忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 06:42:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.06.Sun 14:49:25
最近上司Hさんと一緒に話をする際に学んだこと。
もやもやを残したまま、中途半端に会話を終了させてはいけない。
(時間だけ費やして二人して膨れっ面になって終わり、関係が瞬間的に悪化する)

過日、Hさんと夜22時から議論に花を咲かせました。お腹空いてるし(12時に昼食食べた切り何も食べないまま残業するので)、疲れてるしで、この時間から議論開始は…とうんざりした気持ちで、呼ばれて議論開始なので、最初から微妙にギスギスしている訳です。

その時間、実は部長を含め、他2名は部屋に残っていたのですが、翌日午後になって、「昨日は凄い言い合いしてたんだって?」と声をかけられてみる。女性陣の昼食時間のお話って凄いですね(しかもその陣全員派遣社員で構成されているので、余計話がしやすい模様。私のは派遣1人、契約1人、正社員2人で構成なので微妙に話する時の立場が違う)。全部筒抜け。「でも最後は酷くなかったでしょ?」と返すと「うん、凄い仲良さげに一緒に帰ったって云ってた…」。

最近、口論になっても、議論をし尽くして、お互いが納得するまで話し合うことで、最後は円満に収めるということを、私もHさんも学習した訳です。

「でも高田さん…。よくHさんとバトってるよね」
…確かに。Hさんに根気づよく付き合ってるのってこの課で自分以外見た記憶無いし。
「私なんか、『はい、はい、そうですかー』で済ませちゃうからさあ…議論にならないもの。云われたのを、「あ、そうですか?分かりました、やります」ってすると楽だよー」

それで良いのか。

自分がやらないといけないこと、やってきたこととか、それで済ませて良いのか。私は自分が納得いかなかったら、とことん噛み付く人なのですが、素直じゃないのか…。でも同じ仕事するんだったら、どうしてそれをするのか納得した上でやりたいし、正しくないと思うことはやりたくないし。へそ曲がりなだけなのかしら…。

ってことで、取り敢えずHさんに直球投げてみる。

「Hさーん。仕事なんですけどね、云われたこと『はい、はい、そうですかー』って議論しないで素直に受けて欲しいですか?」
「そりゃ違うだろ。今のままのが良い」
「そう。わかった」

完。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[583] [607] [582] [606] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [628
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]