忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.05.18.Sat 15:15:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.01.19.Mon 02:33:27
爪
Forsythe カラークラブ ネイルラッカー
BISHOP'S WEED D114

珍しく1色。
別の呼び方をすれば、睡魔に負けた(苦笑)

一見、白っぽい半透明なベースにクリア系のラメがぎっしりに見えるのですが、その実、限りなく透明なところにラメがぎっしりという感じの色でした。重ね塗りしたら、冬っぽい白系のグラデーションができるかなーと思ったらどっこい。白系のグラデーションを作った上からこれをかけると良いかもしれない。

これ一本だと、とても詰まらない感じの仕上がりです。
主張しないので、邪魔にはなりませんけど…。

ラメは元々厚みが出やすいのが特徴ですが、これは…私が過去に使ったラメの中でも格段に厚みが出ました(※元々ラメってそんなに好きな方ではないので、経験則には余り説得力はないのですが)。最初から液がもったりとかためで、恰も古いマニキュアのごとき様子だったので、これ、ちゃんと固まるのかしら…と一抹の不安を覚えましたが、薄く数回に分けて塗ったらまあ悪くはないかなあ、と。でも1000円強の割には遅いような気もしないでは無い。爪の弱い人が爪の補強をするのに向いているなあと。

今週は、ジェルを少し厚めに塗ったばかりだったので、更にこのマニキュアを塗ったら、指先が重い重い(苦笑)
PR
2009.01.17.Sat 16:53:20
(1/12に途中まで書いてドラフト保存したまま忘れていた記事なのでちょっと時間がずれていますが、面倒なのでそのまま保存する…orz)

先週は面倒臭がって爪も磨がずにいたので、良い加減伸び過ぎて、水曜位からはタイプミスが出るようになりました。

あんまりにも腹立たしかったので、さくっと一番長いところで5mmほど削ってみました。

爪
で、こんな感じ。

折角伸びたので久々にスクエアオフにしてみました

さて色塗り。

正月にマリークヮントにて、私にしては珍しい色を購入しましたので早速使用。

以前青とピンクの偏光色ってよく買っていたのですが、色がちらちら変わって見えることから目が回るというか…自分でも観ていて文字通り吐き気がするようになったので長らく買わずに封印していました。

全面に使うのは勇気がいったので、先だけ。

爪
ベース
Kiss ネイルエナメルR : 18
ラメ
アナスイ ネイルカラーN 005
先の青
MARY QUANT ネイルポリッシュ(N) A-17


青の箇所はグラデーションにしたのですが、境に金のラメを塗ったら目立たなくなってみましたorz

伸びても根元が目立たない、という点が良い…また1週間くらいなら剥げませんが、剥げても上からちょっと塗り足しても目立たないのが良いと思います。

うちの会社的にギリギリOKな色合いかな。もっとどぎつい色をしている人は居るけどこれ以上の色は長期休暇にオフで…だな。

会社では何故か「綺麗な色」と好評で、どこのメーカーのかとかまで訊かれた青ですが自分の爪にこういう寒色系は苦手だと再認識しました。

濃紺まで突き抜けてしまえばいいのですが、ベビーブルーとかミントグリーンとか。自分の爪にはついていて欲しくない色だわー…。

ギリギリラインといえば、先日、ネイル本で「OL用!」といって、色んなデザインを紹介している雑誌を観たけど、ベースの色がパールの効いたフューシャっぽい色とか真っ赤とかどこのOLがその色で出社するんだ的なものが掲載されていて度肝を抜かれました。そういう会社もあるのでしょうか。3Dの花とかラインストーンが結構載っているのとか。ヌーディーカラーの根元に小さいクリア(AB)のラインストーンが1粒載っている位ならまだしも、それはエグいよ、というデザインがわんさか。「アフターファイブも主役級」ってヲイヲイ。

(1) そういう爪がOKの会社の方がメジャーである
(2) 爪のデザイナ的にはこれ位OKだと本気で思っている
(3) そのデザインを採用した編集者も(略)
(4) その他

