2011.08.27.Sat 22:50:30
9月の初めで車検が切れてしまうので、取り敢えずジーノちゃんを入院させてきました。ワンダフルパスポートも前回の点検で切れてしまったので更新。実際に点検してみないと交換パーツも分からないのですが、一先ず今日はパスポートと自動車重量税等の支払い必須分だけお支払いしてきました。8万円超えとか、たっか!まあ軽自動車だからこれでも税金安くしてもらってるんで文句は云えない。
さて、気にしていた代車はムーヴではなくタント エグゼでした。代車にどんな車をあてがうかは大事ですよね。買い換えする時を考えると。しかしタント エグゼ…顔がまず好みじゃない。軽自動車に走りを求めるのは土台間違っていると思うので、まず顔である。私個人は室内空間の快適さよりも、まず見た目。うん、軽自動車は見た目が8割。残り2割はサイドブレーキの位置とかそんな感じ。
と云うか、タントはCMでも云っている、広い室内空間とピラーレススライドドアの内、後者が無いんだけど、これタントの派生モデルなんだよね、名前的には。タントが子育て向きなら、これは独身とかもっと若い人にでもターゲットを絞ったのかしらん。
取扱説明書は無いので、乗る時に、お兄さんにあれこれ質問。ジーノちゃんには観たことの無いボタンがあったので「これ何ですか?」って訊いたら「中のイルミネーションのスイッチですんで、基本使わなくても大丈夫です」だそうで。そう云われたら気になる。気になるので、後日ちょっとやってみよう。どう光るんだろう…。これは借りて来たから興味津々なだけで、自分で買ったら燃料無駄になるので使わないだろうなあ。
しかしまあ…ジーノちゃんがモモのステアリングを搭載しているもんだから、何とも味気無い感じ。ムーヴのインストルメントパネルはカッチリしていて、どちらかと云うと格好良い系。ジーノちゃんがレトロなら、ムーヴはもうちょっと現代的な感じ。これは、というと…なんか中途半端で気に入らない。
しかし座ってみると、天井高い。後、座席が高いので視界がいい(低い方が走っててスピード感はあるけど…それはさておき…)。
サイドブレーキが足踏み式になっているのは、前回、ジーノちゃんが急にエンストしたことによる入院時にお借りした代車で経験しているけど、これ…慣れても嫌。足踏み式にすることでかなり座席空間広くなった感じはするけど、嫌なものは嫌。
今回最大の嫌さはシフトレバー(私はシフトレバーって単語をすぐ忘れて毎度ギアレバーの方を使う人なんだけど)がハンドルの左側にあるということ。通勤路の山道をギアチェンジし乍らカーブもスピード保って突っ込むというのはこれはちょっと難しそうだなあと。傾斜もあるので、ギアを替えていき乍ら、レバーを持つことで体のバランスも取れるので、これは…ちょっと。
と思ったら、まずその前提が間違っていたことに気付かされました。
この子、トランスミッションがCVTの子だった。ギアチェンジなんか無くたって、DかSかBだろ的。運転してる!って楽しみを味わうならMT。でも軽自動車でMTってほとんど選択肢が無くなるので、私は見た目を重視して結局はATを選んだ訳ですが、ATだって一応はギアを変えればそれなりの走りをする。一応、運転手の意思が働く。このCVTは…好き勝手するから好きじゃない。というか山道を突っ込んだ時、この子がちゃんと回転数を上げて曲がり切れるように操作してくれるような気が全くしてこない。
ダイハツが貸してくれる代車って片っ端からCVTなんだよなあ。おら、CVT好きじゃないんよ。楽だけど詰まらないんだもん。でも、普段と違う車を運転するのって楽しいし、好きなんだよね。
と云うことで、にょろにょろ運転し乍ら、美容室へ直行。
恐ろしい位、ハンドル軽い。大丈夫か?って位軽い。ムーヴも軽かった。ジーノが重いだけなのか。軽過ぎるのは何か不安になるんだけど。重過ぎても扱えないので、文句ばっかりだけど、ハンドルは軽ければ良いってもんでもないような…。
そして気になるのが音。
特に発進時、空回りしてるような甲高い音が凄く気になる。
結論:
私だったらタント エグゼは買わない。
タント エグゼならムーヴ カスタムの方が内装も外装も好みです。ミラ ジーノと比べれば室内空間もずっと広いですしね。ジーノちゃんのレトロ感出てる雰囲気も好きなので、今はこれで良いと思ってますけど。でもムーヴもステアリングがミラ ジーノと比べると軽いんですよね。ひょいひょいハンドルが回っていってしまう。何となく個人的にはジーノちゃん位の重さは欲しい所なんですけど。ただの惚気ですよね、愛車ジーノが一番かわういーっていう。
