忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.05.18.Sat 16:35:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.11.03.Thu 23:51:24
今日から7日まで、益子では恒例の陶器市が開催されています。

公式サイトには今期テーマは「そばの器」とありましたが、知らなければ分からない程度の盛り上がり振り。いつもと変わらない雰囲気でした。

ただ、国民の休日であること、初日であること、午前中から出掛けたこと、諸々の理由で半端無い渋滞に巻き込まれました。観光バスも何台も居て。車のナンバーを見ると県外の多いこと多いこと。

狙い目は明日だと思われます。雨さえ降らなければ。

何年も通っているのに遺跡広場は行っていなかったので、回って来ました。運動靴で行っても足が怠くなる位ぐるぐる回り…毎回足を運ぶお目当ての作家さんの所へ。

去年から出始めた新シリーズはぐいのみしかなかったので今年のゴールデンウイークの時に「この色でマグカップとか欲しいです」と訴え「ちょっと考えてみるね」とおっしゃっていたのですが、今回お茶碗とお抹茶用のお椀が新作デビュー。お抹茶用の器の方が色が気に入ったのだけれど、普通のお茶を飲むには大きすぎる。茶碗代わりに使うには間口が狭く深さが有りすぎる…で悩む。作家さんに「こっちの色の茶碗が欲しいんですけど、店頭に並んでいるのしか無いですか?」ときいたら、作品展用に、特に出来の良いのは家にあるとの回答。会期中にまた来られれば持って来てくれるというので、日時を伝えてアポイントメントを取りました。

「気に入ってもらえなかったら申し訳無いなあ」とおっしゃっていたのですが、いかんせん現物を観てもいないのに「そんな訳無いですよ」とは言えず、素直に「その時はこちらのお抹茶の方を頂いて帰ります」と返しました。ただ気になり「でも明日来る頃にはお抹茶の方も売れてしまっているかもしれないですよねえ」と漏らしたら、爽やかに笑って「これが好きな方って滅多に居ないから大丈夫!(笑)」って。えー(笑)ちなみに茶碗は4000円。お抹茶用のお椀は6000円。正月の展示会は20日過ぎまでやっていると云うし来年の展示会は行こうかな。うん。

私が好んで買う器は基本青いんですが今回のシリーズはイチジクの中身のようなピンクでございます。持っているブルー系の器と並べてもよく馴染みます。

どうでも良いですが、食器と靴の好みは母に同意を得られることはまずありません。

もし家を出たら私の買う更は群青、青緑、ターコイズ、紫、ピンク、金辺りの色ばかりになりそうです。

群青色とターコイズの皿を観て、シチューやカレーライスをこれで食べたいというと「えー…」ってしか反応返って来ないのが切ない。

あ、取っ手の無いマグカップを買ってきてペン立てとして使おうかな。深さは丁度良い。

ちなみに本日のお買い上げは、カレーパン、タコ焼き、餅串(胡桃味噌)。食べ物だけでした。こんなもんだよな。
PR
2011.10.28.Fri 22:38:11
録画しておいた『家政婦のミタ』1回目と2回目を観ました。

ミタさんちょっと怖いけどミステリアスな役。「笑うことが出来ない」「(死刑になっても)構いません」とか。

そして観ながら『女王の教室』を思い出していました。どこがともないけど雰囲気が似ている。『女王の教室』が好きだった人は楽しめると思います。

阿須田さん(旦那)は、初回から「この人こそフツーじゃないよ」的な行動が目立つ。2回目は更に悪化。うーん…。そして自分では本当に何も決められないひとなのね的。

松嶋菜々子さん。こういう怖い感じが凄く新鮮で好きです。
2011.10.28.Fri 17:40:34
最近よくねずみ捕りしているような。期末だからですかね。あれって何ポイントとかノルマあるのでしょうか。

連日ねずみ捕りするより、もっとして欲しいことがあるんですが…
2011.08.31.Wed 00:40:27
年に数回突入する淋しがり屋スイッチon期間に突入して早数日経過。

土日なんか無くて良いから会社に行って誰かに構ってもらいたい!というパタンもありますが、今回は夜誰かと喋りたいような喋りたくないような…超もよもよ感に溢れています。複雑なんだよ。喋りたいなあとも思うけど、面倒だなあと思う自分も居て。

いやまあ、こんな時間に電話掛けられる人自体そもそもおらんのだけどね!ヽ(=´▽`=)ノ

音楽聴いてみたり、ネットサーフしてみたり、仕事してみたり、ヤフーオークション覗いてみたり、部屋掃除してみたり。何か実のあることをしている訳でも無いので、寝てしまえよとも思うのですが、根っからの夜更かしさん(というか単に夜型)なので1時前なんか寝るには早過ぎて勿体ない気がしてしまうのですよ。2時でもまだ寝ようって気にならない。2時半位から寝る体勢。

無為に過ごす時間の方がよほど勿体ないので、早く寝た方が肌も喜びそうなんだけど。お肌のゴールデンタイム22時~2時って云うしね!

