忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.21.Sat 20:43:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.12.25.Sat 15:42:04
昨日、給料日だったことを思い出しました。

給料日になったら、家賃と駐車場代を払う、がセットでくっ付いてくるので、月内に下ろして払わないと…。

ネットバンキングで観たら、残業カットされているのに、額面がいつもより良いので、きっと交通費が出る月だったんだ。半年毎に交通費出してもらっているんだけど、実はいつ支給されるのか、全く計算していないので、よく分からない。

派遣社員だった頃は、交通費でなかった(と云うか交通費込みの時給だったと考えるべきか…)ので、交通費が支給される月はまるで宝くじにでも当たったかのようなラッキー感を覚える。

派遣社員だった時は、盆暮れで会社が休みの時は休んだ日数分給料が減ったけど、今は長期休みがあったって、月給いくらだから凄く安心。月給で貰えるのに、しかも交通費も出るって…凄いよなあと改めて思う。

凄いよなあと思うと同時に、それだけのお金貰えているんだから、やっぱそれだけの仕事はしないとなと思わされる。働きっぷりは、残業の上限が今ほど厳しくなかったので思う存分働けた分、派遣社員の時の方が激しかった。それが、少し心に引っ掛かる。

まあ、私が派遣社員だった頃は、組合に守られてる社員が、残業上限数を超えないように、自分の仕事も私に投げて帰っちゃうってオチもあったけども…。

さぁて、後でイントラネットから給与明細書をダウンロードして来るかな。
PR
2010.12.25.Sat 15:29:07
先週、週刊誌を直近2号分ずつ残し全てリサイクルゴミへ出しました。

今日はやっとこ45Lのゴミ袋x1。
これでは全く差が分からないので、今日〜明日で頑張る。

頑張らないといけない切実な理由があるのです。
住 所 録 が 見 つ か ら な い 。

何年に誰から年賀状をもらったとか、
誰から喪中欠礼もらったとか、
そういうのも全部書き込んでいるので、
住所録が見つからないと、年賀状が書けない

いつも置いてある筈の本棚に戻していないので、じゃあどこに…と云う。普段触らないので、本棚に無いと、本当にどこに置いたのか、全く見当がつかない。何たる惨状。
2010.12.07.Tue 01:19:48
「理屈っぽい」と感じる男性のセリフ10パターン

【1】「それがどうしたの?」と雑談に理由を求める。
【2】「で、結局が何が言いたいの?」と結論を急ぐ。

女性の話なんか、下手をすれば2時間喋ってたって、話の中身はなぁに?って要約しようにも出来ない位、中身が無いに等しいってことだってよくありますから。話の内容よりも、喋って「楽しい」とか行為そのものに意味があると云うか、気持ち的な要素が大きい気がする。長くても、一向に何が云いたいのか見えなくても、如何に相手を気持ちよく喋らせてあげるか、と云うのは同性同士でもあることみたいですよ。女性は皆が皆、おしゃべり好きって訳でもないので…。

【3】「でも…」以下の話が長くなる。
こういう人相手は、多分、疲れちゃうと思うのです。

【4】「世の中ってそういうものだから」と一般化してしまう。
1) そのトピックに興味が無い
2) てかそもそも相手に興味が無い。
→早くこのトピックから抜けたいなオーラを感じます。

でも、一所懸命主張していることを一般化されて流される位なら、喋らない方がマシかもしれない。

【5】「てゆうかー」と否定から入る。
てゆうかー、この口調が既に気に入らないんですよおー。

【6】「どういう根拠で?」といちいち理由や確証を求める。
その根拠にはどれだけの価値があるの?
根拠を示したら、どういう反応をくれるの?
根拠も無く、直感的に、感情的に喋る人って結構多いので、これ言われたら、「めんどくさ…この人とはもう喋らない方が良いかも」と思われてしまうかもしれない。ドキドキ。

【7】「いや、だから〜」と何度も同じことを言う。
正直にいいなよ。「このトピックもう飽きた」って。相手が一気に不機嫌になって強制終了出来るから。どうせこのフレーズ出て来た段階で、空気悪くなってるだろうよ。

【8】「それは○○って言ってさ」と知識をひけらかす。
よっぽど興味があって、掘り下げて話したいトピックじゃなかったら、「へ〜」でスルー。「わー、すごーい!」と言う女の子の大半はそのネタに興味ないに一票。

【9】「つまり○○ってことだね」と勝手に言い換える。
これは「意味が不明瞭」って云いたいの?「話が長いのを早く完結させたい」だけなの?単に「聞いてるよ」ってアピールなの?分からないけど、理屈っぽいと云うか…単にうざいと云うんじゃないのだろうか。

【10】「逆に言うと」と大して逆になっていないことを言う。
「逆に言うと」と云うのは一種の流行言葉だと思う。「大して」どころか、ちっとも逆になってないことも多々あるよ。最初の頃は「逆に〜」に続く内容が、前述に対してどう逆なのか、内容に期待していたんですけど、期待するだけ無駄なんだ、と就職してから思いました。まあ、大学時代、グループディスカッションでも似たようなことはあった気がしますけど。

男女の組み合わせで、仕事の話とかでもなく、プライベートの話で本当に盛り上がれるんだとすれば、女性の話の持って行き方がよっぽどスマートなのか、男性がよっぽどの聞き上手(と云うか忍耐強い)ってパタンが多いんじゃないかと言う気がしてならない。

まあ、そんな聞き上手な男性がごろごろ転がってる訳じゃないから、人気があるのかもしれませんけど。しかし…ほんっと女性って話す才能あるよなあと思う。うっすーい内容の話で、よくそこまで盛り上がって時間を費やせるもんだと。しかも会話が途切れない。これは驚異だと思います、ほんと。
2010.12.06.Mon 03:10:15
人のこと云えた試しは無いですが、結構観る変換ミスなので、市民権を得る日も近いのかな的。

一葉/一様
「いちよう」で変換しているけど、文脈から察するに「一応」の間違い。

定員
文脈から察するに「店員」の間違い。

でも口に出して読むと「いちよう」とか「ていいん」と聞こえるので、分からないでもない。
2010.12.05.Sun 12:45:46
AKB48って言われても、辛うじて名前が2人分かるだけ。
前田敦子と大島優子。

ちなみに、どちらも顔は分かりません。いや、私の場合、名前を2人も知っていることの方が奇跡的なんですが。なので、テレビをつけて、女の子が一杯居ると、無条件でAKB48かと思ってしまう訳です。何人居るか知らないけど、おニャン子クラブよろしく、女の子が一杯居るってことだけは知っているので。

そうしたら姐さん、SKE48とか言うのも居るって云うじゃないですか。なんじゃそりゃーと驚くのも束の間。昨日テレビを観ていたらSDN48とか言うのも居るんですね。

SND48だったら「仙台48」かと思ったんですがSDNなんですよね。そんな都市名あったっけ。と散々悩みました、昨晩。顔もメンバーの名前も知らないから、最終的にいきついた回答は「きっとインターナショナルなアイドルグループでシドニー48に違いない」。いやだってほら、最近ハーフの女の子とかよく読者モデルに起用されたりしてるじゃないですか。メイクも、これでハーフ顔とかいうPOPがあったりするじゃないですか。そういうノリだと思ったんですよ。でも今日ネットで調べたら、SaturDay Night48って。地名じゃないのか!!!

余談ですが、モーニング娘。も今や顔も名前も誰も分かりません。えっへ。皆さんちゃんと追いついていますか?
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]