忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 19:21:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.06.10.Tue 01:38:51
年を重ねるよりも、未だに「ただ年を取る」感覚で、どうにも誕生日は抵抗があるのですが、それでもbirthday girlは良いもんですね。

フランスの担当siteのマネージャーMさんとチャットをしていて。週末はどうよ!と云うから、待ちきれなくて誕生日パーティ家族でやっちまったYO!みたいなそんな話(仕事の話をしつつ合間に仕事とは関係ない話がへろへろ)。

Big partyだったの?と訊いてくるから、「外食しただけだよ。Surpriseで母親がケーキ焼いてくれたんだよー」と答えたら、何かどっか良いレストランでお洒落なディナーでもしてきたかのような誤解をされてみる。実際はもんじゃ焼きを食べに行ったものですから…。

え、親はフランス料理の店に連れて行ってくれようとしていたんですが、私、フランス料理とかよりもお好み焼きとかもんじゃ焼きの方が好きなので、私が食べたいもの食べさせて下さいよ、と凄いローカルな話ですけど、宇都宮市鶴田町にある「道とん堀(リンク先は栃ナビのページです/新窓表示)」に行ってきました。もんじゃ焼き2枚とお好み焼き1枚を3人でせっせこ平らげてきました。

ちなみにもんじゃ焼きは2枚とも同じ「もち明太」。一つにつき、紅ショウガを別途注文して、一皿分ぼこっと投入。明太子と紅ショウガで生地は真っ赤です。着色料が凄いですなあと文句たれたれ突っつき散らす。基本的に紅ショウガは苦手なんですが、お好み焼き、もんじゃ焼きとたこ焼きの紅ショウガはOKなのです(だったら焼きそばの紅ショウガも良さそうなのにね、駄目なんですよ)。もち明太自体に既に紅ショウガは入っているのですが、敢えて追加トッピングは紅ショウガ。美味い美味い。

ということで、Mさんには「レストランなんて洒落たとこじゃなくてもんじゃ焼きダイニングなのよ」と云い、当然彼女はもんじゃ焼きなんぞ知らんだろうと、駄目もとでもんじゃ焼きの英語説明ページを検索してみようと、ググってみたら…Monjayaki-wikipedia、あったよ…。

URLをかっ飛ばしたのと同じタイミングで「Monja-yakiって何?」って質問が。読みが良いわねーとか云われつつ、双方、なんでこんな単語がwikiにあるのかしら、とかそんなことで盛り上がってみる。

この話の〆は「どこの国にも見た目はキモい(disgusting)なのに、味はfantasticな料理ってあるのね」でした。もんじゃ焼きって食べつけないと、ぐちゃぐちゃで食べる気が起こらないというか、食べたらお腹壊しそうなイメージがあったんですが…surprise surprise。

毎年同じ台詞を云っているのですが。
Want to stay an 18-year-old-girl!
通常余りノってもらえないフレーズですが、「18歳ね!覚えとくわ」だって(笑)
「ケーキには18本の蝋燭を立てて吹いてね!」って(笑)

しかし、不思議。
25歳だった自覚も無いまま26歳になってしまうなんて。
実を言えば24歳だった実感も無かった。
高校くらいまでは年齢と気持ちが伴っていたのに、いつ頃からか止まってしまった気がするのです。勿論、時間は止まらないのですが。

あー…しかしこの1年は速かった。あっという間。
社会人1年目ってこんなものかと思いつつ。
相変わらずの学生気分が抜けないのか、お店に行くと、学生さんですか?とか声をかけられてしまうのが何とも。栃木だと学生さんの率って高くないと思うのだけれど。

そしてどうでも良いけど、中学生や高校生を学生と呼ぶのはやっぱり何か変な気がする。生徒で良いじゃない。学生って大学生とか短大生とかそういうイメージが強いんですよね、と云ったら、現役女子高生の子に「高校生も学生っていうんだよ」と云われ、そうなのかーと答えつつも心の中はやっぱり未だもやもや。
PR
2008.06.08.Sun 11:23:55
GAULTIERの財布、鞄とパスケースとキーケースを大学時代から愛用するようになったのですが、やはり5、6年、通学にも通勤にもお出掛けにも使い続けてきたせいで、持っている鞄はほぼ全てへたれてきてしまいました…。手入れが苦手な私には革製の鞄は駄目駄目で(黴を生やしてしまうことは無くても、雨染みはすぐ作ってしまうと思う)その点でもGAULTIERのVサイバーシリーズは本当に良かったのだけれど、契約終了で撤退後、本当に新品を入手するのが難しくなってしまって…。

財布。
Vサイバーが好きと云いつつ、今使っているのはニューローズ(白)なんですが、確か1万2〜3000円位で購入した(@小田急百貨店)筈なのに、先日某ショップでは同じシリーズ同じ型同じ色の中古が、数ミリ単位の破れが数カ所あるようなダメージ有り状態で…2万超えていました。

