2010.08.06.Fri 01:25:59
最近、やらないといけないことを忘れるようになったので、小さい付箋1枚につき1件、気付いたことを書いて、A4の紙に貼ってます。
どれだけ急ぎでやらないといけないかは紙に貼る位置ですぐ分かるように、すぐやるものは紙の上の方に貼って、今日中なら良いや、明日でも大丈夫、という順で貼る位置も下の方になったいく感じ。
終わったらその付箋は剥がしてポイ。
最初は、裏紙を切って作ったメモの後ろに箇条書きにしてみたのですが、書き出した順から進めている訳では無いので、枚数はたまるし、虫食い状態だし、でも書き直していたら、時間が勿体ないし…
でも全くエコじゃないのよねえ、この付箋を使ったやり方。
最初はもっとビミョーで、エッジに色がついた見に付箋使ってて、急ぎのはエッジがオレンジで、今日明日中に解決するのが青の、リマインダーが緑とか、どこに貼っても、色で緊急度が分かるようにしてみたり。
一回、リセットして、何が重要なのか、何を切り捨てられるのか、どうすれば効率よく作業出来るのか、とか考えないといけない時期を迎えているみたいです。
そうすれば、こんなリスト無くても、優先順位を決めて、もうちょいさくさく進められると思うのです。今は心に余裕が無いので、今の自分の仕事の仕方を見直すだけの余力が無いから、余計に雪だるまのようになってるのような感覚。
どれだけ急ぎでやらないといけないかは紙に貼る位置ですぐ分かるように、すぐやるものは紙の上の方に貼って、今日中なら良いや、明日でも大丈夫、という順で貼る位置も下の方になったいく感じ。
終わったらその付箋は剥がしてポイ。
最初は、裏紙を切って作ったメモの後ろに箇条書きにしてみたのですが、書き出した順から進めている訳では無いので、枚数はたまるし、虫食い状態だし、でも書き直していたら、時間が勿体ないし…
でも全くエコじゃないのよねえ、この付箋を使ったやり方。
最初はもっとビミョーで、エッジに色がついた見に付箋使ってて、急ぎのはエッジがオレンジで、今日明日中に解決するのが青の、リマインダーが緑とか、どこに貼っても、色で緊急度が分かるようにしてみたり。
一回、リセットして、何が重要なのか、何を切り捨てられるのか、どうすれば効率よく作業出来るのか、とか考えないといけない時期を迎えているみたいです。
そうすれば、こんなリスト無くても、優先順位を決めて、もうちょいさくさく進められると思うのです。今は心に余裕が無いので、今の自分の仕事の仕方を見直すだけの余力が無いから、余計に雪だるまのようになってるのような感覚。
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