忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.21.Sat 21:45:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.03.26.Sat 23:12:05
私は、人一倍「モノ」に執着する。

自分で買ったけど使わなかった。というものはまだ良い。1年使わなかったら勿体ないけど、いざ必要になったらまた買おう、と捨てられる。

人から貰ったものは使いもしないと分かっていながら、これはあの時の思い出の品だから、と捨てることが出来ない。

手紙やメモ、カードも捨てられず、小学校以来ずっと、貰った人や時期別にプラスチック袋に仕分けして保管している。読み返しもしないのに。

手帳もである。初めて手帳を買ったのは小学校の高学年。文房具が好きで、書くことが好きだったので当然のように買った。イギリスで買った手帳も含め、ほぼ全て残っている。中学生~大学卒業まではバインダ式のリフィルだったので中身だけの保管だが、各年毎にプラスチック袋に仕分けして保管している。

小学生の頃、石(水晶、化石、鉱石諸々)、切手、消しゴム、石鹸を集めていた。今はどれも集めていない。だが、全コレクション保管している。

本もなかなか捨てられない。この年で漫画を雑誌で買っているのは、捨てやすいからとも言える。単行本はなかなか捨てられない。だから雑誌で買ってリサイクルゴミの日に縛って出してしまう。

これだから部屋がすっきりしない。

今日は取り敢えず捨てられなかったものの一つである手帳を捨ててみた。ほぼ日手帳に切り替えるまでの分。以前のは住所録とかも几帳面に書き写してあったので、そこだけは鋏で細かく切り刻み燃えるゴミへ。

試験日程など懐かしい。大学の卒業式日程まであった。教室番号を観ながら、この番号はどこだっけ、みたいな。不思議と建物自体は三田より日吉の方が覚えているような感触。日吉は1年しか居なかったのにねえ。

地震で部屋が大変なことになったので、これを期に、部屋をもうちょっとすっきりさせたい。すっきりさせて気に入った家具や雑貨を買いたい。部屋の模様替えがしたい。

透明アクリルや白プラスチックにアルミなど無機質な感じも良いけど、折角イギリスのアンティーク店で買って貰った机があるので、この子に合わせてみようかなあ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[881] [882] [879] [878] [877] [876] [875] [874] [873] [872] [871
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]