忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 14:41:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.04.28.Tue 02:16:26
先週の金曜に、プチ切れ起こして、電話越しに散々トゲトゲな発言をかましてしまい、金曜はカンカンになって怒って帰ってきたのですが、土曜になったら、云ったことを後悔して、日曜には、月曜に会社に行くのが酷く気が重くなり、もよもよしてみました。

会社の人には、高田さんでも怒ることがあるのね…と云われましたが、私自身そんなに穏やかな方ではないと思われ。

以下はただの愚痴です。ぐへ。

金曜の夜20時頃になって、至急対応願いますって依頼しておき乍ら、自分が何を依頼しているのかすら把握できないのに、そのまま丸投げしようとするような輩には普通にキレますから。

確かに、21時前に会社を出ることは稀ではあるけれど、別にだらだら仕事している訳でもないので。

そもそも、「高田さんのところで、こういうことって分かるものでしょうか」って。それを管理するのはうちの課の仕事だしな。レジ打ち係に「あなたレジを打てますか?」って訊いているようなものです。どんだけ失礼なの。まるで「あなたの課で本来管理するべき内容ですが、ちゃんと管理出来ていますか」と問われているようです。同じことを訊くにしても聞き方ってあるよな。

その後は
相手「こういう資料って作成できますか」
高田「情報はあります。実行できるだけ時間のある人がいないだけで。担当の他の2人も居ませんし」
相手「高田さんがやってくれれば大丈夫です。ざっとしたので良いんで」
高田「私も時間がありません」
相手「大丈夫です。高田さんが終わるまで私も帰らずに残りますから…(厭そう)」
高田「その資料、どういう用途で必要なんですか?」
相手「え…分からないです。今確認します」
受話器そのままに上長に確認。30秒程待たされ…
相手「●●に使うみたいです」
高田「ということは資料に必要な情報は先ほど仰っていたxxよりはyyの方が分かりやすい気もしますが」
相手「え…ちょっと待って下さい、今確認します」
と再度受話器そのままに上長に確認。
相手「yyで結構なようです。△△出来ればいいみたいなんで」
高田「だったら、さっき仰っていたzzは何で必要なんですか?」
相手「…すみません、確認します」
と受話器そのm(略)
相手「特には無くても良いみたいです」
高田「そうですか。では確認ですが、今回必要な情報は(中略)ということでいいですか?」
相手「うーん…多分それで良いんだと思います」

間違ってても直すのは私だもんな。
依頼する側にも責任があると思うのだけれど。

高田「この仕事は1時間半ほど掛かりますが」
相手「えーと…どうしよう…確認します」
と受話器そn(略)
相手「分かりました。月曜朝一で確認できるよう今日中にあげて頂ければいいです」
高田「今日中に確認する必要があるなら優先的に出来ますが」
相手「いえ、私はもう帰りますので」
高田「ところで、確認ですが、この業務、私の上長には通してあるんですよね?」
相手「え?何でですか?」
お前は上長から仕事を受ける形で仕事しているのに、私に仕事を回す時はうちの上長は通さないってかー
高田「経費削減で残業は基本禁止になっているので、上長から依頼を受ける形で残業したいんですが。少なくても私が何をして残業が長引いているのかを上長が把握していないというのは避けたいところです。ついでに云うと、通常業務でもないのに、勝手に引き受けるのは関心されません。そして、残業時間が偏った際に、誰にその仕事を振るのかを管理するのが管理職だと思っているのですが、いかがでしょうか。まだ通していないようであれば上長を通して下さい。業務はしますから」
相手「え…どうしよう…ちょっと待って下さい。確認します」
受話器そのm(略)
相手「分かりました。うちの上長から話を通します」

彼女は仕事が認められて、今年の春に、文系職では凡そ10年振りに派遣社員から正社員になったのですが、彼女は過去にも私の地雷を踏んだんですよね。相性が悪いだけなのかもしれませんが。

そもそも彼女は業務分担も確認せず、何の説明もせず、宛先私だけで、ccに上長も他の担当者も入れずに業務を丸投げするような人なのです。まあ…丸投げしてくる時は大体は本人も何を依頼したいのかよく分かっていないようなんですが。問い合わせると、上長に「高田さんにお願いしておけば大丈夫」って云われたんでメール出しました。って…。それは何の説明もないまま、上長も通さず、他の部署から送られてきたファイルだけペッとメールに添付して「よろしくお願い致します。期日はxxです」って投げることでは無い気がしています。

彼女が決められたルーティンの業務はそつなくこなしているのは私も知っています。でも少しずれるといつもこの調子。しかも突発な仕事の依頼ってこれまた19時過ぎ以降に集中するので、余計に神経を逆撫でされる感じ。やって当然でしょという空気が更に気に入らない。お前は私の上司か!みたいな。

そんなこんなで金曜はかんかんになって怒って。
月曜はそれ故に気まずい一日を送ったという。

一回も会わなかったんですけどね。
会っても、何も無かったかのような顔して挨拶する気満々でしたが(目逸らし)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [338] [339
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]