忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 02:51:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.05.23.Sun 22:33:09
4月から宇都宮でのゴミの分別が変わりました。
→ 平成22年4月1日からごみ分別が一部変わりました

フィルムとか包装材の「プラ」表示の付いているのを分別する。
汚れているのは洗ってゴミ出し。

他の地域では既にやっていることかもしれませんが、宇都宮ではやっとこ開始です。

最近特にそうなのですが、私が週末に集中して掃除をする羽目になっているのもこれが一つで可燃ゴミ、不燃ゴミ、埋め立てゴミ、資源(紙/瓶/缶)ゴミで分ければ良いだけの時はまだ楽だったんですが、プラも分けろとか、衣類もよほど汚れている(掃除に使ってベタベタになったTシャツ)もの以外は衣類だけで選別して出せとか云うからなんですよね。

うっかり混ぜて出そうものなら、「違反」シールを貼られてゴミがさらし者になる…と云う。

使用済みの下着も一応は洗うんですが、見られて気持ちの良いものではないので、金具部分をはさみで切り取り、布の部分も細かく裁断し、可燃ゴミの中に小分けにして、外から何かわからないようにティッシュで包んだりして捨てています。

実に面倒くさい。

前だったら、確実に、不透明のビニール袋とか、小さい紙袋に包んで可燃ゴミにポイでした。透明のゴミ袋の中に、色付きのポリ袋を入れるとゴミ袋を回収して貰えないとか、紙袋が入っているとそれはリサイクルゴミだとか色々煩くなったので出来なくなったんですけど。

そもそもリサイクルゴミで紙が出てきた時も最初結構抵抗があったんですよね。
だって封筒を出すのに、まず一通一通、プライバシー保護というんで住所の箇所を切り取り、マニュアルシュレッダーとばかりに、切った住所も判別不可能なように切り刻んで可燃ゴミへ。封筒も窓付きのはプラ箇所だけ切り取って紙はリサイクル、プラは可燃ゴミへ。雑誌も含め、紙類はホチキス箇所を外す。平とじの雑誌は糊箇所をカッターなどで取り外す(最近は糊箇所は切り取らずにOKとのことなので、ホチキスだけを外して出しています)。

それ位のことやれよ、とか思うかもしれません。

いや、私自身、分別したゴミがちゃんとリサイクルされているんだったら、仕方ないなあと思う訳です。でも、時間掛けて、手間ひま掛けて分別したゴミはどうなっているのか。限りなく「?」なんですよね。

例えば。瓶と缶と紙はそれぞれ別々にして出しますが、少なくてもうちのゴミステーションに来る回収車は瓶と缶を同じ車の中に放り込んで一緒くたにバキバキっと潰し乍ら次のステーションに行っています。

と云うことは、まずここで思う疑問ですが、缶と瓶をわざわざ違う袋に分別して出す意味はどこにあるのか?と云うこと。

一事が万事な訳で。
今まで仕分けもしていなかったゴミを、リサイクルとか出来ているのだろうか…。分別しろと云う回覧板は回ってきますが、分別したゴミをどう処理している、という連絡は回ってきません。

分別だけさせておいて、実は全部一緒くたにして燃やしています、とかだったら、分別するのに掛かっている時間と手間が惜しくて仕方が無いのです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
激しく同意
この間実家帰ったら面倒なことになってて驚いた!
そもそも宇都宮は、いろいろ燃やしてもダイオキシンが出ない良い焼却炉だから…ってことで比較的分別がゆるかったはず。。

下着然り、どうにも処分に困るゴミってあるよねぇ…。

年度末に、「市民の皆様のゴミで作りました!」とか言ってトイレットパーパーとかゴミ袋とか還元されたらいいのに(笑)
mahime: 2010.05/24(Mon) 15:27 Edit
Re:激しく同意
還元!良いよねえ。
うちに戻って来なくても良いから、せめて分別したゴミをどうしてるのか位、何か教えて欲しいなあ。ペットボトルでTシャツ作りましたとか、ぬいぐるみの中綿作りましたとか…。
2010/06/27(Sun)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [679] [680] [678
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]