忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.05.18.Sat 13:30:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.09.04.Sat 12:17:39
最近イギリスから色んなゲストが来るので、昼食や夕飯を一緒に食べているんですけど、日本の何が面白いとか云う話を聞くと、楽しかったりする。

小学生の登校班
小さい子が1列になって、ランドセルを背負って、てこてこ歩く光景が、溜まらなく可愛く見えるらしい。「列の頭と尻尾の子は5年とか6年の上級生で、真ん中の更にちっこい子たちを見てるんだよ」と教えたら、更に胸キュンした模様。

おじぎと会釈
日本人が、ことあるごとに、ちょこんと会釈したり、おじぎするのが、気に入ったとか云う。「だって、あれは相手を尊重するから出る仕草なんでしょう?本当にpoliteで美しいと思います」とのこと。「日本人は、受話器を持ったまま、相手からは見えもしないのにお辞儀したりするんだよ」「Wow!」

電車の駅
複雑とよく云われる駅(東京の地下鉄とか!)。実は、東京生まれ・東京育ちの祖母は未だに一人で東京駅や上野駅を歩けません。そんな駅を指して「日本の駅は複雑に見えて、中の表示が非常にlogicalだし、大体どれにもEnglish lineがついているから、分かりやすいんだ」と云っていました。確かに祖母は、表示を読みもしない。彼女にとっての駅とは、まるで、街の人の会話を聞きもせずにステージクリア出来ない私にとってのRPGのようなものである。

新幹線のホームにある待機ライン
「ホームの足下には緑のラインと、赤のラインがあって、最初何だか分からなかったんだ。端で見ていたら、赤線に待っている人の列がぞろっと先発列車に乗って行ってさ。赤の線の人達が居なくなったら、緑の線で並んでいた人達が、同じ並び順のまま、ぞろっと赤い線に移動したんだよ。で、緑の線が空いたと思ったら、新しい人達がまたぞろぞろ並ぶ訳だ。彼らは大真面目にやってる訳なんだけど、その大真面目さがまた笑いを誘うんだ」
PR
2010.04.23.Fri 01:52:16
GlobalEnglish受講を会社が費用負担してくれる、という美味しい話があって、取り敢えず、受講希望を出してみたら、運良く通りました。

会社のPCではツールバーのインストールは出来ないので、自宅のPCでやって下さいね☆

と云われた瞬間厭な予感。

就職活動時、駄目駄目だった最凶組み合わせ。
パソ子はMac。
モバイルはWillcomさんちのPHS。

就職活動の途中で諦めてWillcomは解約、auに切り替えて何とか過ごしたけれど、パソ子の中の人は今も変わらずMacさん。

案の定、家に帰ったらエラーメッセージ出て来ました。Mac未対応
ツールバー云々以前に、家のPCでは受講すら出来ないんですって。

残業時間付けないから、会社のPCでやって良いか相談してみるかー。
2009.07.07.Tue 01:05:49
how lovely!

と云う表現が好きです。
と云うか、lovely、という単語が好きです。
意味も良いですが、音の響きが好きです。
ラヴリーでは駄目なのです。

日本語の「素敵」も大好きです。

でも、「好き」とか「良い」って個人的には使い勝手が良くてよく使いますが「素敵」ってどう使っていいのか迷います。
2009.06.19.Fri 02:12:01
耳から拾える発音はboo-shit、
意味は「嘘っぱち」、
で、本当のつづりは何?

もう15年以上もやもやしていたのですが

答えはbullshitでした。

なんてすっきり。
2009.05.20.Wed 12:35:14
「紐」関係の単語を調べていて、表示された単語の一つがthong。

thong
【名】
1. (革)ひも。
2. トング、Tバック◆女性の下着
3. ゴムぞうり、ゴム製のサンダル、サンダル

その下に表示されたのが余りに阿呆らしくて笑えた。

thong back fishnet pantyhose
〔女性用{じょせい よう}の〕Tバック網タイツ

thong panty
ソング・パンティー◆ひもと前の小さな三角形の布でできた女性用のパンティー。◆【同】string

thong undies
ひもで結ぶタイプの超ビキニパンティー

辞書の意味に「超」なんて表現が出てくるなんて予想外でした。
ソング・パンティーに説明文が笑えました。

うっかりT-バックとかも検索しちゃったんですが、説明文は無かった…。普及率の問題?ついでにベビードールまで検索してしまった…orz
[1] [2] [3] [4] [5
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]