忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.21.Sat 23:05:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.02.02.Wed 01:25:47
もうじき、年に1回のボーナスの時期です。

良い加減、ボーナスや今後のキャリアについての査定/交渉/相談に向けての資料が出来ていないといけない時期なのに、未だに出来ていないとか言うオチ。いかん。

取り敢えず、去年はこういう目標を掲げて、これだけの成果を上げたよと。自己評価し、第三者からも各分野に於いて評価を頂きに回って、上司に提出しないといけません。

要は自己アピールしないといけない。

自分はこれだけのことをした。
この分野は、上司の期待通りの成果を出した。
この分野は、指示は無かったけど、自分で課題を見つけて成果を出した。
去年こういう目標を掲げて、それぞれの達成度はこうだった。

会社全体の売上げ達成度と、個人が何を達成したかで、各人のボーナス支給額が決まります。

でもボーナス支給云々だけじゃなくて、例えば、今後のキャリアや昇進の話もこれで進めることも出来ます。

自分の等級に対する仕事の期待値はそれぞれありますから、一個上の等級の期待値の大半をこなせていれば「どうして私はこれだけの仕事をしているのに、この等級なんですか?」と会社に対してプレッシャーを与え、且つ、上司が自分の昇進を後押ししやすい状況を作れます。現在の自分の等級がすべき仕事しか出来なければ、10年でも20年でも昇進は無いし、期待通りの成果が出せなければ当然降格もあります(入社したてのぺーぺーは下がりようもない所からスタートなので心配すること無いですけど)。

自分は直近2~3年でこういう仕事がしたい。5年後にはこういう仕事がしたい。だから、そうなれるように、今年はこういう目標を掲げて進めたい。だから、上司も私がそう出来るように仕事の機会を回してね、サポートしてね、と主張してみるも可です。

まあ、いずれにせよ、自己主張ありきです。が、親にも「そこまでいくと卑屈」と言われるレベルの私にとっては大の苦手分野です。現在の会社に入社する為の面接準備並の大仕事です。困った(笑)

イントラネットにもPayment for Performanceって書いてあるんだけど、ほんと、年功序列って良いよね。ほろり。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[846] [845] [844] [843] [842] [841] [839] [838] [837] [836] [835
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]