忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 18:24:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.01.13.Tue 23:21:04
うちの派遣先には、「水性」「しっとり」というような単語がぴったりの30代半ばの男性が居ます。

食事をする時も、歩く時も、動きが優雅過ぎて、驚いたのですが、その人と同じ職場の人に訊いたら「最初は誰もが驚いて気になって気になって仕方なくなるけど、その内、空気のように近くにいることにも気付かなくなるようになるよ」ですって。そりゃ失礼な…と思ったんですけどね。

合っていました。

さて、以前、ガラスドアの前でばったり出くわしまして。
道を空けようと一歩横に避けたら「どうぞ!」と爽やかにドアを開けてくれました。今時そんな人いるんかい、と思っていたら、

今日は、品質部門の部長にドアを開けてもらってしまいました。

イギリス人なんですけどね(多分…記憶が正しければ)。

以前、イギリスで、見知らぬおばあさんが横断歩道を渡るのをすかさずエスコートした、おばあさんよりも足下がおぼつかないおじいさんを思い出してしまいました。

Thank youと云った後の「これ位当然」とばかりのやわらかスマイルとゆったりテンポ+語尾上がり気味のOkayは胸キュンでした。

自分のthank youの語尾上がりも久々に聞いた気がします。
帰国後は、意図的に語尾を下げるよう気をつけていたのですが…抜けていたらしい(笑)

私自身、日本語でも英語でも比較的早口なのですが、話すテンポはゆったり気味の方が男女問わず魅力的に見えるので、自分もそうなりたいものだと、最近、より強く思うようになりました。

ノロくない、心地よいゆったり加減というのは、難しいといつも思うのですけれど。

どうでもいいが、その部長。
眼鏡の時とコンタクトの時とで別人28号なんですけど(笑)
コンタクトの時の方がシャープで格好良く見えるけど、眼鏡の時の方がまろやかに見える。どっちもそれはそれで面白いですが、一緒に話す時は眼鏡の方が落ち着く。同じ人なのに、変な感覚。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[230] [228] [227] [226] [223] [225] [224] [222] [221] [220] [219
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]