忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 17:51:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.04.Mon 01:56:55
先月末に父の新しい車が我が家にきました。
かわゆい黄色のホンダ フィットRS。

余りにかわゆ過ぎて、近所の人々がこの車を観て挨拶がてら母に訊いたそうです。お嬢さんの車?、と。

元々、家の駐車場には父の車しか無くて、私のジーノちゃんは屋根無し舗装無しの可哀想な位に朝日も雨もたっぷり浴びるところに居るため、よっぽど興味が無い人以外は私の車がどんなかなんて分からないんですよね。たまーに洗車用に自宅の駐車場に2台キュウキュウになりながら並べていることもありますが…本当に稀なので。

でも、確かに50台後半のおじさんが選ぶ車、というよりは、私の方が近そうですね。色もそうだし、値段もそうだし。

実際の所は、スカイルーフとかオプション沢山付いていて、私では買えないんですけど!(笑)

この車の、私にとっての最大の魅力はマニュアル車ということで。

やっぱり車はマニュアルが楽しい。
楽し過ぎる。

ものっそローカルな話ですが。
本日、福田屋インターパーク店の方に用事がありましたので、車を拝借しました。好きで借りたのに、ガソリン代も払わんと、タダ乗り!

1年4ヶ月ちょっと振りに運転したので、エンストしたらどうしよう…とか思い乍ら走ったのですが…教習所の車よりも全然スムーズで、エンストなんかすること無いんじゃないのって位、運転手に優しい車でした。私のギアの繋ぎ方が結構ゴキゴキだったのはアレですが。

勿論、初心者マークをつけましたとも。
ジーノちゃんにだって未だに初心者マークつけているのに、久々のマニュアルで初心者マーク無しなんてそんな命知らずなことは出来ません。

本日最大のポカ。
初回の信号停止後の発進で、半クラッチのつなぎを間違えて、凄いエンジンの回転数にしてしまいました(半クラッチのつもりが、どうもクラッチがほぼ完全に効かない位にまで上がってたっぽい)。キィィッ!!!!と映画でしか聴くことが無さそうな凄い音させてしまいました。「おぉう…失礼しました」とちらっとルームミラーを覗いた時に見えた、後部座席の母のあの強ばった顔が…すまんだす。

未だ新車ピカピカでエンジンの回転が追いつかない状態なので6000Km位走ればエンジンの調子もかなりいい感じになるかも。私のジーノちゃんも7000Km位走った辺りから、かなりエンジンの回転数がいい感じに上がるようになりましたし。

ちなみにもう次点のポカは、走り出して2回目のギアチェンジ、セカンドからサードへ繋ぐ際に、クラッチの踏み方が甘くてギアが変えられず、ガガガ…とか音をさせてしまったこと。母の一言「こわーい…気をつけて下さいね」。

結論:慣れたらやっぱりマニュアル車の方が運転は楽しい。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
にこにこ動画
運転してる人は楽しそうだけど、乗ってる人は大変そうだ_no
anonymous: URL 2008.08/04(Mon) 07:00 Edit
まあな(笑)
慣れるまでの我慢ということで(笑)
2008/08/05(Tue)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]