忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 15:29:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.05.09.Fri 03:01:09
夕方頃、急にフランスにある担当siteのdemand managerの女性からチャットが入り、「今度Bangkokでの会議には来るのよね?」って。急に何のこっちゃと思ったら、intercompanyのマネージャー同士、話し合いの機会を設けようの会で、云われてみれば去年もやってたなあとおぼろげに思い出してみました。で、うちは例年通りうちの部長が行くっぽげ。

海外のsiteを見ていると、managerクラスの女性の多いこと、多いこと。しかも女性の派遣社員でありながら一つの部署のトップだったりするパタンもある。

うちはというと。
先日、漸く初の女性管理職が一人誕生したばっかりです。
でも、海外の人とチャットして話を聞くと、やっぱりそれだけうちの工場は女性にとっては厳しい環境にあるなあと感じてしまいます。結婚して、子供が出来た時に仕事を続けられる環境は整っているようには全く見えん。

で、何が云いたいのかというとですね。
チャットで私に「会議に来る?」と訊いてきた人は、どうやら私が普通に会議に行くもんだと思ってたと云うんですよね。

うちの会社のメールアドレスはよく出来ていて、intercompany間でのメールのやりとりをする場合、派遣社員のメールアドレスにはバッチリ"complementary"という文字が入ります(社外の人とのメールのやりとり時にはこの文字は出ません)。で、派遣が正社員化した場合は、速やかにこのcomplementaryが取り外されます。

イコール、リアルタイムでメールアドレスさえ見れば一発で正社員か否かが分かる訳です。

で、うちの工場には派遣社員が出張することはまずありません(例外は、例えば一つの部署に正社員が1人しか居ないのに、その正社員が長期休暇中に発生する出張は、どう逆さになっても正社員が一人も居ない状況な訳ですから、やむなく派遣が行きます)。Managerクラスの会議に派遣が代表者として参加するのは、正社員が誰も都合が付かなかった場合のみ、とか。まあ…managerクラスで話をする重要な会議については、情報を他に流してしまう可能性がより高い、非正社員を参加させたくない、というのは当然のことなんですけれども。

で、うちにはmanager以外にも正社員がポチポチ居るんですが、そんな中、派遣の私がその会議に参加するのが当然だと彼女が思った、ということに逆にショックを受けていました。

うちでは部長や課長クラスで無いと決定出来ないような事項でも、「あなたはこの内容を了承するpostにあるright personかしら?」と訊かれることもしばしば。うちの他の会社は知りませんが、少なくとも、うちの工場では一人の派遣社員が持てる決定権なんか思いつかんですだ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]