忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 03:03:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.04.12.Mon 03:39:11
会社の人に云われたお言葉。

「高田さんは今からでも何色にだって染まれます」

何か素敵な響きですね。
以前、友人と似たような会話をしたことがあったのを思い出しました。

「高田さんは真っ黒だと思う」と云われました。他人の色を色々混ぜても変わらないのは、真っ黒だからで、変わるには、相当量の色を投入しないと駄目なのね、って。

思うんですが。実は私、最近まで、他人との交流にはほとんど興味がありませんでした。変わらないのだとすれば、それは、「自分」の外へ対する興味関心の薄さが原因だったんじゃないかと。

それはそれで、恐ろしいことです。

研修の後の飲み会だって、きっと半年前の私だったらまず「アルコール無理」とか色々理由をつけて断っていたと思います。自信があります。だって、現に今までだって何度もお誘いを受けていたのに「飲めないんです」って云って断り続けて来たんですもの。

「今から何色にも染まれる」と云う言葉をくれた人は本当に驚くほど人脈の広い人で、色んな人と交流してみようと前向きに思えるようになったのは、彼の影響も少なくない、と思います。彼を羨ましいと思う所も多々あり、きっと「彼のようになってみたい」と感じるところがあるからなのかもしれません。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
sweetie, 吉野朔実の『いたいけな瞳』っていう短編マンガ集(どの巻だったか忘れた)の中の「橡(つるばみ)」っていう話をよんでごらんなさいな。私も全然周囲に興味がない子供で、中学くらいのときにこの作品を読んで、「おおおお」と思ったのよ。頭かなづちでなぐられたような衝撃を覚えるわよ。
shiori: 2010.04/12(Mon) 21:57 Edit
Re:無題
本屋さんに見つからなかったから、今度ブックオフに突撃してみる!
周囲に興味が無い位、熱中するものが前はあった訳だけど、最近はどうも寂しがり屋の血の方がざわざわしてる感が…(笑)
2010/06/27(Sun)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[671] [675] [670] [676] [669] [666] [664] [668] [667] [665] [662
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]