忍者ブログ

夏至

のんびる:のんびりの動詞形。のんびりする、と同義。

2024.09.22.Sun 16:34:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.11.25.Tue 05:05:52
普段使っているMac miniがのディスクがもう一杯ですとのウィンドウが5秒と置かず表示されるようになり、気が狂いそう。ディスク容量少な過ぎでCD-Rも突っ込めず、仕方ないので部屋の隅から外付けHDDを引っ張ってきて、只今バックアップを取ってます。根性見せろやああ!!とか思ってディスクユーティリティ覗いたら、最大サイズ37.1GB/使用状況36.5GB。これはこれは…ここまで溜め込んだ自分に乾杯。もう年単位で外付けHDD出してきてなかったんじゃない?的ですもんね。そりゃあ腹も膨れるわな。

iTunes関係を削除するだけで9GB位はいける筈。

それにしても、休み前夜と仕事前夜、眠れないのって何とかならないものか。
PR
2008.11.15.Sat 15:55:15
高校生の頃から使っていた手帳を捨てることにしました。

大学卒業後1年ほど「休養中」と云う名のプー太郎生活に突入した為、不要になってしまい、就職後も基本的に仕事のスケジュールは全てLotus Notesにぶち込んでいるし、オフでのスケジュールなんて土日以外基本的には無い訳ですから持ち歩きの手帳は要らなくて。

気に入っていただけに捨てるのも忍びなくて、部屋に置きっぱなしにしていました。でも、使わないものをいつまでも部屋に置いておくと、収納スペースのほとんど無い6畳の部屋はすぐ一杯になってしまう為、手帳だけでなくて昨今使ってなかったものを捨てることにしよう!というキャンペーンを開始しました。

定期的にこういうキャンペーンはするんですが、毎回、これだけは使わなくても捨てられない…とかいうものが多いので、そういうのを重点的に見ることにしています。半年前は捨てられなくても、今なら捨てられるものとかもありますし。

ふと、手帳の中身が気になってみたら、当然ですが大学卒業の年(2006年)の分で、見ていて楽しかったです。

学位授与式の日には下のメモ。
世史…第四校舎J424
英米…第五校舎523
国文…第五校舎522

って。世史は私なんですが…今になって思えば、何で「世史」なのか…。西洋史専攻なので本来的には「西史」なんですよね。まあ世界史でしょって云ったらそれまでなんですが(※世界史は余り詳しくないのでよくその点いじられます…今でも…でも何に詳しいのって訊かれると何も答えられないところが更に凄い)。

英米と国文は当時仲良くしていた方々の専攻です。
私だけ第四校舎だったので、終わったら第五校舎の523or522の前で集合ねーみたいな。懐かし過ぎる。

後ろの方のメモには国会国立図書館の開館時間と即日複写の受付時間が…。大学卒業以来、国会国立図書館なんて一回も足を運んでいませんが、大学の3年と4年の頃は月数回ペースで通っていました。駅のエスカレータの高さに何度プルプル震えたことか…(高所恐怖症)。

日本に6冊しか無い本で、東京には2冊、内複写が出来るのは東大のみというので、事前確認回答書と学生証を持って東大に行って、赤門!!とハァハァしてみたり(でも恥ずかしくて携帯写真も撮れなかった…)

Henry Chicheleさんが主人公の卒論を書いたのですが、黒死病から始まって紆余曲折しながら、それでも黒死病からは離れず、そこそこ資料が揃っていて、自分が興味を持てて、尚かつ「西洋史のジャンルから離れない」テーマを!っていうんで彼に辿り着いたのはもう大学3年の冬頃でした…。自分の手帳メモには「チチリさん」とか書いてあるのですが…さんを付けるとどっかの親戚(第一変換が「シンセ機」って…)とか知り合いのようななれなれしさが出て変に笑える…。

試験時間割表とかもう絶対使わないし。
ここあ氏への借金表だって、もうとうに完済しているし(笑)

