忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.21.Sat 21:37:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.03.29.Tue 01:00:43
27日の段階で、European chain mailが2本完成したので、それを繋ぎあわせてチューブ型にします。

Chain mail作り
黙々と2本のEuropean chain mailを丸カンで繋ぎます。

繋ぎ終えて、1枚のchain mailになった所で、両端を繋いでいきます。この時、両端のチェーンが見やすいように、紐状のものを間にかませると作業しやすいです。私はこの時、荷物を縛ったりする時に使う白いプラスティックの紐を使用しました。下の写真で末端に太い丸カンが繋がっているのは、末端のチェーンがぐちゃりやすかったので…その防止に(笑)←やったことのある方は分かるかと思いますが、チェーンの角度で、全然形が違ってしまうのに、末端は気を抜くと丸カンが回転しやすく、毎回戻すのが面倒なのです。

Chain mail作り
まず末端のチェーンを繋ぎました。

Chain mail作り
そうしたら後は粛々と繋いでいくのみ。

Chain mail作り
さて繋ぐの完成。チューブ型になりました。

中に紐状のものをかませておくと立体的な仕上がりになります。チェーンのくたっとした感じは無くなりますが、European chain mailの編み目が綺麗に見えてこれはこれで良いかと。中の紐抜いたら、ただの二つ折りのチェーンですからねえ…。

Chain mail作り
紐を抜くとこんな感じ。

ちょっと丸カンの末端処理が美しくないので、全部繋ぎ終わった所で、もうちょっと微調整。このままマンテルを繋いでしまうか、アジャスタ+マンテルでも良いのですが、パシフィックオパールの10〜12mm玉とかペリドットつけても色味が出ていいかも…と思いつつ、手持のパシフィックオパールの最大玉が8mmだったので、28日(途中で29日に日付変わってますが…)の作業はここで終了。次は留める石を見つけて来てからのお楽しみ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[885] [884] [883] [881] [882] [879] [878] [877] [876] [875] [874
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]