忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 22:21:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.09.Sat 01:54:58
その時々で妙な単語が家族内で流行ることがあるのですが、今年の冬は「湯たぽん」。誰が云い始めたのか、何がきっかけだったのかさえも分からないのですが、何時の間にか定着していました。指しているものは「湯たんぽ」です。私自身は「湯たぽん」の方が響きが可愛くて好きなんですけど。
PR
2008.01.29.Tue 00:40:28
先々週、実は切符切られました。
スピード違反で。

どうも通りの雰囲気がおかしいなと思って、普段80km/hを超える勢いで走る道を70km/h以下で走っていたのですが、捕まりました。げほごほ。3車線とはいえ、5車線並の広い道路で、前に車はいない、反対車線も車がいない道路を+10数km/h超えして走る車を捕まえるよりも、他に仕事あるんじゃないの?とか思ってしまう辺り、反省の色が全く感じられません。

「やっぱり、先頭を走る時は制限速度に気をつけないとね。飛ばす時は飛ばす車の後ろに付かなきゃ駄目だわー」

と云った私に

「え?そういう解釈?」

と突っ込む母。
しかし、私と同じ速度で走っていた後続車(少なくとも山越えする前からずーっと一緒に走っていて、車間距離がほぼ一定していたということはほぼ同じ速度で走っていた筈)は私が路地に入るまで止められはしたものの、そのままスルーだった、ということを考えれば、上記解釈が正しいと思います。

いくら一気に捌けないからって、すぐ後ろを走っている車はOKで先頭を走っていた自分だけ切符を切られたなら、それ以外の解釈は要らないと思います。

最近、同じ道路のあちこちでパトカーが待機しているのを見掛けます。酷いと、40km/hと50km/hの境になっているちょっと大きめの十字路の茂みにライトを消して潜んでいたり…。

きっと切符切っての点数稼ぎでノルマが達成出来ないから頑張ってるんだよ、と友人が云っていましたが、本当にもっとすることがあるんじゃないの?先月末もよくパトカーを見掛けるなあとは思いましたが、今月も中旬位から妙にパトカーが…。夜9時半とか、10時過ぎとか、ラッシュが過ぎた頃合なんか、丁度車も飛ばしやすいし(道が本当にがらがらに空く)、車も固まっていないから捕まえやすいんじゃないかしら。多いと、片道4台とかパトカー見るんですけど。
2008.01.14.Mon 01:36:29
土日で買ってきたもの。
・クーカイのトップス2枚(共に半額セール中)
・ネイルハードナー
・タンブラー
(買った後でスターバックスのCreate Your Own Tumblerを思い出しました)
・ハンドクリーム
・ニベアのボディクリーム
・ビーズ用のケース

近々買わないとかなと思っているもの。
・会社に着ていけそうなトップス

欲しいなと思っているもの
・休暇(個人のじゃなくて、会社全体での休み)

ゴールデンウィークを連休にする為、14日は振替出勤してきます。ほろり。いっそ有給取ってしまえば良いかとも思ったんですが、今は休みを取りたくないので暫く有休消化はなしの方向で。

某ショックが原因でお馴染みの味覚障害に陥っていたのが回復してきました。お陰で食欲も戻りました。ごーん。でもショックなのは変わらない。まさかここまでショックを受けているとは思っていなかった。自分のことさえ今ひとつ分かっていなかったんだとがっくり。

給料が振り込まれていました。流石に50時間残業すると額面は良いな。控除分もでかいけど。最近、いつも帰るのが、部屋のメンバーの中では最後。派遣な為、部屋の施錠権限は無いので、誰かしら正社員の人に残ってもらうのだけれど、残ってくれている人は毎度違うような…(笑)新しい人が入ってくれれば、結構違う筈なんだけど。

今、気付いた。
入社して、最初の月には自分を含めて4人で昼食をとっていました。今、その4人の中で残ってるの、私だけ。結局他の課のグループに入れてもらって食事しています。午後の休憩も。入った当初は、本当に、よく云えばスペシャリストばっかの課でした。各分野、本当にその人しか分からない、みたいなの。今は、若干名オールラウンダーにならないと課が回らないとかそんな話。よく潰れないな、うちの会社(笑)
2008.01.01.Tue 11:42:15
昨夜の紅白は、寺尾聰だけ観たんですが(HDDに録画もしたので、後で毘沙門天様も観られますが)、いそいそ時間に降りてきて、テレビ前にて「うおーー寺尾聰ー!」と云いながら拍手で登場を迎える娘に、母が一言。

「お前はおじさんが好きんなんか」

今日は、お雑煮を食べに階下に降りたらみのもんたの歌番組やってて布施明が『シクラメンのかほり』に胸キュンしていました。やっぱり布施明の声好きですだー。でも『シクラメンのかほり』は彼よりも小椋佳が歌ったものの方が好きです。他の歌手にも云えることですが、歌手(not シンガソングライター)は上手いだけに歌い上げてしまって、歌の中身が薄れてしまう気がするのです。

明けましておめでとう御座居ます。

今日は夕方位から従妹に絡まれてきます。へろり…
2007.12.31.Mon 15:37:39
大掃除していたら、過去の原稿が出て来…た…。中学の頃と、高校の頃の。痛い。滅茶苦茶痛い。痛過ぎる。絵がへちょいのはどうでも良いけど、コメントが痛過ぎる。本当にこれ売ってたんですか、私。ペーパーの原稿も色んな意味で凄い。目を覆いたいというよりも、過去の自分を抹消したい。無かったことにしたい。ついでに、同人活動関連の手紙とかも出てきたけど、本当に痛過ぎる。

あー!あー…!!(本年最後の叫び)

只今の心境はまさにこれ。
「悶える」
苦しくて身をねじり動かす。
「激痛に―・え苦しむ」
三省堂提供「大辞林 第二版」

精神的にもクリティカルヒットだったけど体もねじれちゃう。

近年、同人活動をする年齢層が低下していてマナーも低下していると嘆かれているけれど、他人のこと云えない。云わない。ごめんね、最近の若い子は訳分からんとか密かに思ってて。同じようなことを過去にもやっていましたよ、わたくし。おごごご……

捨てます。


自分の分については
気持ちよく捨てたいと思います。
さようなら!
今の私が見てもとっても痛かった過去の自分!

少しは成長したんだと、ちょっぴり勇気をもらいました。

ごめんなさいね。
紙なのに。
リサイクルゴミじゃなくて焼却ゴミに突っ込んで。

他の人の分の原稿については…今日中にメール出します。返却か廃棄か。やっぱり文章はいかんな。グッズの原稿は見られるけど、ペーパーとか本の原稿は痛まし過ぎる。
[82] [83] [84] [85] [86] [87] [88
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]