忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.21.Sat 14:23:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.06.23.Thu 02:31:23
今の上司は、端から見ていても、「人を管理する」ことが全く向いていない。細かいことを突き詰めて行くのは得意だけど、全体像を捉えるのが不得手。いつまでに、どういうことを決断しないといけないという管理がほとんど出来ない。要は、管理職としては向かないけど、ある分野における専門職であれば遺憾なく実力を発揮出来るタイプの人なのです。

この人が管理職になったことは、部下にとっても不幸なんだけど、本人にとっても決して幸せとは思えないんですよね。だって、管理職になって、明らかに上からの査定も下がったもの。

自分の3倍以上の給料をもらっていても、こんなものなのか…と言う残念感もあるのですが、何ごとにも向き不向きってあるんだなあと、諦めることにしました。

そう。私が部屋掃除が苦手なのと同じで、この人は管理職の仕事が苦手なんだなと。

部屋掃除しなくちゃ。
きっと得意な人がしてくれたら、すぐちゃちゃっと終わるんだろうなあ、これ(ため息)。
PR
2011.06.11.Sat 00:13:02
今の職場に居ること5年目(多分)。今年はサプライズで、今までおめでとう言ってくれたことの無い人からもおめでとうメッセージを貰ったり、会社の部署の人から、他部署の人からもプレゼントを頂いてしまいました。いや、ほんと、何でだろう。でも嬉しいから、有り難く頂戴してきました。

20代最後の1年の幕開けです。
会社の同部署の方々を含め、周囲にも心配される位、仕事に突っ走ってきました。「仕事が恋人なんかまだ生意気だ!」とも言われました。20代後半〜30代はどんどん経験を積んで、これからのキャリアアップに繋げる良い期間であると思っているので、全く気にもしていなかったのですが、今年一年は人に会うことを意識したいと思います。仕事が空いてる時だけ会いに行くんじゃなくて、有休取ろうが何だろうが、都合をつけて会いに行く位の勢いで。

1年の間に何回も組織変更がありました。3〜4ヶ月に一度のペースとか、お前部屋の模様替え以上のペースじゃないか的な速度で変わっています。まあ、平和だったのは最初の2年程度で、後の2年はのべつ肩書きが変わり、上司も変わり、課まで行ったり来たり。ここ数ヶ月で部長も課長も入れ替わり、それと同時に新しい仕事を任せてもらえなくなりました(入社1年未満の男性陣を主力として、私自身は蚊帳の外的な空気が…)。資料では部長に名前を間違われるとか(笑)どんだけ部内でどうでもいい人になったんだろうね的な。今、新しいことに挑戦しないでいつするんだ的なことを思いつつ、すっかり不貞腐れていた所に、転職したかつての部長Rが「じゃあ俺のとこ来る?」と誘ってくれたり(転職先のビジネスユニットのトップに座っていた)。そして、すっかり表舞台から外れたことで、東京本社の営業課長Sさんからも心配電話を貰い「お前をまた表舞台に引きずり出すからちょっと待ってろ」と云われた挙げ句に(結局営業部長からもプッシュ頂き、御陰さまでまた7月に組織変更予定とか)、この人もRさんとまだ定期的に連絡を取っているのだけれど、「Rさんとこに転職する位なら俺んとこ来い」と言うお言葉を頂いてみたり。不貞腐れて、凹まされての数ヶ月で(現在進行形)、その原因は主に部内にあった訳ですが、他部署だったり、他支社だったり、他社だったりの方々に慰められてみたりして、何とか職場に居座ること5年目に突入。転職するにも後1年はここに居ないとだしなあと言う気持ちも持ちつつ(外資系なだけに、周囲には転職のプロが多いので参考情報程度に、後でこの話も記事にします、簡単に…)、今後の自分のキャリアをもっと真剣に考えて仕事をしていかないとなと。人と会う機会を大事にしようと思ったキッカケもある意味、転職を視野に入れた時、大事だなと思った次第で(転職目的で会おうとかそういう厭らしい意味じゃなく/笑)。
2011.05.16.Mon 01:07:47
"For Every Minute You Are Angry You Lose Sixty Seconds Of Happiness" - Julian Germain

どう過ごすのも自由だものね。
2011.05.07.Sat 14:46:33
携帯電話で一番見られたくないことランキング

観られて困ることは無いし、別に送受信メールで観られたくないようなのって特にないんだけど。それはそれで可哀想なのか、自分…。
2011.05.07.Sat 14:29:38
頭が悪そうに思える行為、行動とは?

「客側が『ですます』調で聞いているのに、『うん。そうだよ。こっちの方がいいよ』などの言葉使いをしてくる店員、洗剤や芳香剤と食品を一緒に買って『袋はご一緒でよろしいでしょうか?』と聞いてくる店員」(noname#44934さん)

これが理解不能。

これは「黙って一緒に入れれば良いのに何でわざわざ訊いてくるのか」と言う意味なんだろうか。それとも「洗剤や芳香剤は食品と一緒に入れないのが常識」って意味 なんだろうか。

私自身は一緒に入れても全く気にしない人なので、このやりとりを観ると「きっと一緒に入れられると厭な人も居るから親切で訊いてくれてるんだろうに、なんでそれに対して『頭が弱く見える』とか言うんだろうね、この人」という感想を持ちます。

もし「洗剤や芳香剤は食品と一緒に入れないのが常識」と思って「一緒に入れる訳無いのに逐次訊いて来て頭悪いんじゃないの」って意味だったらそれこそ

 「自分の価値観が絶対だと思ってる人」(d-dropさん)

だと思うんですが。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]