忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 08:15:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.03.19.Fri 22:51:23
とても面白い、というか興味深い結論が出たワークショップでした。内容も濃かった。終わってしまえば、参加させてもらって本当に良かったです。

久々にカルチャーショックを受けました。

司会役とかリーダーとかって、日本人でやりたがる人あんまり居ないと思うのです。課長とかマネージャー級の人でも。「どうぞ、どうぞ」と譲り合い。「じゃあ私やりましょうか」なんて人が居た日には即答で「はい、よろしく」みたいな。

今回の参加者は基本的に課長・部長クラス以上の人しか居ないのですが、ワークショップの司会役は「私がやる」って取り合いになってました。プレゼンは誰がやるかとか。日本じゃなかなか見られない光景です。プレゼンとかって自分をアピールする良いチャンスですもんね。

ワークショップの後は、ワークショップのフィードバック・プレゼン。各ワークショップがどういうトピックを上げて、どういう結論に達して、この改善を進めるにはどういうアクションをすることにする、という内容発表なんですが…みんなうま過ぎ。

この短時間によくそこまで綺麗にまとめたなあ…と云うのばかり。話し方も上手すぎなのです。うちの工場でこんなプレゼンうまい人見たこと無い!ってのばっかり。さぞかし、プレゼンの仕方とか練習してきたんでしょう。

改めて、海外は本当に「アピールする」ことが大事なんだなあと感じました。

終わった後も、別件で会場に残って仕事していたのですが、同じホテルに宿泊していたTさんに「先帰っちゃいますけど大丈夫ですか?本当に大丈夫ですか?」と心配されまくり。何度も、駅への行き方を教えてくれました。会場を出る間際まで、すんごい心配そうな顔して…。小さい子供を心配するお母さんそのものみたいな(男性ですが)。Tさん…誰もが口を揃えて「超優しい」って云うんですけど、本当に優し過ぎる…。

結局は日帰りで会場入りした他部署の課長Jさんと帰ったんですけど、Jさんが居なかったら、普通に駅を通過して、駅から電車に乗れなかったこと発覚。Tさんの心配と予想を裏切りませんでした、最後まで。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[658] [663] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]