2009.05.31.Sun 10:26:00
毎回思うのだけれど、なんか電話対応が微妙過ぎる。
自分の発音が問題がなのかと、必要事項を紙に書いて、発音もなるべくはっきりめ、声も大きめで頑張ったけど、本日も敢えなく撃沈。
店員「おはようございます。xx(店名)のxx(電話にでた人の名前)でございますー」
高田「おはようございます。今日午後2時前後で、トリートメントの予約を入れたいんですが、空きはありますでしょうか」
店員「誰か指名はありますかぁ?」
高田「いえ、ありません」
店員「少々お待ち下さい、確認しますね」
高田「よろしくおねがいします」
…ここで15秒ほどの保留音
店員「かしこまりました。トリートメントだけのご予約でよろしかったですかぁ?」
高田「はい」
店員「いつのご予約をされますか?」
高田「…今、2時前後で確認頂いていたと思うのですが…」
店員「それは本日の2時でしょうか?」
…この人、何を確認しに行ったんだ…
高田「ええ、今日の2時です」
店員「夕方以降でないと空きがないですね」
高田「夕方以降と云いますと、具体的には何時以降でしょうか」
店員「3時以降ですね」
私の中での夕方って17時とかだと思っていたのですが、15時って世間では夕方時間だったようで、軽く衝撃を受ける。
ちなみに、ここは忙しさの程度で、トリートメントが1時間位で終わることもあれば2時間位かかることもあり、どれだけの人が掛り切りになってくれるか次第で、仕上がり時間が変わってくる。
高田「どれ位時間掛かりそうですか」
店員「そうですね、1時間位だと思いますよ」
ただし、ここの美容室。大体いつも1時間って云うけど、1時間で終わった試しが無い。
高田「3時から開始すれば4時頃には終わる、ということで宜しいですね」
と念押しして、後で時間が掛かりそうな時に「1時間位で終わるって云ったよね(にこ)」と笑顔で脅すのです。
店員「そうですね」
高田「分かりました。じゃあ3時からでお願いします」
…10秒程の間…
店員「あの、で、何時からのご予約…ですか?」
え"…?
高田「3時からは駄目なんですか?」
店員「いえっ、3時以降は空いているので3時、4時、5時の時間が空いていますよって意味ですね」
高田「いえ、だから、3時に始まって4時くらいで終わる時間帯を希望しているのですが…」
店員「分かりました。じゃあお名前とカード番号をお願いします」
何なんだ、このグダグダ感。
前にもここの美容室の電話対応は微妙過ぎると思ったんだけど、少しは客の云っていることも聞いてくれ。
それともマニュアルがあるのかなあ。
マニュアル通りに答えないと、何回でも同じ内容をリピートすることになるのか…。
私自身きちんと話し方が使い分け出来る訳でもないので、余りひとのことも云えたもんじゃないんですけど、一応接客なんだからもう少し話し方を考えた方が良いよなとも思いました。語尾が伸びるのは今時の若者仕様にしたって、ね。
私の滑舌がよっぽど酷いのではとも思ったんですが、他に電話して、ここまで酷いのって過去に後1店舗しか思い出せないので、極端に酷い訳でも無さそうです。電話が遠いのか?
自分の発音が問題がなのかと、必要事項を紙に書いて、発音もなるべくはっきりめ、声も大きめで頑張ったけど、本日も敢えなく撃沈。
店員「おはようございます。xx(店名)のxx(電話にでた人の名前)でございますー」
高田「おはようございます。今日午後2時前後で、トリートメントの予約を入れたいんですが、空きはありますでしょうか」
店員「誰か指名はありますかぁ?」
高田「いえ、ありません」
店員「少々お待ち下さい、確認しますね」
高田「よろしくおねがいします」
…ここで15秒ほどの保留音
店員「かしこまりました。トリートメントだけのご予約でよろしかったですかぁ?」
高田「はい」
店員「いつのご予約をされますか?」
高田「…今、2時前後で確認頂いていたと思うのですが…」
店員「それは本日の2時でしょうか?」
…この人、何を確認しに行ったんだ…
高田「ええ、今日の2時です」
店員「夕方以降でないと空きがないですね」
高田「夕方以降と云いますと、具体的には何時以降でしょうか」
店員「3時以降ですね」
私の中での夕方って17時とかだと思っていたのですが、15時って世間では夕方時間だったようで、軽く衝撃を受ける。
ちなみに、ここは忙しさの程度で、トリートメントが1時間位で終わることもあれば2時間位かかることもあり、どれだけの人が掛り切りになってくれるか次第で、仕上がり時間が変わってくる。
高田「どれ位時間掛かりそうですか」
店員「そうですね、1時間位だと思いますよ」
ただし、ここの美容室。大体いつも1時間って云うけど、1時間で終わった試しが無い。
高田「3時から開始すれば4時頃には終わる、ということで宜しいですね」
と念押しして、後で時間が掛かりそうな時に「1時間位で終わるって云ったよね(にこ)」と笑顔で脅すのです。
店員「そうですね」
高田「分かりました。じゃあ3時からでお願いします」
…10秒程の間…
店員「あの、で、何時からのご予約…ですか?」
え"…?
高田「3時からは駄目なんですか?」
店員「いえっ、3時以降は空いているので3時、4時、5時の時間が空いていますよって意味ですね」
高田「いえ、だから、3時に始まって4時くらいで終わる時間帯を希望しているのですが…」
店員「分かりました。じゃあお名前とカード番号をお願いします」
何なんだ、このグダグダ感。
前にもここの美容室の電話対応は微妙過ぎると思ったんだけど、少しは客の云っていることも聞いてくれ。
それともマニュアルがあるのかなあ。
マニュアル通りに答えないと、何回でも同じ内容をリピートすることになるのか…。
私自身きちんと話し方が使い分け出来る訳でもないので、余りひとのことも云えたもんじゃないんですけど、一応接客なんだからもう少し話し方を考えた方が良いよなとも思いました。語尾が伸びるのは今時の若者仕様にしたって、ね。
私の滑舌がよっぽど酷いのではとも思ったんですが、他に電話して、ここまで酷いのって過去に後1店舗しか思い出せないので、極端に酷い訳でも無さそうです。電話が遠いのか?
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