忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 22:29:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.03.12.Wed 02:14:03
偶に、なんでそんな変換するするかなあと思う漢字変換をしてくれるパソ子。以前は、ヲイヲイ…な漢字変換ばっかりだったのが、ここ数年でかなり改善された分だけ余計に気になる。

ごかくにんください
× 互角にん下さい
○ ご確認下さい

ていけいがいゆうびん
× 定形外優美ん
○ 定形外郵便

ばすとあっぷがぞう
× バスとアップが象
○ バストアップ画像
※どう頑張っても一発では「バスト」と変換出来ず第一変換は「バスと」。他の単語を組み合わせても同じ。第三変換に「バスト」がくる。でも「バスとアップが象」でもmake senseしている積もりなのかもしれない、私のパソ子は。

でも概して文中に「と」が入ると「バスとアップが象」ではないけど、"and"として解釈したとしか思えないような単語に化ける確率高し。ついでに「ん」で終わる単語にも弱いようです。

「定形外郵便」は変換出来なくても芸能には強い。

一番驚いた
「もーむす」→「モー娘。」
(しかも一発変換)

二番目に驚いた
「がくと」→「Gackt」
(一発変換。偶にもうちょっと候補としては下がる)

駄目もとで打ち込んだら成功した
「らるくあんしえる」→「L'Arc〜en〜Ciel」
「まりすみぜる」→「MALICE MIZER」
「みすたーちるどれん」→「Mr.Children」

駄目だった
「ラクリマクリスティ」
「シャズナ」
「ペニシリン」

仮令、一時期とはいえマリスファンだった私が云うのもなんだけども、マリスが変換出来て、シャズナが出来ない理由はなんだろう。シャズナの方がメジャーだったと思うのだけれど。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]