忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.05.04.Sat 04:25:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.07.24.Tue 23:54:05
取り敢えず、想定外でネタバレ読んじゃったとかいう事態回避の為、感想は「感想メモはこちら」に格納しておきます。
PR
2012.07.14.Sat 15:31:18
「自腹でチケットあげたのに…」。“『海猿』絶対観ない”が9人。ちょっとショックな伊藤英明。

元々観に行く予定だった
興味無かったけど暇だったので

などの理由で、無料で観られてラッキー!と思う人も居るだろうけど、興味無ければ「映画館を往復する(ガソリン代とかバス代他も追加で掛けて)のと映画を観るのに費やす時間分だけ、自分の貴重な時間から割くだけの価値がこの映画に見出せるか?」という問いになる訳で。

「行かない」とした人が9人。
この数字が多いのか少ないのかについてはちょっと微妙な所。もし全員が「ぶっちゃけた」数字だったら余りの少なさに驚く訳です。でもいくら匿名ボタンとは言え「ひとからプレゼントで貰っておいて押したら悪いかな」という気持ちも働くと思うのできっと本当に行かないと思っている人はもっと多い、と思う。後者の気持ちが強い人は、このコーナーを観た時「このボタン押した9人、恥を知れ」位に思って不快感たっぷりに観ただろうなあと思いつつ。

ただ「もらったら行ってよ」は…仮令思ったとしても口に出したらいけないと思う。

欲しいって言ったからあげたのにこう言われたんじゃショックだけど、頼んでもいないものを人に押し付けておいて相手に喜ぶことを強制するとかそんな恩着せがましいプレゼントは要らないと思う人も居るのではないかと。「じゃあ返すよ」みたいな。

まあ、渡したプレゼントを相手がどうするのかまで追うような野暮なことはしてはいけません、ということですね。今回は映画の宣伝も兼ねていたのでしょうし、その一環だったのかもしれませんが。

相手が喜ぶようなプレゼントをするって、それだけ難しいってこと。

ちなみに伊藤さんのファンだったら、本人からもらったチケットであれば違った意味を持つ訳で。勿体なくて使えないから取っておくか、と。でもって映画も自腹で観に行く訳だから、結果的に観に行く人よりも多くチケットが出て行くってことですかね。
2012.07.04.Wed 02:01:54
社内のメールは「おはようございます」とか「お疲れ様です」で始まるものが多い。

挨拶なんだけど、癖のように、1日何回もメールを送って来るのに、毎回「お疲れ様です」とかつけてくる人とか。1時間の内に何通もメールよこしておいて、毎回お疲れ様って言われるほど疲れちゃないよ、と心の中でツッコミ入れてみたり。

挨拶って大事だけど、ここまで定型フォーマット的になると逆に邪魔っこく感じたり。社内のメールは最近、「おはようございます」も「お疲れ様です」も付けずに、いきなり本題に入るようにしてちょっと経ちます。気にしそうな人は選って「お疲れ様です」とかつけることもありますけど。

ところで、午前中にメールを送る時「おはようございます」で送るってそんなに珍しいことではないと思うのですが。うちの部署の人、これやって、当時の部長さんに注意を受けたことがあるそうで。

「あなたは午前中にメールを打ったかもしれないけど、相手も午前中に見るとは限らないのだから、挨拶を入れるなら時間帯を問わない『お疲れ様』にしなさい」

至極ごもっともなご意見だなあと。
今、うちの部署にこういうことを気にする人、いません。
2012.07.04.Wed 01:53:23
CAPA(Corrective Action and Preventive Action)
Corrective and preventive action - From Wikipedia, the free encyclopedia

まあ一言でいうと「異常/逸脱などが起きたら、しっかり根本原因分析をして、再発させない為の是正/予防措置をとろうね」ってやつで、一般的にどう読んでいるかは分かりませんが、私の会社では、capacityと同じ発音で「キャパ」と読んでいます。

そして、知った上でこれを「カッパ」と読んだ人が居て。

いやもう、可愛過ぎて胸キュンした。

「○月○日までにCAPA planを策定しなさい」より
「○月○日までに河童一匹用意しておけ」の方が俄然良いじゃない。

ふざけているようで、仕事は大真面目ですよ。勿論(笑)
2012.07.03.Tue 23:52:30
梅雨も明けない内から随分暑くて。
今年既に2回もクーラーをつけてしまいました。

それにしても梅雨とは思えない位、雨が降りませんけど、夏の間、水は大丈夫なんでしょうかね。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]