忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 21:19:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.25.Mon 04:22:04
先週は久々に半端無くやさぐれてしまったので、今週はリフレッシュして仕事したいものです。

やさぐれると、気にしなくて良いことまで気になってピリピリしてしまうから、ほんとに良くない。うん。

例えば、女性の派遣社員で、深夜残業時間帯に1時間デートで外出して、ふらっと鞄を取りに帰ってきたと思ったらそのまま「お先に失礼しまーす」と帰って行くとかいう行為。これがまた、この仕事をしていない1時間は、きっちり残業時間として計上して通常の時給の1.5倍をもらっていくと云う…。ベースの給料が私よりも良い人なので、同じく深夜残業でも、海外との電話対応でヒィヒィ云っている私の1時間よりも、外でデートしてきた彼女の1時間の方が給料が高いというこの不思議。

例えば他の女性の派遣社員で。スッピンで会社に来て、就業時間始まってから、ヘアスタイリング用のコテと化粧ポーチを持ったままお手洗いに行って1時間弱帰ってこない。しかも午前中一杯ネットサーフしたり、マニキュア塗ったり、違うバイトを内職していたり。それでいて自分の島の他の人の内線も外線も取らないで、自分の内線のみ取る。これでも1日の仕事を定時で終えて行くなら仕方ないと思うけど、毎日2時間程度は残業して行くこの不思議。

自分はというと、課長の四季休暇の時期を狙ったとしか思えないタイミングで複数の問題が勃発してスケールのでかさにどうしようも無くなり、自分の部長と本社の関連部署の部長sを集めての連日会議会議でテンパり…部長sの中に派遣が一人ポチーン。そんなこんなで昼休みもろくすっぽ取れず、午後の休憩に至っては一回も取れず、権利として有している休み時間なので働いても休憩しても給料は変わらないが故に毎日40分程度ずつのサービス労働をしている気持ちにさせられたまま、1時間の間に頑張ればこれだけの仕事が出来るのねーと去年の暮れ位振りに超特急で朝から仕事をガタスカしても、帰宅時間は22時過ぎとか23時過ぎで、気付いたら、思い切りピリピリしていました。

上記、2人の派遣さんだって、普段は「恋愛は自由だわー」とか「あれが給料になるんだから羨ましいわー」とか「朝から頑張れば残業しないで早く帰れるのに勿体なーい」位にしか思っていなかった筈なのが、ピリピリしながら「あの給料泥棒め」とか心の中で思っていた訳で。

精神衛生上、とっても悪い一週間でした。

こういう時にブログを更新すると後で後悔する記事が乱立するので、先週は控えていたのですが、今週はもっと平和にまったりと心に余裕を持って仕事をしたいですだ。

本当は、忙しくて首も回らないとか云っている時でも、周囲に気を使わせないように、少しでも休憩を取るとか、ピリピリする時にこそ深呼吸してリラックスしないといけないんだよなあと思いつつ、自分のことだけで一杯一杯になってしまう自分の小ささを反省。でも反省しても、その反省の活かし方が分からないのは駄目過ぎる、アイタタタ。

自分のミスの原因を他人に押し付けることにばかり熱心な人とか、何度もミスを繰り返したのを注意されたからって「虐められた」とか周囲にぼやく人とか、こういう人ととは余り一緒に仕事したくないなあと思う人は多々いる訳ですが、先週の自分は明らかに、一緒に仕事をしたくない人の部類だったと思う。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]