さて、気にしていた代車はムーヴではなくタント エグゼでした。代車にどんな車をあてがうかは大事ですよね。買い換えする時を考えると。しかしタント エグゼ…顔がまず好みじゃない。軽自動車に走りを求めるのは土台間違っていると思うので、まず顔である。私個人は室内空間の快適さよりも、まず見た目。うん、軽自動車は見た目が8割。残り2割はサイドブレーキの位置とかそんな感じ。
と云うか、タントはCMでも云っている、広い室内空間とピラーレススライドドアの内、後者が無いんだけど、これタントの派生モデルなんだよね、名前的には。タントが子育て向きなら、これは独身とかもっと若い人にでもターゲットを絞ったのかしらん。
取扱説明書は無いので、乗る時に、お兄さんにあれこれ質問。ジーノちゃんには観たことの無いボタンがあったので「これ何ですか?」って訊いたら「中のイルミネーションのスイッチですんで、基本使わなくても大丈夫です」だそうで。そう云われたら気になる。気になるので、後日ちょっとやってみよう。どう光るんだろう…。これは借りて来たから興味津々なだけで、自分で買ったら燃料無駄になるので使わないだろうなあ。
しかしまあ…ジーノちゃんがモモのステアリングを搭載しているもんだから、何とも味気無い感じ。ムーヴのインストルメントパネルはカッチリしていて、どちらかと云うと格好良い系。ジーノちゃんがレトロなら、ムーヴはもうちょっと現代的な感じ。これは、というと…なんか中途半端で気に入らない。
しかし座ってみると、天井高い。後、座席が高いので視界がいい(低い方が走っててスピード感はあるけど…それはさておき…)。
サイドブレーキが足踏み式になっているのは、前回、ジーノちゃんが急にエンストしたことによる入院時にお借りした代車で経験しているけど、これ…慣れても嫌。足踏み式にすることでかなり座席空間広くなった感じはするけど、嫌なものは嫌。
今回最大の嫌さはシフトレバー(私はシフトレバーって単語をすぐ忘れて毎度ギアレバーの方を使う人なんだけど)がハンドルの左側にあるということ。通勤路の山道をギアチェンジし乍らカーブもスピード保って突っ込むというのはこれはちょっと難しそうだなあと。傾斜もあるので、ギアを替えていき乍ら、レバーを持つことで体のバランスも取れるので、これは…ちょっと。
と思ったら、まずその前提が間違っていたことに気付かされました。
この子、トランスミッションがCVTの子だった。ギアチェンジなんか無くたって、DかSかBだろ的。運転してる!って楽しみを味わうならMT。でも軽自動車でMTってほとんど選択肢が無くなるので、私は見た目を重視して結局はATを選んだ訳ですが、ATだって一応はギアを変えればそれなりの走りをする。一応、運転手の意思が働く。このCVTは…好き勝手するから好きじゃない。というか山道を突っ込んだ時、この子がちゃんと回転数を上げて曲がり切れるように操作してくれるような気が全くしてこない。
ダイハツが貸してくれる代車って片っ端からCVTなんだよなあ。おら、CVT好きじゃないんよ。楽だけど詰まらないんだもん。でも、普段と違う車を運転するのって楽しいし、好きなんだよね。
と云うことで、にょろにょろ運転し乍ら、美容室へ直行。
恐ろしい位、ハンドル軽い。大丈夫か?って位軽い。ムーヴも軽かった。ジーノが重いだけなのか。軽過ぎるのは何か不安になるんだけど。重過ぎても扱えないので、文句ばっかりだけど、ハンドルは軽ければ良いってもんでもないような…。
そして気になるのが音。
特に発進時、空回りしてるような甲高い音が凄く気になる。
結論:
私だったらタント エグゼは買わない。
タント エグゼならムーヴ カスタムの方が内装も外装も好みです。ミラ ジーノと比べれば室内空間もずっと広いですしね。ジーノちゃんのレトロ感出てる雰囲気も好きなので、今はこれで良いと思ってますけど。でもムーヴもステアリングがミラ ジーノと比べると軽いんですよね。ひょいひょいハンドルが回っていってしまう。何となく個人的にはジーノちゃん位の重さは欲しい所なんですけど。ただの惚気ですよね、愛車ジーノが一番かわういーっていう。
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