忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 06:21:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.06.Sun 14:34:20
最近、うちの課長Hさんは、自分のコミュニケーション能力について、かなり疑問を持っていらっしゃるようで、深夜2人だけで残業している時とか、ぼそぼそ話をしてくれるのですが、今後の打開案どうしようとか、今後の仕事の割り振りをどうしようとか、今後の仕事の流れをどう変えようとか、話していることがよくあります。

彼の話し方は、実に回りくどく、変なところからスタートするので、理解するのに時間が掛かります。一度話し始めたら2時間位は付きっきりになって、図を書き、文字を書きしながら理解を進めないといけません。

こんなのでは当然のように、普段の30分の課会とかでは収まりません。いつもどうなるかと云うと、「何云ってるか分かんない!!」と部下に云われた挙げ句に「もう次の会議があるので失礼します」と話の途中で去られてしまうのです。

これは問題です。

夜になって、その議題を二人で話し込んで、お互いの意見と提案を整理すると、「今日の課会ではこういう話がしたかったんだよ…」と終わるんですが、「議論を始める前に、あなたがもっとその業務の詳細について知ってからで無いと駄目なのです」とツッコミを入れたくなったり。

要は、分からない人が、分からない人たちに「こうするぞー」と話を始めたからって分かる筈が無いのです。

尤も「未だ決まっても無いのに私たちにその業務をさせようとしてます?」って訊く社員も社員だとは思いますけど。今の状況を打破すべく、どうすれば良いのかを皆で意見を出し合って決めて行こうとする課長と、面倒だから何をすれば良いのかを課長が決めてそれを部下にさせれば良いじゃない、と思っている部下の図が此処にあるのです。

部下からすれば、「自分で分かっても居ない仕事を部下に押し付けようとしていて、しかも何をしたいのかも分からない面倒くさい上司」ですし。上司からすれば、「何ごとも受け身で自分たちでは何も解決しようとする意欲を見せない困った部下」なのです。

でもね。

「『未だ決まっても無いのに私たちにその業務をさせようとしてます?』なんて云ってる内は、一緒に働けない…」なんて云われても、どうリアクションして良いんだ、私!!みたいなねえ。

部下は部下でもやもやとイライラが溜まっているようですが、課長は課長で凹んでいる模様。なんだこれ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[607] [582] [606] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [628] [575
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]