忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.21.Sat 18:28:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.06.23.Thu 02:23:40
いつものことだけどね!
会社の人で、私が飲んでいるのを観た人は今やかなり少ない、という位飲まないんですが(飲み会出席率はトップレベルなのに)。

初代の私の上長と、営業の課長とその課の方々交えて、今の体勢のどこがまずいとか、どういう方向で各部署は仕事をすべきなのかとか、そんな話に花が咲いて、気付いたら4時間はそこに居ました。私以外アルコールが入って、社内では到底言えないようなことをあれやこれやと喋っていたのですが、楽 し か っ た 。

新しい管理職や、新しい課員の中で、恰も私が一人宇宙語でも喋ってるんじゃないのと思わせられる位、言っていることは理解されないのですが、自信を持って今の自分の信じる道を粛々と歩み続けてみようかと。今の組織になって、誰も私に指示なんか出さないので(出されても意味が無いと思えば遠慮なく理由を述べて突っぱね続けたのもいけないのかもしれない)黙々とやるべきと判断したことをこなしていくだけですが(結局、提案を出しても、それに対してGO/NO GOの判断が出来る人が居なくなってしまったのが最大の原因なんですけども)。

今日話をしていて、言われたのが「高田さん頑固」。部署内でも偶に言われるんですけど…。自分の主張と意見が間違っていることを納得させられるまで、意見は引っ込めないとか。いや、でも仕事するのは自分だし。合っているとは思えないことをすることで、エラーが出て責任取るのは厭だもの。尤も、粘って何もしなかったせいで、もの事が悪化するとかいうのは本末転倒なので、そこら辺は臨機応変にしますが、臨機応変でも自分で対応策はてけてけっと作ってそれを通させます。御陰さまで、2・3・4・7代目の上長とは喧嘩しました。あはあは。でもお互いどうすべきだと思ういう主張しあった上で対応策をはじき出すので、後腐れは無いんですけどね。険悪なムードになっても2時間後には何ごとも無かったかのように…(笑)でも、上から言われたからすぐ自分の意見を引っ込めるとか、「で、何をすれば良いんですか?」とか自分の意見を最初から持ってないようなのは何か違うと思うので、別に大人しくなる気はないんですが。

でも自分の今後のキャリアについて真剣に考えてくれて、実際にアクションを起こしてくれる人が居るって、考えてみると凄いことですね。

仕事をしていて、大事だと痛感させられているのは信頼関係なのかなあと。表面的なスキルとか、そんなの、出来る人なんかいくらでも雇えるし(外資系ということもあり、人の出入りは激しい)。でも、ビジネスパートナーと信頼関係を築いていくのって案外大変なことだよなと。どういう態度や結果を示せば、自分は相手に取って信頼されるに足る人になれるんだろうと、偶に考えます。日々追われてて、本当に偶になんですけど。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[946] [945] [944] [943] [942] [941] [939] [938] [937] [936] [935
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]