忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.05.18.Sat 13:17:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.03.23.Mon 01:53:35
栃木でもやってくれれば是非とも受けたいのだけれども…。

受験費用だけでも9000円するのに、上京費用まで嵩むとちょっと辛いかなあ。帰りは鈍行でも良いけど、朝は新幹線じゃないと疲れて試験中寝そうだし(笑)

祖母さんに協力頂いて、土曜から上京して祖母さん宅に泊めて頂いて、日曜受験、そのまま帰宅が一番現実的かしらん。出来れば月曜有休取りたいわー…最近体力自身無いのですよ。あがががが。

そういや最後に有休取ってからもうじき半年が経つんだということに今気付きました。
PR
2009.02.04.Wed 02:10:12
How are you?
Hope you're fine.

前回のメール・電話・チャットから1週間位空くと、↑のような挨拶で始まるのですが、取り立てて話の種が無い時にはこれの返事にいつも困ってしまう高田さんです。

尤も、過日異様に寒い日(でもどうせ気温は0~2度程度)に「(栃木は)超寒くて凍え死にそうなんだけど(泣)」と弱音はいたら「今日(フランス)は-14度よ」って返ってきたなんてオチもありましたけど。

「エエエエ!!!-14度なんて有り得ないんですけど(栃木的に)」
「え?-40度じゃなくて-14度よ?」

と、さも-14度は確かに寒いけどそんな驚くほどの事じゃないわ、そんなに驚くって-40度と聞き違えているのかしら、みたいにさらっと言うんですよ。

「どっちだって十分過ぎるほど寒いYO!うちが成田空港で使ってる冷凍庫より寒いじゃん!!」
※成田で使用している冷凍庫は-10度。

冷凍庫の中の方が暖かいなんて…冬のフランス行かなくて良かった。寒い地域は暖房・防寒設備が整っているので建物の中は快適なんですが、私のような根性なしには外出は無理です。
2008.12.27.Sat 02:36:52
11月30日の記事の結果がwebで開示されていました。

Listening: 470
Reading: 425
Total: 895

最後に受けた時のListeningと全く一緒で、伸びていないことを悲しむべきなのか、下がっていなかったことを喜ぶべきかのかよく分からないけど、5点で100の位が変わってしまったのが悔しいのは確か。

ところで、わたくし、つい最近になってTOEICのスコアには期限がないって知ったんですけど!(笑)

大学時代に「2年しか有効期限無いんだって」って聞いた時に公式サイトで調べれば良かったんですけど、どうも公式認定証の再発行期間が2年ってだけで、スコア自体には期限は無いのねー。

11月30日に受ける大本のキッカケも、前回受けてから2年経ってしまって、正社員のリストラが相次ぐ中、いつ自分の派遣契約の打ち切りがあるのか不安に思ったからだし、その時に履歴書に書けるスコアが自分には無いと焦ったからで…、なんだよー大学時代のスコアも書けるのか…。

とは云え、こういうキッカケでも無い限り、「結局勉強が出来ていないからー」とか色々言い訳して受験しないんだから、良いとっかかりにはなりました。また億劫にならないように、定期的に受けようかなあと思います。
2008.12.21.Sun 02:38:37
FreeRice

友人に教えてもらったサイトなのですが、正解毎にUnited Nations World Food Programに米20粒ずつ寄付されるようです。質問のジャンルは以下の通り。English Vocabularyが結構可哀想な結果になってみました。Famous Paintingsは簡単なんだけども。

ART
Famous Paintings

CHEMISTRY
Chemical Symbols (Basic)
Chemical Symbols (Full List)

ENGLISH
English Grammar
English Vocabulary

GEOGRAPHY
Identify Countries on the Map
World Capitals

LANGUAGE LEARNING
French
German
Italian
Spanish

MATH
Basic Math (Pre-Algebra)
Multiplication Table
2008.11.30.Sun 23:55:35
3年振り位…?

受験日から半年以内に撮った写真を使用するように、と記載されているのに、前回の成績証明書に使用した写真(※就職活動時に撮ったもの)をそのまま使うわたくし。

受験後に友人に、せいぜい化粧もばっちりして取り直せば良かったのに、何勿体無いことを…とか言われました。なんだそりゃとか思ったんですが、後々残る成績証明書なんだからばっちりめかし込んで撮影しなきゃ、見せろって言われた時恥ずかしいじゃん!だって。

なるほど。
未だかつてTOEICの成績証明書を見せろなんて言われたこと無いが妙に納得。

勉強できないまま受験前夜を迎えてしまい、そのまま受験する意味があるのか無いのか悩みつつ(疲れるんだもの)、現状を知って今後どこを強化すべきかのプランを立てるにはやっぱり一度受けないとねって結論になりました。

既に前の問題形式がどんなだったさえ記憶に無いので、変わったのか変わっていないのかさえ分からず。TOEICとしては難しかったのか簡単だったのかさえも分からないorz 取り敢えず、試験中、眠くならずに済んで良かった。

今までの傾向としては、リーディングの文法は未だマシだけど、後半のメールや広告を扱った問題はからっきし(しかも集中力が続かず試験中に寝てしまったりで時間が足りず、終わらない)だったので、TOEICを申し込んだ時にリーディングのビジネスメールや広告問題に特化したテキストを購入したのですが、前夜、お風呂の中でもよもよ10分ほど頑張って、やっぱり力尽きてみました。

「前夜にちょっと頑張ったって成績なんかあんま上がらんだろうしたっぷり寝るか!」とそのまま就寝。

当日、10時過ぎにのんびり起きて、顔塗って、試験会場(宇大工学部)行って、あんたは第3校舎よ、と紙を渡されるまま、しゅるしゅる流れて、部屋へ行って。それが入場開始時間から10分後のこと。のんびりテキストを開いて、もよもよ最後まで足掻くかーと始めたものの、結局はトイレへ席を立つ。トイレに行くと、既に長蛇の列。個室は3つ。自分の個室はなんと…ろくすっぽ水が流れやしねえ!!Σ うわあ…やっべ!と思いつつちょろちょろ流れる水を何度と無く流して、少しずつ紙を奥へ追いやるが、ここで一気に脱力。

トイレの近い人にとって、こんな長時間ノンストップな試験って酷。私はとても近い人なので、1時間に1回は行きます。仕方ないので試験対策として起きてから水分を全く摂らずに受験に行きましたが…あんまりにも喉が渇きすぎると頭がボーっとしてしまうし。

しっかし、学生時代は何も思わなかったけど、受験生若いー。高校生〜大学生が大半で肌のピチピチ感に嫉妬してみた(笑)
[1] [2] [3] [4] [5
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]