忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 11:33:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.06.29.Sun 19:17:21
※一部うっすらネタばれあるので要注意。
反転しますが、GREEにはもしかしたら反転タグが有効にならない可能性ありです。

映画館で観ようとしたのに上映期間が思いのほか短く観そびれてしまっていた『蟲師』のDVDを借りてきました。7泊8日で200円。

原作も1巻しか読んだことが無いので(発売と同時に買ってその後ぷっつりなパタン)理解出来るのかドキドキしつつ観ていたのですが、ラストは特に悩まされました。

前半は、蟲師のお仕事ってこんなんですよ、という例を挙げる為にあるような感じで、もろ「1話完結」臭が漂っていて、これなら映画よりも1話完結のドラマの方がいいよなあ的でしたが、ぬいとのエピソードが絡んできて漸く映画らしく話が膨らんできました。

予告も観ず、原作も読まずという予備知識ゼロの母からすると分かり辛い映画のようで、酷く不評。詰まらないという程ではないが1000円デーでも映画館に行くほどのこともない、だそうで。

観乍ら横で解説しないと理解がし辛かった模様。
ついでに時間軸が前後するので、それが苦手な人は更に微妙らしい。

映像的にも綺麗でしたし、話も総括すれば良かったかな、と。
1回観て済ますよりも、2回観た方が良いかとは思いますが…。
勿論一発で観て理解出来る方が良いのでしょうが…私では無理でした(苦笑)
意外に細かいところを見落としていたり、分からないままスルーしていたシーンが、一度最後まで観てから再度観ると、そういう意味だったのか…と思えたり。ちょっとハマりそうな臭いがしました。

江角マキコさんのぬいが美し過ぎて涙出そう。
(ネタばれの為反転します)
泥まみれで生きながらえ、ヨキを呼ぶシーンが一番好きです
(反転終了)

容姿云々なら、文句無く、蒼井優演じる淡幽がツボです。
あの着物姿も髪型も何もかもが美し過ぎて胸キュンでした。

ストーリーが飛び抜けて面白い訳でもないし、映像も目を張るほど美しい訳でもないのだけれど、何とも云えない魅力にツボを刺激されました。DVD欲しくなっちゃった…(笑)でもあんまり大衆受けはしなさそうな映画だなあというのが印象です。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[109] [108] [201] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [202] [99
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]