5/28にはSHのLiveTour2006に参加しつつ、欄にぎっしりSHライブの予定書いてしまったので、sさんがカナダから帰国が書き込めなくて、上からどぎついピンクの付箋にsさん帰国とか書いてあって。

2006夏は一時期。体重と体脂肪率を記載し続けていたっぽい。これは薬の副作用で体重が12Kg増えてしまったのを、少しずつでも良いから戻そうね計画で、未だに元には戻らないのですが、取り敢えず、ピーク時よりは7Kg前後減りました。後5Kg。1Kg増やすのは簡単なのに1Kg減らすのはとっても大変。

某クリニックへ薬を貰いに…
とか色々書いてあって、楽しいことばかりでもないようですが、過ぎてしまえば美しいのよ!ということで、こんなこともあったのねーと気持ちよく捨てられました。

日記見てるみたいで面白かった。
2008.11.07.Fri 22:51:43
昼食時に下着の話が出て。

「上下セットのは一組も持ってないですよ」
と云ったら普通に驚かれた。

どうも聞いてみると、一緒に食事している方々は、上下セットで買うことが多い模様。下の方が先に痛みそうですけど、何枚か買うんですか?と聞いたら、上1枚に対して、下は2〜3枚買うんだそうで。

ついでに
「勝負の時用に1セットは買っておきなー」
というアドバイスも頂戴しました。

結構上下で買う人多いのかしら、と気になってネットで検索してみたんですが…今イチよう分からん(笑)履きやすさは兎も角、見た目は上下揃っている方が可愛いと、確かに思うんですが、下なんか、ワコール/トリンプのセールやアウトレットモールで買ってしまうのでまず上下揃わないし!てか、定価で買ったことなんか片手で足りるんじゃ…げふげふ。
2008.11.04.Tue 02:08:45

 

毎年思うんですけど、紫陽花は枯れ始めた時の色が凄くセクシー。これも夏前は綺麗な紫色だったんですけど。もう少ししたら、切られていなくなってしまうのよねえ。

とか云って、私、赤みの強い紫の紫陽花って余り好きな無いんですけど(笑)濃い青が一番好きです。青みの強い紫も好きですけど。

携帯のデータを見たら、去年も同じところでこの色になった紫陽花を撮っていました。よっぽど気に入っているんだなあ…というか行動がワンパタンなのね。
2008.11.03.Mon 01:44:40
100円ショップで300円のDVD収納用のでかいプラケースを1つ、救急箱用の200円のプラケースを1つ購入してきました。

でかいのはマニキュア用。
今まで紙製のでかい菓子箱に突っ込んでいたのですが、重さに耐えかねて変形してしまった為、プラケースを購入。ただし…無理矢理詰めた感じで、必要なものが出てこなさそうなにおいがする。こんなに持っていたんだっけ、的。

救急箱用のプラケースはアイシャドウを入れるように買ってきました。
今持っている化粧箱が一杯になってしまって、使い辛い為、過日チークだけは別のプラケースに入れたのですが、アイシャドウが思いのほか多くて、これも外に出してしまわないと…と出したら…入りきらなかった…orz

チーク用のプラケースは、チークの入れ物が一つ大きかったので、文庫本用の大きめなプラケースを使用していたのですが、アイシャドウ用のケースと入れ替え。

なんとかギリギリ収まりました。

これは…取捨選択しないと駄目です。
特にアイシャドウが酷い。
肌に合わなかったのとかもあるのですが、1回しか使っていなくて捨てるのも勿体ない…というのが結構あったり。使わないのはオークションでほかしてしまいたいけれど、発送が速やかに出来る自信が未だないのでちょっと保留。って云ってるから酷いのよねー(苦笑)
[69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/07 秀士]
[07/18 あっさむ]
[07/06 sanch]
[07/04 映月Laurant]
[05/05 あっさむ]
ブログ内検索

夏至 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]