忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.21.Sat 20:35:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.01.15.Sat 03:54:17
Facebookのお陰で、UK在住時代のクラスメイトとかと繋がれている訳ですが、何の気はなしに友達申請を出した、元同級生Oの兄Aが実は今東京に住んでるとか言ってくるから、普通に驚いてみる。

Oともよく休み時間中にオセロやったり遊んだものですが、兄Aとも休み時間の度に構ってもらっていました。同級生の兄とは云え、私最初の3年近くは英語が出来ないからって、学年を1つ落としていたので、下手したら同い年だったんじゃないんか(せいぜい1個違い)的。

まあそれはさておき、英文の綺麗なこと、綺麗なこと。表記も、よく若い人が使う、全小文字とかまず無いし。言い回しも、ちょっと遠回しな表現でもって洒落ていて。しかも、対日本人ってことで気を遣ってくれているんだろうなあと感じられる単語の選び方。当時もsmartな人でしたが、相変わらずな雰囲気を醸していました。そして当時と余り印象も変わらない濃い顔立ち(笑)

「君に教わった1〜10の日本語での数え方は、20年後、東京へ移住した時まで覚えていたよ。」

って…そうか…。こちらは教えたことすら忘れていました。
今はどうか分からないのですが、当時はまだ日本人って余りOxfordとかでは見かけなくて、皆珍しげによく声を掛けてもらってました。でもって、日本語教室的なのやったり。休み時間はおやつのマーブルチョコ使って日本語のビンゴっぽいゲーム(※)したり。

※フランス語の授業で数字を覚える際に、白い紙をペンで6分割して好きな数字を書いて、出題者が読み上げた数字があれば、挙手、そこにマーブルチョコを載せてもらう。6マス全てにマーブルチョコが乗った人は上がり!というゲームをやっていたので、それの日本語版をやっていました。

日本語での数え方を教えていたのは、同級生だけかと思っていたんですが、彼がそう言うんだったら、教えたんですよね。うん。言われても全く思い出せないんだけどね!

取り敢えず、久々に観た綺麗な文章に衝撃を受け、どうやったらこういう文章が自分でも書けるようになるんだろうと、久々に興奮を覚えてみました。今の上司はアイルランド人だし、イギリスの工場も、アメリカの他社とも取引していますが、久々にときめく英語に触れました。日本に帰ってきて、こんなにときめく英語に触れたのは2回目です。

1回目は、2年前の秋から担当するようになったイギリスの工場の内の1つのマネージャさん。彼の声も発音も胸キュンでしたが、私が彼と話をする際にストレスを感じずに済むよう色々心配りしてくれているんだろうなあと感じさせる人でした。あまりの美声に色々姿を想像していたのですが、本人に会った時の見た目とのギャップに驚きました。まあ、彼も去年の秋には別の部署に異動になってしまって、声を聞く機会が無くなってしまった訳ですけど。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[842] [841] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]