忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 22:12:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.01.07.Mon 23:21:19
年明け初日位は定時で帰れるんじゃないかとか期待しながら、眠い目をこすり出勤。目を伏せたくなる位の仕事量に目眩を覚え、海外は2日から出勤だったんだということを痛感しました。皆、元気。

フランスとの電話会議で、こっちは寒いのよーと云おうとしたら、先手打たれました。
「こっちはマイナス10度だよ!」
前もこんなパタンだったような気がする。相手は違ったけど。

最近本当に、翌日に繰り越す仕事が増えていて、延々定時で上がれる気配すらないのだけれど、充実はしている、気がする。充実し過ぎていて頭がパンクしそう。如何にorganiseするかを考えるのも、ちょっと楽しくはある、かもしれない。

Excelで資料を作ることが多い。以前は文書作成ならWordだと思っていたのだけれど、タブもセル操作も便利過ぎて、最近はWordで良いじゃない、と思えるものまでExcelで作成してしまっています。就職前は、「何でもかんでもExcelで作成しちゃう」と云っていた父に「有り得ない」と云っていたのに、気付けば同じことをしていました。

中学や高校の頃から、ノート作成に凝ったりしていたので、その傾向にはあったのだけれど、最近はExcelファイル作成が楽しい。部内で使うものとかは、好き勝手に作成しているせいで、私のファイルは一発で作成者が私だと分かる位にカラフルなのだけれど(身内以外が参加する会議で使う資料や、上司に提出するのは真面目そうな顔したファイルにします)、どうやったら見やすいかしらと考えながら作成するのは本当に楽しい。

入社したての頃は、右見て左見て、同じ工場内の人達が作っているように、黒一色とか、せいぜい青と赤の文字が入るだけのファイルを作成していたのですが、海外からきたファイルがカラフルで、それがまた驚くほど見やすかったので、それを少しずつまねっこ。罫線の種類とかにも凝り出して、あれよこれよと云っているうちに、参考にしたファイルよりも遥かに派手なファイルになり掛かっていますが、気にしない。

ちなみに、個人用のファイルは色合いも酷いです。山吹色とマゼンタとビビッドな水色とかの組み合わせが大好きです。共有ファイルは目に優しい色を選びますが、山吹色だけは外せません。大好きー。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]