(1)だったら凄いんだが。

基本的にOL向けの爪って皆が「おぉー!」っていうほど華やかなものは無いから仕方ないのか…。
2009.01.04.Sun 11:45:36
爪
イヴ・サンローラン ララック No.39
アナスイ ネイルカラーN 005
エリコネイル3Dネイルシール E3D-6


正月仕様で濃い色。

エリコネイルのシールは程よい立体感で一部ベースの色が透けるような薄い箇所もあるので、ぱっと見そんなにシールシールしていないところが大好きです。しかも凄くよくくっ付くし、素材が柔らかいのでとても綺麗に爪に沿って貼れます。イコールはがれにくい。硬めだと端の方が浮いてきたりして、それがどこかに引っ掛かってめくれてきてしまう…というトラブルもありますが、これはそんな心配も無く安心して使えます。綺麗で丈夫だけど値段も500円と張るのよねえ。まあ一度にごてごて貼らなきゃ結構使えるんでいいんですけど。大量消費しないので、これを数種類おさえておく方が良いと個人的には思います。種類がまだそんなに大量にある訳ではないので、私は専らこの画像のカメリア(だっけか)ばっかり買っていますが。

アナスイのネイルカラーN 005は先月買ったばかりなのですが、細かい金色のラメと、直径1mmくらいの銀色の丸型ラメがが入った透明ネイルカラーなので、どの位の密度でどこに欲しいかが調整しやすく扱いがものっそ楽です。簡単なのに華やかなのでこれは買って正解でした。重宝しています。去年の暮れには、宇都宮の東武百貨店の店舗では人気No.4だったそうです。ボトルを観ると、余りの派手派手しさにちょっと引きそうな感じですが、敷き詰めるように塗らなきゃ大丈夫。ヌーディーカラーにちょっと付ける程度なら、多分厳しくない会社なら付けて行っても大丈夫…だと思う。

イヴ・サンローラン ララック No.39は一度塗りで十分過ぎる位発色してしまったので一度塗りです。一度塗りでもほとんど黒にしか見えない位に発色してしまいました(※実際は濃紺)。ふとしたアングルでブルーっぽく見えるので変に真っ黒真っ黒していなくていい感じです。限定色。でも普段使いはしなさそうなので(ワンポイントとしても)2本買いはしません。乾きも速いし(一度塗りで済ませられるからか…)、とんど爪の先の色が欠けることもほぼ無く。昨日右手の人差し指から少し色が落ちましたが、少量のネイルカラーをちょんちょんと足すだけで綺麗にカバーできました。光に当てればトップコートやベースコートの厚みの分だけ少し表面が凹んで見えますが、その程度。
2008.12.27.Sat 04:07:28
今週の爪
Anna Sui ネイルカラー : 608
Kiss ネイルエナメルR : 18
資生堂 Integrate Gracy ネールカラー : 91


キス ネイルエナメルR 18番
ベースがほとんど透明のうっすーいピンクにイエローとかイエローグリーンとかの細かいフラットなラメが入っている色で、これ単品だと、さりげないナチュラル感が女の子らしくて可愛い色です。二度塗りしても、ベースカラーはうっすら血色が良くなったかな程度にしか変わらず、ぎっしり過ぎないラメが主張しすぎない程度にキラキラしていてお気に入りです。ラメ入りだと厚みが出しやすい分、爪の補強作用も若干は期待出来ますので爪の弱い人にはお勧めです。ラメ入りの割に、落としやすいのも気に入っている理由です。そして、これ重要ですが、乾きが驚く程速い。これで600円ならお買い得かなあと。

ふと@コスメでの評価が気になって検索掛けてみた結果がコレ
なんかあんまり良くないっぽげ?(笑)
私は18番しか使ったことが無いのですが、18番だけなら持ちも良かったですだ。多分、現品のボトルを見ると、余りの甘ったるい可愛い色に引く人もいるかもしれませんが二度塗り程度では少なくともボトルの色のようにはなりません。