鞄も在庫販売で、契約期間中は18000円程度で買えたものが何故か4万弱位とか…。中古品が大体契約期間中の定価or若干+αで売っているようです。

GAULTIERさん、日本に帰ってきて。ほろりほろり。
2008.06.06.Fri 21:11:08
高校3年の秋に『銀の海 金の大地』を読んだ記憶が。
図書館にはどうも最終巻まで無かったっぽかったこと、それと途中から飽きてきたというのがあって読むのをやめてしまったのですが。1日5〜6冊くらいのペースで読んでいたような…(最初の方は、ちょっと無理があるのでは…と思いつつも結構面白いと感じていた気がするのだけれど、話の筋が全くといって良いほど何も思い出せないのが愉快だ)。

高校3年の秋以降は、勉強するのが厭になって、高校も『重役出勤』とか云われるようになる位、遅刻と早退ばっかりで。受験科目と趣味の数学以外はほとんどさぼっていて、家でライトノベルを漁っていました(笑)連日最低3冊、多ければ7〜8冊位読んでいたのでシリーズものはあっという間に読み終わってしまう。というか、深く考えないでだーっと気軽に読み流せるのが良くてライトノベルばっか読んでいたんですよねえ。もうちょっと違うの読んでいた方が良かったなあと後悔してみたり。

大学受験前夜も夜遅くまでハリーポッター読んでいました。

私の大学受験生活は…創作活動と読書という現実逃避しか記憶に残ってないずら。クラスメイトにも先生にも親にも「高田はいつ勉強してるんだ?」って訊かれた位、どこでも勉強していなかったんだなあと。努力とは無縁なのかしらん(笑)
2008.06.06.Fri 20:04:23
先月縮毛矯正をいつもやっているお店から葉書が届いたので、今日、明日の予約を取りました。

通常施術料30000円強(notロング料金)。施術後2だか3ヶ月以内なら使えるリペア券を利用すると19800円。但し、3ヶ月以上経つと、15750円の招待葉書が届くという…。そして私はいつも葉書待ち(笑)

前回の施術が2月上旬だったので、梅雨対策でまた髪の毛を伸ばしてきます。

来週くらいに、会社の人が良い美容師さんを紹介してくれる(というか一緒に連れて行ってくれる)というので、縮毛矯正をすることには変わらないため、明日髪を真っ直ぐにして来週(?)カットしてきます。場合によればカラーも。

というか、当初はカラーが上手い美容師さんということで連れて行ってくれるって話だったしな。来週で26歳になる私ですが、26年程生きてきて、未だ嘗て一度も髪を染めたことが無いという…。黒く染めるか(茶色くなってきたので真っ黒にする)、青く染めるか(ぱっと見黒いのに太陽の下では青っぽく見えるとか)、ピンクに染めるか(ぱっと見黒いのに…以下略)。そこら辺は今イチ分からないのですがそれはもう美容師さんと相談で。

少なくとも、よく雑誌で「モテ髪」とかいう名前で掲載されているようなふわふわ巻き髪とかにはならないのは確かです。というか…似合わない云々以前にその髪型にした時に合わせる服が一着も無い。げふげふん。

前置き長過ぎました。
(というか本人も本題を忘れていました)

予約の電話内容。
高田「すみません。葉書頂いたんですけど、明日、2時頃に縮毛矯正の予約って取れますか?」
店員「少々お待ち下さい」
……保留音……
店員「お待たせ致しました。ご希望のお時間などはございますか?

……?

ちょっと待って。
2時に縮毛矯正が出来るかどうかの確認をしていたのでは無いのか?
というか、その…お兄さん

何を調べてきたの?
2008.06.05.Thu 03:27:58
結局、あちこち声掛けまくりました(笑)

で、イギリスの初等部でクラスが一緒だった子ともリンクを繋ぎまして。写真アルバム見たら…ものっそ私のストライクど真ん中にズキューン!みたいな。笑顔とかはもう小学生の頃そのままなんですが、凄い美人になってて、胸キュン。胸キュンし過ぎて、携帯の待ち受けにしてえ!と心の中で叫ぶも、それやったらただのキモイ人になりそうだったので何とか耐えました。

勝ち気で積極的な女の子大好きなのー!
(別にソッチの気は無いですからー)

今の趣味はフラメンコなんですって。
お母さんがスペイン人ってのもかなり大きいのかしらと思いつつ、プロフィールを見ても胸キュンしました。この子、好き過ぎる。

なんか綺麗とか可愛いとか憧れというカテゴリから外れて、ただひたすらに魅力的。胸キュンキュン。

とか書いてるだけで既に怪しい人なんですけども(笑)
[75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]