当ての羊にご飯。

ヒツジ
これが目当てのヒツジ

この羊、2回も3回も山羊にヘディングかまされた可哀想な子なんですが、なんか絵本に出てきそうな位に睫毛が長くてメルヘンチックなにおいのする顔立ちで胸キュンです。意外にいやしん坊で、餌が無くなった後も強請って前足を私のお腹に掛けて餌を持っていないかあちこちにおいを嗅いでいました。

散歩を兼ねてトナカイファームを通り過ぎ、アルパカファームも通り過ぎ。

トナカイ
トナカイさん

女の子のトナカイさんは角が女の子の鹿さんのようにちみっとしたのしか生えていないので余りトナカイ!って感じがしないのでした。そしてアルパカファームに至ってはファームなのに…アルパカは1頭しか居らんかったよ∑(´・ω・|||)…。近所にアルパカ牧場があるからもっとアルパカを堪能したいやつはそっち行けってか?(笑)

ドッグショーを楽しんで、もう一回羊さんを触って、今度は歩いて王国タウンへ。残雪の為、自然道はまだ歩けませんってことでバスと同じルートです。確かにそこここに雪がまだ残ってるし。

タウンへ戻って、真っ先に目に入る水辺の動物館へ。何か期待していたよりも居るメンバーが少ないような…( ?´_ゝ`)

アヒルさんとカピバラさんが居な…い…!!(゜ロ゜)
あんなにアヒルさんの声がガァガァ朝していたのに!!ペンギンさんの池が掃除中なのか分からないのですが、アザラシさんの家にペンギンさんが避難させられていて、悠々と泳ぐアザラシさんに対し、ペンギンさんは隅っこに固まっていました。

ぺんぎん
そして眠そう

奥にはフラミンゴ様。←フラミンゴ様のピンクが大好き。

フラミンゴ
ズーム最大
どうやってもピントが合わないorz

そして、カンガルーに次いでやる気の無い方。

モモイロペリカン
モモイロペリカン様


隣ではペリカン様を指差し、娘に説明する母親が。
「ほら、あれがコウノトリよ」
∑(´A` )/
コウノトリ様はもっとスリムだ。謝れぇぇぇええ!!
そして目の前に写真付きの看板があるだろう、読め!読むのだ!!

写真には撮りそびれましたが、大型犬コーナーではバゼット・ハウンドもなでなでスリスリしてきました。朝はミントちゃんという女の子。午後はジェロ君という男の子です。ジェロ君は誰彼構わず足を噛んだりと喧嘩をふっかける問題児だったようですがあの皮のたるたる具合はカワユ過ぎ!!

本日一番ショックだったこと。
20歳前後のカップルが居たんですが、女の子の方が「ミニチュアじゃないダックスフントってこんなに大きいのね」ってミントちゃんを指し乍ら云っていました。ぁぁぁああああ…。耳が垂れてて、胴が長くて、足は短いがダックスフントじゃないんだぁぁあああ…。我が家の先代、アメリカンビーグルも「ダックスフントだ!」って小学生に云われていましたけど、皆似て見えるのか…。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [303] [302] [301] [299
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]