忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 09:34:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.08.15.Sat 23:05:18
サマーウォーズ』観てきました。

栄ばあちゃん。
格好良過ぎる。優し過ぎる。良い女過ぎる。若い頃はさぞかし綺麗だったんだろうなあと思ったら、ちらっと出てきた写真の栄ばあちゃんは本当に美人だった。有り得ない。

栄ばあちゃんが侘助を家族として迎えに行ったエピソードに涙が出そうになりました。何この母性の固まりみたいなの。こんなに良いばあちゃんなのに、侘助が大人になりきれない子供のようなキャラとなっているのは、この母性に甘えきりになってしまったせいなのか、父親の存在が欠けていたせいなのか…。

後半の侘助からも感じられますが、彼の作ったAIは…名前もさりながら、行動パタンを観ていても、侘助そのものと云うか。家に帰りたい、家族(と云うか栄ばあちゃん)に受け入れてもらいたい、と云う意思をビシビシ感じました。AIが衛生の落っことし場所として選んだ場所も、決して話を盛り上げるため、ではなく、あくまで侘助の意思を引き継いでいたのでは…と思えもしますし。

AIがラスト夏希の挑戦を受けたのは、最初、好奇心旺盛だからとかそんなのかと思ったのですが、思えば陣内家は栄ばあちゃんも含め花札がよく出てくるようなので、侘助も小さい頃、栄ばあちゃんと花札したのかしら…。もしかして夏希が挑戦しても、それが花札じゃなかったらノッてこなかったのかもしれないですね。

それにしても侘助が時々加持さんと印象が被るのは何故。

最後まで観た後で、侘助と栄ばあさんとのやりとり

「よぉババア、まだ生きてたか」
「あんた、ご飯たべたかい?」

を思い出すと本当に涙出そうになる。
最初観た時には、このやりとりがちぐはぐしているような気がしたのだけれど、そういう意味が込められていたのね、みたいな。

佳主馬かわゆい。胸キュン。

何がどうとか云うよりも、画像は綺麗だしで、もう一回映画館で観てからDVDを入手したいところ。とても気に入りました。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[499] [498] [497] [496] [495] [527] [493] [492] [491] [490] [489
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]