忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 02:03:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.12.19.Sun 23:52:24
雑誌を立ち読みしていて思ったんですが、何歳までを「女子」と呼ぶんでしょう。

40代女子
50代女子

というのは、何やら個人的には違和感を感じます。その内、60代女子とか70代女子といった言葉も誌面に載るようになるのでしょうか。

個人的には「女子」は20代前半、それも22~23歳位かなあと思えるのですが、身体的ではなく、精神的な概念なのだとすれば、上記表現もありなのかもしれません。

ですが不思議と、30代男子、40代男子、50代男子という表現はお見掛けしません。男性には「男子」という単語が持つ何かに惹かれる人が少ないのでしょうか。

ところで、「女子」という単語はよく見ますが、「乙女」は見掛けませんね。これはもう死語ですか。そうですか。

最近頓に気になるのですが、どういう条件を満たすと「おばさん」になるのでしょうか。

昨日、会社の人の息子さん(3歳少し手前)と会い、「眼鏡のお姉さんに挨拶してきなさい」って云われました。何歳まで「お姉さん」で通るものでしょう。

この年になると、幼稚園に通う位のお子さんが居る同級生もいます。幼稚園児からしたら、よそのお母さんは「○○ちゃんのお母さん」か「おばちゃん」な訳で、年齢だけなら充分おばちゃんなのですが、実はまだ「おばちゃん」と呼ばれる自覚もなければ、覚悟も出来ていない訳です。

そして、厚かましい話をするならば、気持ちだけは高校~大学の頃と変わっていないのです。中学生だった頃の私の感覚では、この年ならもっと大人の筈だったのですが…。鏡を見れば年相応なのですけれど。

困ったものです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]