忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 10:44:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.08.09.Sun 23:03:10
土曜も半ば仕事で、日付変わるギリギリに帰宅しました。
何か、えらく疲れて日曜は昼寝したりゴロゴロして終わりました。

生産の現場の部長からの要請で、私の部署から最低2人、土曜に現場に出てきて欲しいとのこと。恐らく、仕事の流れを見ると、一番率先して出なきゃいけないのは、私がいる課なのだと思う。

ただ、私の場合、契約上、直接製造には携わってはいけないことになっているので、出られません。同じ理由で、今年の春、自分が担当している製品の新発売の準備にも出られませんでした。これは酷く歯がゆいものです。自分の製品なのに。自分が責任を持って行かなければならないのに、許されないことなので、他の人に宜しく頼むしかありませんでした。

で、要請を受けたうちの部長から部署全員にメールが送られました。

「土曜に出勤出来る人は名乗り出て下さい」

ちなみに部長は出る気無し。
うちの課長に至っては「週末に働くなんてとんでもない。部下が行きたいって云うなら許可するけど、私は絶対に行きません」と断固拒否しました。

でもね。
トップが会社に顔も出さないのに、部下だけは土曜日出社してって…そりゃ誰も付いて来ないですよ。それでなくても信頼薄いのに。部長なんか、部下よりも若いんですしね。「自分は行く。申し訳ないけど、君たちも来れるようなら来てくれ」位、云わなきゃ。「自分は行かないけど、行ける人は行ってきて」は無いよ。

要請メールを部下に配信して一週間。総スカン食ったことに気付いて、初めて「どうしてだろう」と疑問を前任者にぶつけた模様。説教されてこい。

最低2名なら、部長と私の所の課長が真っ先に名乗り出なければいけないシーンだったのだよ。

結果、部長は2名人員を出して欲しいと云われたのにも関わらず、本人1人だけしか行かなかった模様。しかも最悪なことに、現場の作業で製造ラインを回すって云ってるのに、1時間以上の遅刻。昼休み後も集合時間にも遅刻。

私たちが普段居る環境はちょっとの遅れでも、ほとんど何も云われない。でも現場は、何人居るから、ラインのどこにどういう仕事をする人を配置しようと最初に計画を立ててスタートする。作業始まってからのこのこ来るようなら来ない方がマシなのである。だって、折角人を配置して作業を始めたのに、中断して、再配置しないといけないのだから。これが部長じゃなくて、社員とかなら「帰れ」って追い返されて終わりだっただろう。

最低なことに、夕方作業が終わった後、部長はこう宣ったのである。「今日は現場で働けて良かった!良い経験になった!」と。酷く満足げなのである。自分が遅刻したことでどれだけ周囲のひんしゅくを買ったかなど気付いていない。どれだけ迷惑を掛けたのかも分かっていない。ただ、本来行く筈も無かったのに、行けたことでの満足感みたいなものしか感じられないような云いっぷりなのである。

恐らく、本人は良いことをした気で居るのだろうが、本人以外は彼に対しマイナスのイメージを持って終わった一日だと思う。

ちなみに。現場へ行かなかった私が何故、彼が遅刻したのかを知っているのかと云うと。同じ部屋に居る、うちの前上司のところに朝、現場の課長から電話がきたからである。「今部長来たんだけど、今更来られても困ってるんだよ」と。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[495] [527] [493] [492] [491] [490] [489] [494] [488] [487] [486
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]