忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 11:30:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.06.20.Fri 02:03:26
休暇分の給料を貰う社員ですら、家に仕事を持ち帰る文化の無い職場なのに、何で時間給で休暇の給料のでない派遣の私が、自宅でこれまたお金のでない仕事をする羽目になるのか。自宅でする仕事は時間給じゃなくて、出来高制で良いのでお金をよこせーとは云えない。

この会社に入った頃、やはり派遣の人が一部仕事を家でただ働きしていたのを観ていたのですが、当時は「お金も入らない仕事をなんで時間給の派遣がやるの」と思ったものですが、分かりました。ピーク時は仕事が会社に居る時間中に終わらない。

社員はオフィスの施錠権限を持っているけど派遣は無いので、部屋に残っている最後の社員が帰ると云ったらそれが何時であろうが切り上げないといけない。忙しい時に社員でも忙しくて23時とかまで頑張る人が居れば、会社で残業する分には残業代出るんですが、社員が帰ると云ったらもう終わり。

そしてかなしいかな。時給もろくすっぽ良くない派遣に、責任のある仕事を沢山下さる性質上、その派遣にしかできない仕事も多々出て来る為、出来ませんと云っても誰もやってくれないという。

社員でも誰かが休んだ時にカバー出来ないのは困るけど、派遣の穴もカバー出来ないのは将来的に痛い目をみると思う。

てかうちの課はそれで痛い目に遭っているのだけれど。嘗て「この分野では分からないことは無い」と云われるエキスパートの派遣が2人居たらしいんですが(私が入る1年位前まで)、一人は別の人に会社の創業メンバーにならないかと誘われ、その会社の取締役になりました。もう一人はその取締役になった人にその会社の課長職を任せたいと引き抜かれていったようです。派遣から一気に正社員の取締役と課長。それだけ仕事が出来ると他の人に評価されるような人を何年も社員にしないまま安く使っていたから罰が当たったんじゃんと云いつつしわ寄せは現在のメンバーにきているのですが(笑)

私のいる所謂「文系」はいつでも代わりがいる、と考えられる傾向にあり、正社員になることはまず滅多に有りません(ここ10年程で1人なったようですが…)。でも偶に、凄いエキスパートとか凄い仕事が出来る人がいるんだけど、そういう人って他に行かないように社員にしてしまえば、筆記試験と数回の面接で人を雇うよりはずっと当たりくじを引く率がいいと思うのだけれど。

そもそも、いつ辞めるか分からない派遣にそこまで責任のある仕事させない方が良いと思うのですが。ただ派遣されている身としては、転職時にアピール出来る点が沢山出来るというのは良いことですよね。

他の会社に派遣になっていた派遣社員は、この会社を褒めていました。他の会社は「お前の代わりはいくらでもいるんだよ、不満があるならいつでも辞めな?」オーラが出ているところが多かったけど、ここでは派遣でも必要とされているのが実感出来るのだそうです。

仕事をしない人とか(勤務時間中にブログを観たり更新しているとかネットサーフィンしてるとかトイレに行ったまま1時間帰ってこないとか←眠くなるとトイレに行って洋式トイレに座って寝ていることを悪びれも無く告白する人とか…)、できない人(ちょっとした事務作業で10分もあれば確認作業まで出来るんじゃん?というような仕事に1時間近く掛けているのにそれでも内容が間違っていて私が修正かけるとか…)があんなに有給と給料貰えるなんて羨まし過ぎる。と云ったら父が「そういう社員には感謝しないと。社員が仕事をバリバリ出来てしまったら派遣は仕事がなくなってしまうんだから」と宣っていました。そうですよねー。

でも残業少なくて、給料も多くて、有給も沢山出る社員にはそれなりの仕事もして頂きたいものです。一部、派遣がメインで社員がサブ(実質肩書き付きの社員が派遣のサブとか笑えない)とか有り得ないから。それならその分給料にも反映させなさいよ、的。

どうでも良いけど、契約書を久々に観ました。今まで本人の意思確認無しに勝手に派遣会社が契約を更新していっていたので(本当はいけないこと)最初の一回目くらいの契約書しか余り観ていなかったのですが、私の契約上の業務内容ってメールの翻訳(和英/英和)、輸入書類作成、通信(コレポン)だったんだとかそんな話。メールの翻訳なんかここ1年で数回しか無いし(内部の人にメールを転送したら、英語分かんないとかいうから…)、輸入書類の作成も3回位しかした記憶無いし。海外との電話会議も月数回しか無いし(メインはメールとチャット)。やってる内容と契約内容ほとんど噛み合ん(笑)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
にこにこ動画
転職まぁだぁ?
anonymous: URL 2008.06/21(Sat) 14:10 Edit
Re:にこにこ動画
切られなければ、あと2年位頑張る…よ。
新卒で1年で辞めると、本人の人間関係とか協調性に問題があるんじゃないの?とか突っ込まれるようなので、ひとまず3年一カ所に居ないとということで後2年。でもうちの会社で2年以上居る人ってほんとに稀なんだよなあ…。1年位で居なくなる人も多いし。残れるのか分からないけど、ひとまず、周囲の人には恵まれているので何とか…残れれば…うん。
2008/06/29(Sun)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[108] [201] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [202] [99] [101
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]