忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 16:45:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.03.09.Mon 21:23:23
三菱鉛筆uni JETSTREAM 4&1買いました。
1000円は高かったけど、リフィルが上野文具で75円だか74円だったのが決め手になりました。リフィルも100円以上するようであれば、いくら書き味滑らかでも購入は踏みとどまったかもです。

会社では備品が支給されているのですが、書類の処理をする時に黒と赤のボールペンとしてシャープペンシルを握っての作業で、更に印鑑も結構あちこち捺印するのでどうにかならないかと思っていたんですが、自腹で購入する分には誰も何も云いませんし。いっそ会社の備品であるZEBRA JIM-KNOCKの替えカートリッジが使える多色ボールペンが良かったんですが、型番が合う多色ボールペンは無いようなので、どうせ自腹で買うなら自分にとって使いやすい筆記用具の方がいいわーという運びに。

さてこの子。
4色ボールペン(インク色:黒・赤・青・緑)+シャープペンシル入っている癖に軸はDr.グリップ程度でなかなかいい感じです。書き味もくせになるかは別として、水性ボールペンと同じ位滑らかですが、インクの乾きは速いです。黒インクは真っ黒。厭なところは、シャープペンシルのカタカタ感。多色ボールペンにシャープペンシルが入っている形のシャープペンシルは書く時に軸が上下に動いて安定が悪く何とも気になる設計になっているのが多い気がするのですが、この子も例外なくカタカタします。これだけがビミョー。シャープペンシルを多用する人にはお勧め出来ません。ついでにいうと、クリップを押すとシャープペンシルが出てくるようになっているのですが、クリップが下がった状態での筆記は私にはちょっとストレスが掛かります。角度に気をつけないと、指の付け根にガスガスとクリップが引っ掛かるのです。

ZEBRAのJIM-KNOCKは確かに備品だから使っているというのはあるのですが、実は個人でも好きなボールペンです。少し薄い黒インクと、程よいもっさり感(抵抗)のある書き味。癖になります。個人的には真っ黒なJETSTREAMよりもJIM-KNOCKの方が気に入っているのですが、案外慣れたらJETSTREAMいいよねえとか云っていそうです。あばばばば。そして、ぶ厚めのメモ帳に筆圧強く書いた時の程よいめり込み具合。ボールチップが大きいのか、紙へめり込み具合が好みなのです。ノートに下敷きとか使わないで書くとページがボコボコパリパリになるのですが、それがまた癖になるのです。学生時代はこれを良く使っていました。まあ、他にも別の用途で気に入ったボールペンはありましたが。


結論。
シャープペンシルをさほど使わない
ボールペンは複数の色を使う
そんな人にはお勧めしたいJETSTREAM3色ボールペン(あれ?)
※あくまでこのシャープペンシルをお勧めする気はないけど、ボールペンは書きやすいと言う意味で。3色なら400円ですし。黒しか使わない人にも単色ありますし。

でも色が…。黒インクだけじゃなくて、青インクも色が少し気に入らないんだ…orz これはもう好みの問題だけれども。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[302] [301] [299] [298] [297] [296] [300] [295] [293] [292] [291
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]