忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 06:42:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.15.Sun 15:05:05
先週の金曜に人事総務からチャットが入り、「来週の月曜に履歴書持って来て下さい」って。どんだけ急なんだ、どんだけ。しかも結構大きい内容なのに、さらっとチャットで用件云ってくる辺り、オイコラ、とツッコミ入れたくなる。

しかも二次面接の日程を先週訊いたら「11/23の週後半で調整します」と云っていたくせに、直前で、「11/17でお願いします」って。後、何日も無いんですが。準備期間が土壇場で1週間以上短縮。二次面接を突破出来れば、最終面接は11/25。

そもそも一次面接からして酷かった。

1月以降の契約の件で30分程度お話したいんですが、時間を調整して下さい、って云われ、都合つけたら、人事総務のマネージャーが事前連絡無いままドタキャン。メールを送りました「10分お待ちしましたが、お電話してもいらっしゃらないようでしたので、部屋に戻ります。後日、再設定願います」と、cc人事総務部長で。ご先方が設定した時間から遅れること2時間。「他の会議が入ったんですが、長引いて連絡を取る余裕が無かったんです…私が発表する立場でしたし」とか云う訳の分からん言い訳電話を受ける。そんな理由が通るか阿呆。会議室から一本電話すれば良いだけだろう的。

再設定してもらい、また会議室へ。5分待つも音沙汰無し。マネージャーに再度電話すると、即応答。…時間過ぎてるのに机で何やってるんだ、この人…。とか思いつつ、「また別日程になったんですか?」と厭味たっぷりに云ってみる。「あ、今行きます」。扉隔てて20m弱。「今行く」と云って移動するのに更に6分。どんだけ遅いんだ。

すると、扉が開いて、何故かマネージャーの後ろに人事総務部長。挨拶を軽くすると、何故か目の前には履歴書のコピーと職歴コピー。ただ違和感があるのは、自分のとは違う派遣元のロゴ(Fスタッフ)が職歴に印字されていたこと。そもそも、卒業後の最初の職場が今の会社なので、職歴もへったくれもないのですが。

そして徐に、「高田さんは、大学をご卒業された後、国連xxxにお勤めをされた訳ですね」と云うマネージャーさん。「いえ、していません」と即答するわたくし。「…え…??」と固まるマネージャーさん。「それと私、Fスタッフの者でもありません」と追い打ちを掛ける。とどめは「大学卒業後の最初の職場がここなので職歴書もありません」。

「全くの別人の紙じゃない、これ」と云う部長に対し「あぁ…じゃあ違う人のを間違ってコピーしたんだな、K君は。全くK君は…」と部長に対して言い訳をするマネージャーさん。K君のせいにする前に、用意された紙の事前確認位してきたら良いと思いますが。おたくの会社の面接を受ける際に提出した履歴書には思い切り「職歴無し」と書いてありますから。

と、そんなこんなで、「 1月以降の契約をどうするか15〜30分程度で軽く済ませる打ち合わせ」とマネージャーさんから訊いていたのに、実際は1時間掛けてやる、人事総務部長と人事総務マネージャーとの一次面接に突入した訳です。

「なぁなぁではやらないから、きちんと準備して来て下さい」って云うんだったら、最初から「面接です」って云えば良いと思うのだが、如何なものか。「今日のだって、私たちが扉に入って来た所から面接は開始していたんだよ」と最後に釘を部長から刺されましたが、面接なんて訊いてないし。しかも一次面接の最終日程って当日の朝決まったし

急に面接の日程が前倒しになったのは、どうも、派遣会社との契約を話し合う際には契約終了の30日前には通達しないといけない、と云うルールを先週になって人事総務の誰かが気付いたせいみたいなんですがね。

だからこの会社の「人事」って「じんじ」じゃなくて「ひとごと」って云われてるんだ…orz

一番酷いのは、「今後の面接の日程はいかがですか?」と訊いておいて「まあ、本部長と人材部長との面接なので変更は出来ませんから最優先で進めて頂くしか無いんですが」と繋がる辺りが。最終のオチは私がこの面接をこの日程で受けることを、上長が知らされていなかったと云うこと。「会議も何も全部外して最優先しますが、その許可は全て上長から取らないといけません。H課長には、この件、全て話が通っていると云う認識で宜しいですね」と確認したら「今日中に話しておきます」って。

阿呆だろう、お前。
と口から出そうになって、何とか飲み込みました。

これだから、契約社員の契約打ち切りの話を、契約終了日の1週間前になって「ご連絡が遅くなってすみません」とか云う前振りで出来るんだ。

仕事しろ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[570] [569] [568] [567] [566] [564] [563] [565] [562] [561] [560
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]