忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.05.18.Sat 15:01:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.06.23.Sat 23:22:32
運転免許証の更新期日が迫って来ているので明日行く努力をする。来週は紫陽花見に行きたいし。

美容室
結婚式
免許証更新
化粧品カウンタ巡り

化粧に気合いの入るイベントですね。免許証の写真はカラフルなアイシャドウをしてもほとんど見えないので、マットなブラウン系メイクをがっつり!+コンタクトレンズ着用!でのお出かけです。髪をアップにするなら大きめのピアスもして。

登場頻度の高い「身分証明書」なので気合い入りまくりです。お前、何しに免許センターへ行く気だ級。任せろ!ビシッ
PR
2012.05.23.Wed 00:11:34
財務の部長さんとのすれ違い様の会話。

「よっ!元気?」
「いえー。渇き切っているっていうか、干からびています」

火曜からこのやる気ない感じ。
自分をとあるプロジェクトに抜擢してくれている人に対する反応じゃなかった気もする。

でも最初からぱりっとはしていなかったから、過剰な期待も無いとは思っている。

しかし、管理職への敬いの念が足りていない。分かっているんですけども。
2012.04.26.Thu 23:46:33
今年の目標設定の為、上司と面談しました。

私と上司は他部署の人からは「兄妹のようだ」と形容され、「高田さんが可愛くて仕方ないのねえ」とか言われる訳ですが、今日の面談で「随分可愛がられている部下なんじゃないか」という気がして、その模様を他部署の方に報告したら「だから言ったじゃん。相当な可愛がり振りだよって」と返って来ました。

年の差4歳なこともあり、よく衝突する訳ですが、たまには言うこと聞こうかなあ、とか一瞬だけ思ってみたり。

「GW明けて、爽やかに出社。へその位置も真正面に直って、静かに仕事していたら褒めてね」と言ったら「そりゃ画期的だな」と笑われました。誰も期待しちゃいないんですけどね。私がへそも曲げずに大人しく働くなんて。

「高田さんはあんまり自分のこと喋らないから何考えてるかわかんないんだよな。今度飲みに行った時話をしよう」と言ってくれる上司に「飲んでも、喋らんよ」と突っぱねる可愛いげの無い妹という(笑)

まあ月1~2回は一緒に飲んでいるので、機会はあるのですが、いかんせん私の不満は管理職共にあるので、飲んでも話す気には到底ならん。それでも、進みたい道へのバックアップは上が何て言おうとしてくれるそうなので、頑張って頂く。

取り敢えず、唯一の年下部下ということもあるし、30近くにもなって今の仕事をしていることが心配で心配で仕方ないようなので、何とかせにゃね。先日も酔っ払いながら「気持ち的には高田さんは唯一の部下なんだから可愛いに決まってる」と言ってくれているので、心配は掛けたらいかんわな。

しかし、ツッコミどころの多い面談だった。
2012.03.22.Thu 23:31:44
という珍しい体験をしました。洗髪時は気をつけないといけなかったんですね。シャンプーや洗顔料のしみること。
2012.03.22.Thu 23:13:30
ってもう終わりの方ですが…。

言われてみれば、来月だかは世間では新入社員が来る時期ですね。うちの職場は基本的に中途採用が主流なので、企業が持っているスポーツチームの選手以外に新入社員で来るって…数年に1人みたいな感覚。中途で来る人も年柄年中出たり入ったりなので、この手のシーズン感覚がありません。異動も1年365日お構い無しにありますし。

3月と言いますと。年に1回の一大イベント、ボーナス支給月。これです。給料は毎月25日なので今月は明日が給料日。ボーナスは3月最終日なので30日です。どうせなら同日支給してくれれば良いのにっ。人生2度目のボーナスです。やっほーい。

2011年の企業成績と個人成績と等級で支給額が決まるのですが、去年はかなりのカオスで5~6回位上司が代わりました。記憶も曖昧ですが。異動はしていないんですよ。基本、業務もあんまり変動は無かった(担当製品の入れ替えはあったけど、過去に担当したことある製品ばかりで真新しさは無く)。でもレポートラインは1~2ヶ月ペースで変わる。素晴らし過ぎる。

当然のように新しい上司は、状況把握する気も無いし、結果、指示出しはしない、問題が起きてもサポートもしない。

報告→空振り
連絡→素通り
相談→自力で頑張れ

ホウレンソウは基本だぜ☆と言われながら、ここまでホウレンソウが無意味に終わったことはなく。

当然のように、去年私にjob descriptionもroleも示してくれた人は居なく、報告した成果を通して観ていた人も居ません。それでも先月の段階で上司だった人が私を評価して、その成果がボーナスとなって返ってくる訳ですけど。

2012年の目標設定とか評価基準は示されるのか(本来的には年始には決まっていないといけない)ドキドキです。ボーナスだけじゃなくて、転職しない限り、昇進や自主的異動もこの設定と評価が大部分を占めるのだもの。

そわそわ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]