忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 17:39:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.05.05.Mon 05:26:29
数日前から筋肉痛に泣いています。

家の階段って案外急なんですが、上り下りが大変というか…脚がカクカクする(笑)いっそ手すりにつかまって腕力で一歩一歩上り下りした方が楽だろう的なノリです。太ももと足首の痛さが半端無いよ…ほろり。かるーくストレッチしながら、筋肉痛が早く治るよう念じてます。痛い痛い。

昨日の午前中、「頑張らないで痩せたい訳よ」ダイエットが趣味(自称)の友人にメールを打ったら、「炭水化物と脂質は一緒に摂ったら駄目よ」と返ってきました。で、「お昼よー」と呼ばれて階下に降りていったら、天かすがたっぷり振りかけられた冷やしたぬきうどんでした。凄いタイミングだなあと、違った意味で感動を覚えました。

あ、頑張らないで痩せるというのは、何もしないで痩せたいという意味ではなく、食べたいものを一所懸命我慢したり、頑張って食事の量を減らしたり、根詰めてスポーツはしないよって意味なだけです。基本的に、凝り性で、頑張り過ぎては、急にぷっつんといく人なので、ゆるーくゆるーく、自分に負担にならない程度に長期に渡ってやっていけたらなと。

あー…ゴールデンウィークも終わっちゃうなあ。
お盆も年末年始もそうなんだけど、給料が減ることを考えると休暇前って酷く休みが疎ましく思えるんだけど、休みの終盤では、いっそこのまま会社辞めてしまいたいなあという気持ちになってしまうんですよね(笑)

しかし…久々にゆっくりした気分のゴールデンウィークでした。体調面もそこそこ回復しました。やっぱり夕飯を19〜20時に食べられるだけで、かなり胃への負担が違うなと感じました。仕事が始まったら、また22時前後での夕飯タイムなんですけど。やっぱり遅い時間に食べると胃がもたれるというか…元々私の胃さんは根性無しなので。しかも昼食は11時半に摂っているので、夕飯の頃にはお腹ぺこぺこで、満腹中枢が働き出す前にかっ込む勢いで食べてしまうのでいつも食い過ぎてしまって。ほろり。ストレス溜まると過食に走るしね!(食べてないと落ち着かない、いくら食べても満腹にならない、24時間いつでもお腹がぺっこぺこ)

自慢じゃないけど、ストレス溜まっている時の昼食量は半端じゃないでっせ。前提として、うちの工場は肉体労働の人が多いせいか全体的に量が多めです、とだけ頭に置いておいて下さい。
いつぞやの私が食べた昼食1回分のメニューは以下の通り。

うどん、どんぶりに一人前分。
ごはんを茶碗大盛りではなく、どんぶりに一杯。
サラダを一皿。
コロッケ一皿。
みそ汁一杯。
水をコップ2杯。

ちなみに、一人でとれる皿の枚数と種類の数には上限がありますので、上記以上はどうやっても増やせません。後、出来るとしたらうどんを大盛り、というと二玉入れてくれるみたいです。上記メニューを完食し、箸を置き乍ら無意識に呟いた台詞「お腹空いた」。私も驚いたが、一緒に食べていた方々の驚き方も半端無かった(笑)でも実際に、同じ分量のうどんとご飯がその後出てきても難なく完食出来たと思う。

私、この会社に入る前って、うどん一人前を一人でギリギリ平らげられる程度の胃袋でし…た(完食すると偶に胃痛を起こす位満腹になる)。酷く食べるようになって暫く後、一緒に食事している人から頂いた言葉。

Aさん「高田さんってそんなに食べる人だったんだっけ」
Bさん「我慢しないで食べたいだけ食べな?」
Cさん「会社に入って最初の頃ってやっぱ緊張してたんだねえ…」

明らかに、今の食事量がスタンダードだと思われているっぽい。
いや…会社に行くようになった最初の頃の食事量が私のスタンダードだ…た…の_| ̄|○;;; 誰も信じるめえがよ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
炭水化物
炭水化物を食べると、3時間後ぐらいに消化は終わるけど、インシュリンは4時間ぐらいで続けるらしい。消化がおわってから、インシュリンがとまるまでの間に、血糖値が落ちて、空腹感を感じる。炭水化物を食べなければ空腹感を感じなくなる。ってえらい人がいってた。
だめログ: URL 2008.05/05(Mon) 15:53 Edit
Re:炭水化物
炭水化物の鬼なのですだ。小さい頃からご飯とみそ汁があれば他は要らない人なのですだ。食べるのは炭水化物だけにしろって云われれば出来るんだが…うん…頑張る。少し炭水化物控えてみるよ。

よくダイエットしたければおかずだけ食べて、ご飯は一口程度に抑えた方が良いって云うしね。エネルギー効率良いって云っても動かないんだったらエネルギー効率良い必要性も無いし。
2008/05/05(Mon)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]