忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 06:25:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.07.Mon 03:06:32
ぺんてるから出ているslicci(スリッチ)がえらく気に入っており、2009年の手帳書き込みはslicciの0.3mm(黒)で過ごしました。2007年のSTATIONERY OF THE YEARを受賞したこの子ですが、実に書き味が滑らかでお薦めなのです。難点は、ちょっと乾きが遅い。

色展開は私的にはPILOT HI-TEC-Cの方が好みですが、0.3mmの細さで云うとHI-TEC-Cはインクが詰まりやす過ぎて毎度のように使う気を起こさせないんですよね。他社に同じ色がある場合。なので黒は絶対slicci。

最近、空っぽの軸に、好きなレフィルを突っ込んで使う式を多く見ますね。高校の頃程には文房具への情熱を大学時代には既に無かったのですが、社会人になって更に疎くなったので、いつからあるのかよく分からないのですが…。

PILOT HIGH-TEC-C coleto。最初これを見た時、色展開が余りに可愛くなくてドン引きしたものですが、シャープユニット(シャーペン)が出てやられた気分です。どうせならもうちょっと色数増やせるような軸を出して頂きたい…。欲しかった色+シャープユニットが…。いやまあ…私買いませんけどね。三菱鉛筆uni JETSTREAM 4&1既に持ってるので。

Pentel sliccies。発売して既に10ヶ月経ってますが、やっとこ買ってみました。色はHIGH-TEC-C coletoよりも若い女の子を意識しているのかなあ的な選択です。明るくて可愛い色が多い。今日試しに買ってみました。3色軸にコーラルピンク、キャロットオレンジ、ゴールデンオレンジ。元々黄色味の強いピンクとか、山吹色系が好きなのですが、ここまで似たような色だけ集めなくてもねと我ながら思いましたが…鮮やかで可愛かったのだもの。今度またもう1本軸買って、青系で揃えてみようかなあ。

そんなこんなで総合的な感想を述べると、一目瞭然でどちらが気に入っているかは分かるのですが、唯一不満な点がございます、sliccies。パッと見、どこにどの色が入っているか分からんのです。

HIGH-TEC-C coletoの優れている点は、スライダー箇所に、インクの色が表示されるのです。茶色のスライダーを押せば茶色のインクが出る。slicciesはサイトに「オシャレな透明スライダー」と書いてある通り、無色透明のスライダーがついています。と云うことは、スライダーの下を見て確認した上でスライダーを押さないと、何色が出るのか分からないのです。覚えてない限りは。スマートなデザインかもしれませんが、使い勝手が悪過ぎます。ついでに、多色ボールペンでスライダーの色が色々であっても、特にださくなることもないと思うんですが…。どうなんでしょう。

本日買ったペン。
PILOT HI-TEC-Cのべにふじ色と、くりかわ色。今年は真っ黒のインクで書き込んだので、もう少し柔らかく…とチャコールグレーのような色を選択してみました。0.4mmを先に手に取り、手帳のサイズを考えてやっぱり0.3mmを選択。0.3mmのペンを最後まで使い切ったのはこの1X年でも1回だったと思うのですが(大体詰まって半分も使わないで買い替えている)、今年はどんなものか。それにしてもこんなに色を展開して、どうやって替芯の在庫管理をする気なのかと思ったら、未だに使い切りなんですね。こんなにエコエコ云ってる時代に。

slicciesみたいに、HI-TEC-C coletoも、HI-TEC-Cシリーズの色を揃えてくれれば良かったのにね。そうしたら何本もペンを持たなくても済んだのに。あんなに一杯色数用意出来るか!!ってことなのかもですが。

色展開多過ぎて、基本色以外の替芯が無かったぺんてるの絹物語をふと思い出してみました。発売当初は感動を覚えましたが、あれ、いつ廃盤になったんだろう。うちにまだ何本か残ってるな…。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[586] [585] [584] [583] [607] [582] [606] [581] [580] [579] [578
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]