忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.21.Sat 13:31:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.05.06.Sun 01:45:02
私、平日はAM3前後に寝て、AM6:30の目覚ましとともに、うーんうーんと唸り乍ら起きて、7:20頃に会社目掛けて家を出るんですが、この話をすると大体がして「そんな時間まで起きて、何をしているの?」という反応が返ってくる。特に何をしている訳でもないので「本読んだり、絵を描いたりしてます」とか適当に答えてみるんだけど、先日「え、高田さん画家にでもなりたいの?」と返事が返ってきて言葉も出なかった。

中学の頃は1週間の合計睡眠時間が10時間未満というのはざらだったし、3日連続徹夜とかも苦じゃなかった。別に徹夜したからって日中眠くなったりすることも無く、体調不良ということもありませんでした。高校の頃はコンスタントに毎日3時間の睡眠で、4時間寝ると偶に吐き気がすることから基本は3時間、土日だけ寝だめして起き抜けに「吐きそ…」とかやっていました。

要は私の中では3時間睡眠って何ら特別なことでも無い訳です。

3時に寝て、朝6時半に起きるならそれは特に睡眠不足と云うものでも無い。なのに「そんな時間まで起きて何しているの?」と云う質問を受けるのは全くもって理解出来ないことであり、絵を描いているからって「画家になりたいの?」というのは「え、この人何云ってるの?」レベルなのです。本当に何も返せませんでした。

「画家になりたいの?」と訊いてきた人は毎日23時前には寝ていて、1日7〜8時間寝ないと日中仕事中でも意識が無くなることがある、と云っていたので、恐らく私のこの睡眠パタンが変に映ったのだと思うのだけれど、自分が同じ質問をされたらどうなんだろう。「23時まで起きて何をしているんですか?」「何で1日7時間寝るんですか?」。

いやあさ…ひとに「何で○○なんですか?」って訊く場合「じゃあ何であなたは○○しないんですか?」って答えはちゃんと持ってるんですよね?と思う今日この頃。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1047] [1046] [1045] [1044] [1043] [1042] [1040] [1039] [1037] [1036] [1035
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]