アナスイ ネイルカラー 608 (@コスメの評価)
パール系のサーモンピンクとフラミンゴカラーを足して割ったところにゴールドが混じっていてフラットタイプのラメがもにょっと入っている色です。イエロー系の肌色の人の方が似合いそうな色。上記の表現だと結構派手派手しい印象ですが、塗ると比較的肌に馴染んで指先が綺麗に見える色だったりする。ビビッドな色の多いアナスイの中で数少なく、会社にも気兼ねなく使える色という位置づけです。ただ…私の塗り方が不味いのか、アナスイは気をつけ過ぎることが無いと思える位に乾きが遅い気がします。

資生堂 Integrate Grace ネールカラー 91 (@コスメの評価)
クリアなピンクです。一回では何を塗ったのか分からない位。色付きネイルは基本的に駄目だけど、という人に、無色透明のトップコートだけ塗る位ならコレを…とお薦めしたい色。血色良く見えるので、ピンク系のカラーのトップコートによく使います。乾きが速くて値段が可愛い。サイズも小さいので固まる前に使い切れるのがお気に入り。でも私はこのシリーズは91番しか買ったこと無いんですけど(笑)でも重宝しています。

色が薄いのでベースコート代わりにキス18番を2回塗って、その上にアナスイ608番を1度目の塗りは上から8割位までのところまでを塗り、二度目は4割位のところまで塗ると、若干グラデーションっぽくなります。元々派手な色味ではないので、「グラデ!」ってほどの主張はないですが。トップコート代わりに資生堂インテグレート グレイシィ 91番を二度塗り。

派手な仕上がりではないので、よっぽど厳しい会社で無ければ大丈夫、だと思う。もちも良いですし。何よりベースカラーがほとんどクリアな色なので、基本的に爪の塗り替えが面倒な人にはお勧めです。爪が伸びても目立たない。伸びたのが気になる時も、キス18番か、普通のクリアなトップコートとか資生堂インテグレート グレイシィ 91番を塗るだけで、綺麗に修復出来ます。キス18番を塗ると爪の表面ラメ感が気になるかもなので、後者の方が楽で良いと思います。

写真は、先週の土曜に塗ってから手直し一切入れていない状態なので根元が若干伸びていてちょっと恥ずかしい(笑)
2008.11.17.Mon 00:52:20
根性の無い爪が折れるとネイルサロンに行って、ハードジェルで固めてもらうのですが、フィルイン(爪が伸びてきた箇所にジェルを流し込むことで既にジェルで固めている箇所を剥がさずに済む為、爪へのダメージが軽減出来る…らしい)は2週に1回位は行かないと凄く可哀相なことになるし、ネイルサロン行くということは日中の貴重な時間を意識的に割かないといけないということだしで、結局の所、ジェルネイル用の道具をちょこっと買って試してみました。プライマーはあるのにプレプライマーは無いとか、本当に最低限の道具しか無い状態なので、何回かやってみて、その後も自分でジェルネイルをやり続けられそうであれば、少しずつ道具を増やしていくかー的。

で、どんなもんよ、ってことで、取り敢えず浮いてしまった左の親指のジェルをごっそり削ってのリペア作業から突入。本も無いので、数ヶ月前に立ち読みした雑誌の記事を思い出しつつ、ネイルサロンでやってもらった作業を反芻しながらの作業ですが、それっぽく仕上がってみました。

爪の生え際の処理や表面の滑らかさは課題が残りますが、そこら辺の調整は次回どうすれば良さそうかの見当はついたので、2〜3週間後のお楽しみ。

   

親指の割れた箇所を無くすため、スクエアオフで長めだったのを短めに削って、角度はゆるゆるですがオーバルっぽくしました。色は先週に引き続き CHANEL 257 ( PERLE ROSÉE )。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]