最近急に耳が嵐のLotusを欲しているようなので、連日連続再生して聴いています。聴いているのに歌詞を一向に覚える気配の無い私の脳みそ。きっとメロディーチューンや声がツボっているだけなのかも。歌詞が云々より。

ヘアトリートメント中でやることなさすぎて風呂場から投稿してみました。

今3つめのトリートメント待ちしてるんだけど、本当に暇なのよ。1個目は5分程度、2個目は10分程度、3個目は20分位(長ければ30分とか…)放置時間を設けているんだけど、ふやけても良い雑誌とか無いと辛い…。でも縮毛矯正直後のトリートメントを怠ると切れ毛とか大変なことになるので、髪を伸ばす上では耐えなきゃねえ…(´・ω・`)
2011.08.10.Wed 23:21:33
備忘録(=長い)その2

6日は昼寝して16時出発という怠惰コース。

18:00からの待ち合わせは新宿なので、16:30頃新宿駅に着いたら、真っ先に伊勢丹へ!NARSはカウンタが少な過ぎ…うぅっ。

8月限定販売のものを伊勢丹は6日から先行販売するので、もう行くしか!!最近やけに限定品が頻繁に発売されているような気も…。

NARSとCHANELは「なぜこれを定番化しないの?」という自分好みのカラーがちょこちょこ出るので、ついつい食いついてしまいます(*´ェ`*)

で、目的物入手。予想外のものも1個買ってしまいましたが。でまだ時間があったのでANNA SUIに寄って4日発売のカラフルなマスカラを物色してきました(発色良いのにちゃんとセパレートして乾きもそこそこな子だった)。発色良すぎて当初お目当てだったピンクには一瞬怯んで(黒マスカラの上から塗ったらもう少しナチュラルになるかも)ブルーを目尻にお試し。面白いけど付けて行く場所がなさそうで購入は保留。限定品じゃないので、その内やっぱり欲しいってなったら買えば良いや。

17:30になったので脱伊勢丹。新宿駅の中央東口へ移動。迷子によくなるので早めに出発しないと心配で心配で(。´Д⊂)

駅構内を歩き、中央東口に通じる改札口の前はよく通ったのでたどり着いたんだけど、ここで一瞬の間。あれ?どこから地上に出よう?

東口は出られるけど中央東口はよく分からず、仕方ないのでルミネエストのエスカレータで地上へ。このエスカレータは過去に何回も使っているんだけど、中央東口って正式にはどこから地上に上がるものなのか良く分からん。

さて地上に上がり、手書きの地図を開く。あれ?ルミネエストを背中に右前の角に目的地がある心積もりだったのが、ビルの名前違うし。中央東口から徒歩1分なので少し歩いてみるか…と行ったら角のビルの隣だった。場所は確認出来たので駅ビルでちょっとまったりして、また目的のビルへ。

ミラザビル3F「アクアリウムダイニング新宿ライム」。
エレベータ下りると青い照明でちょっとドキドキ。そしてビミョーに店の入口が分からないという最後の最後で穴が…。まだ待ち合わせの時間まで5分あるし、と壁に埋め込ませた水槽にいるアロワナに吸い寄せられたら(←携帯ゲームでもアロワナ飼う位アロワナ好き)壁だと思っていた自動ドアが開き中から「いらっしゃいませー」とお姉さんの声。ろくにアロワナを愛でる事なく店内へ。

中も熱帯魚一杯。
アクアリウムダイニング新宿ライム アクアリウムダイニング新宿ライム

他にも青いのとか色々居たんですが、餌っぽいものを投入されるとざざっと居なくなってしまったり、なかなか写真に撮れませんでした。投入されるのはクマノミの餌ではないらしく、クマノミはマイペースに同じ場所でたむろってました(笑)

ご飯も美味しかったので(一品、玉葱かと思って口に突っ込んだらパクチーだったという悲劇に見舞われたけどパクチー横にのけたら他の箇所は美味辛だった←香草を始め香りの良いのは全般的に苦手なお子ちゃま味覚)また行きたいけど人気がある為、予約必須とのこと。今度計画的に来る時予約して行くもの。あの辛いの(メニュー上はスパイシーな水餃子ってことになっている)は癖になりそう。ってか水餃子無くて良いからスープだけパクチー抜きで飲みたい(…)。

会ったのは大学で一緒だった方々ですが6年振り位の再会。常々言っていますが、私、人の顔を覚えるのが本当に苦手です。最近会う度に写真を撮るのは、記念と顔を忘れない為とも言う。高校の隣のクラスとの合同同窓会で痛い目を観たので事前に卒業アルバム確認すれば良いものをすっかり忘れ…ちょっとドキドキ(土日挟むと会社で隣に座っている人の顔さえ思い出せなくなるレベル)。

でも会ったらすぐ分かったヨ。良かったー(笑)

facebookがもっと流行れば良いのにと思う理由に顔写真が結構アップされることにある。リアルタイムで最近の顔が分かって良いよ。

それにしても、会ってから気付いたけど、私、同じゼミの人さえどこに就職したのか(職種すらも!)知らないまま卒業したんだわー。ゼミの人だって5人しかいなかったのに(笑)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]