忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.21.Sat 20:34:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.01.23.Sun 01:30:52
努力が出来ることって一種の才能だと最近痛切に思う。
「努力」というgiftを与えられて生まれてきたというか。

特に、興味と関心が他にあるのにその誘惑を断ち切ってでも、やらなければならないことに対して努力出来るっていうのは、意志の強さも必要。

人は某かのgiftを持って生まれていると思うんだけど、自分のgiftって何だろう。と最近になって思うようになった。

履歴書とかエントリーシートに書いた「自分の強み」だって嘘は書いてないんだけど。

「努力すべき時に努力出来ない奴は人間のカスだ」と母に10年ほど前に何度も怒鳴られたものですが、考えてみれば当時から既に、努力とか意志の強さってものとはちょっと縁が遠かったのかもしれません。

祖母には私は努力家だと言われたことがあります。でもそれは私の趣味の世界の話で、好きなことに没頭して勉強したりするのって、努力という実感は無くて、どちらかと言うと遊びの感覚。新しいことが見えてくる、新しいことが出来るようになる、それが楽しくて遊んでいただけ。努力って言葉にはもう少し義務的なにおいを感じます。



goo辞書より

国語辞書
さい‐のう【才能】
物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。

類語辞書
さいのう【才能】
[共通する意味] ★物事をなしとげることのできる力。[英] ability; capacity[使い方]〔能力〕

和英辞書
さいのう【才能】
〔能力〕(an) ability ((to do; in)); 〔すぐれた天分〕(a) talent ((for)); 〔天賦の才〕a gift ((for))
才能ある人:an able [a talented/a gifted] person
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[844] [843] [842] [841] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]